※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
お金・保険

市原市在住の方ですね。入学金について、シングルマザーや低所得者に関係なく貰えるか知りたいですね。具体的な金額も気になるようです。

千葉県市原市在住です。
4月から娘が小学生になります。

知り合いのシングルマザーに
入学金貰えるよ!って言われたけど
貰えるですか?
シングルマザーとか低所得者関係なく
貰えるのでしょうか?

もし貰えるのならば、いくらぐらいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の所得の方はないと思いますが
ひとり親の方などは準備金みたいなのがあると聞いた事がありますので住んでる市の役所に確認してください😊

ちー

入学準備支援金と、就学後の支援金の事ですかね?
私は今、別居中で離婚前ですが、申請して、月末に入金されます。4月以降も、就学後の支援金を申請する予定です。

学校の入学前健診の資料の中に、申請書が入ってますので、それを記入して、指定期日までに学校に提出します。
学校から、教育委員会の所定の課に書類が届き、不明な点があれば、相手から連絡が来るので、答えたら、しばらくしたら、承認、非承認通知が来ます。(うちの場合は、離婚前なので、弁護士さんの一筆をデータで送りました)承認の場合は、いついつに振り込みます、という案内が書かれてます。

時期的に就学前の支援金は終わってますので、申請するなら入学後になると思います。