※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
家族・旦那

こういう所で書くのもちょっとどうかと思っちゃうんですけど、どこにも…

こういう所で書くのもちょっとどうかと思っちゃうんですけど、どこにもはけ口がないのと、自分の感覚が狂って来ているのか、質問も一緒にさせてください🙇‍♀️

語彙力もないので、出来れば優しい目で見ていただけるとありがたいです。。

私の旦那の話です。
一緒に居て6年になります、一緒に過ごしてきて多分旦那は亭主関白よりの人だと思います。
私は上の子は保育園で下の子は家で育てていて育休中で専業主婦をやってます。今年の4月から働きに出ます。
下の子が産まれるまでは実家で里帰りをして1ヶ月間実家ですごし、1ヶ月から家族の家に戻りました。

産後1ヶ月でしたが、お弁当はちゃんと毎朝5時6時に起きて作ってました。ですが母乳やら寝かしつけでなかなか作れなかった時もありました、でもそれが3日連続作れなかった日が続くと、不機嫌になり、今日も無いの?と聞いてくるようになって、旦那が仕事から帰ってくるまでにご飯が出来上がっていなかったら、家で何しとったん?と聞かれます。

確かにずっと家にはいますが、子育て、家事をやっていて私自身要領が悪い性格?で、上手くいく日もあれば上手くいかない日が続く日もあります。
それが8ヶ月までなんとかやって来ました。
正直まだ下の子が3ヶ月ぐらいの時は、割と家事を手伝ってくれていた気がします。ですが、下の子が5ヶ月6ヶ月頃からあまり家事も育児もやってくれなくなりました。

朝は5時6時起きで、前日の夜に弁当作ってねって1回圧をかけられて寝ます

仕事から帰ってきて、ご飯ができていればそのまますぐみんなでご飯で、食べたらソファーですぐ寝るか、テレビゲームしてます。私はその間机の上の食器を片付け、娘二人のお風呂を入れて、皿を洗って子供達の寝かしつけの時には、旦那は勝手にソファーで寝ています。
こういうことが何ヶ月もずっと続いている気がしてます。
正直自分が仕事を始めたら自分が壊れそうで、怖いですしものすごく育児をするのに不安に押し潰されます。

寝ている旦那に、少しだけ手伝ってとお願いを今まで何回もしてきましたが、後でやると言ってやってくれたことはありません。ゲームをやっている時も、一旦それをやめて子供達見てもらってもいい?隣の部屋で片付けするからと言っても10分後には娘のどっちかはギャン泣きで私の所に来てなかなか家事が進まなくて、最近は子供達も寝る時間がいつもより遅くなっちゃっています。
要領が悪い私が悪いのか。とずっと攻めている自分もいます。辛く感じます。

友達と遊びたいときはこの日遊びに行ってもいい?と聞いても、
家でならいいよ。
無理。
誰と?
どこで?
何時に帰ってくんの?

だいたいこんな感じです。旦那の知っている人でないと遊ばせてはくれませんし、夜ちょっと友達と遊びに行ってもいい?と聞いてもだいたい、無理と言われます。

でも旦那は、友達と飲みに行きますし、家族の時間の休日も明日買い物したいから着いてきてと前日に言ったのにも関わらず、朝起きて、友達と飯食ってくると言って、誰と行くの?と聞いても、お前の知らん人と言って出ていくこともあります。

元々旦那は付き合っている時から束縛が激しいタイプの人でした、最近は昔と比べるとだいぶマシだと私は思います。

ここで質問で、皆さんの旦那様は家事は毎日やってくれますか?自分が専業主婦でもやってくれていますか?
私の中で男の人はこういう人なんだな。っていう認識をしちゃって、なんか感覚が麻痺している気がしてこの世の中に優しい旦那さんパパさんなんているんだろうかって考えちゃいます。

正直このまま自分も仕事を始めても家事育児してくれなさそうなら離婚も考えていますが、なかなかその決断に踏み込めない自分もいて、なんだか辛いです。子供達の前でニコニコしているのも辛くなってきます。

コメント

なな

育休中ですが、
毎日翌日の夕飯作ってくれます。食器洗いしてくれます。
毎日ではないですが、トイレ掃除とお風呂の掃除もしてくれます。ゴミ捨てもしてくれます。おもちゃを片付けてくれることもあります。

• ルナ

ルナ

コメントありがとうございます😊

トイレ掃除とお風呂の掃除してくださるのとても助かりますよね🥲

• 3月28日
Aoi

育休中です。
旦那がマメなこともあり、洗濯以外は全て旦那がしています。
自分流のやり方があるみたいで、逆にさせてもらえません。

🐶

私の実父がそんな感じです。
父子家庭でしたので地獄でした....

専業主婦でかるーく在宅仕事してますが、基本的に家事は私です。

でも旦那は子供と遊びますし、土日予定がなければ子供とでかけますし、疲れたから片付け頼む!って時はやりますよ😢
旦那はできないわけでも、やりたくないわけでもなく、私がやっちゃってる感じです。

何もしないなら家電に頼るのはどうですか?😳
我が家は寝てる間にお掃除ロボ発動させて、洗濯も乾燥できるものは夜に回してます。
食洗機や圧力鍋で火事はだいぶ楽ですね😳✨

あとは部屋の片付けは子供とやってます!
やんちゃ坊主2人ですけど、お片付けしてくれます!

17時 ご飯作り
17時半 2人とお風呂🛁
18時 夜ご飯
20時 ねんねの前の片付けTimeです。

でも友達と遊ぶのNGは実父もでした。
モラハラかな。耐えられません。、

はじめてのママリ🔰

つい最近パート始めたところなんですけど、専業主婦してた間でも旦那は普通にたくさん手伝ってくれてましたよ。
例えば夜ご飯は私と子供らが先に食べてしまって旦那は後から一人でなので、旦那自分の分と何かしら少し残ってる分の洗い物は旦那にやらせてます(その間私はゲームとかしてますよ)

土日など旦那休みの日は、旦那が先に起きた場合洗濯物回して洗濯物干して、子供に朝ごはん用意してまでやってくれてます。

基本その時できる方が自分のタイミングでやるシステムです。
やりたく無い時は無理にやらなくていいし、ほっといても良し👍ほっといて我慢できなくなった方がやれば良い、文句は言わない。やりたくない時はお願いするのもヨシ。という感じです。

質問者さんの旦那さんの感じだったら私絶対言うこと言って喧嘩なりして、やり方思いっきり変えないとやってけないです!

ママリ

育休中です。
なので、家事の割合はほぼ私ですが、お弁当は夜に仕込んで詰めるだけにして、朝から旦那が詰めて持って行きます。
料理や片付けも私ができない時、しんどい時はしてくれてました。
ただ、やはりスマホ見てる時間は長いのですが、私も授乳しながら見てたりするので目をつむってますね!
旦那も昔ながらの人との付き合いが多いので、男は家事はしなくていいと言われるそうですが、夫婦の在り方はそれぞれ!自分たち夫婦がストレスなく円満にいられるようにするのが1番!と言い聞かせてます

はじめてのママリ🔰

育休中です。
今はほぼ私ですが、できる時間にできる家事育児をしてくれます。
私がしんどい時はお願いしたらやってくれるしご飯も弁当かお!外食しよ!とか言ってくれるタイプです。

私なら我慢できません。
話し合って改善無いなら離婚しますね。なんだか旦那さんに洗脳されてる気がします。主さんの要領が悪いとか関係ないです。今の時代家事育児しない男なんて将来的には家に居場所無くなりますよ?
それに友達と遊びに行くのに子連れで行くなら許可とりません。行ってくるね。報告だけです。

私的にはなんで言い返さないのかな?って疑問です。協力しないなら旦那の世話放棄するぐらいなのに。🤔

はじめてのママリ🔰

専業主婦です。

家事育児はほとんどしてくれません。

旦那が仕事が激務ということもあり、なかなか家にいられる時間が少ないのもひとつですが、唯一してくれる家事はゴミ投げくらいですね。あとは何もしません。

専業主婦の仕事は家事育児。
もし私がパートしたら同じ仕事してる立場になるから半分は手伝うとか言ってたこともありました。

育児もほとんどしてくれないし、仕事以外は基本ゴロゴロして携帯いじって寝腐ってますよ。

本当にいつも腹立ちます。

仕事大変なのはわかるけど、仕事してればそれでいいスタイルが本当にムカつきます。

じゃあ私はいつ休めるわけ?ってなるし、旦那は好きな時に寝て好きな時に起きて、飲みたい時に飲みに行けていいよねってなるし、、本当愚痴言ったらキリないですけど、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ家事育児に関して口出ししてきたことはほぼないのでそれだけは助かってます。
    お弁当やご飯作れなくても掃除が行き届いてなくても文句言わないので。
    もしこれで文句言われたら離婚案件ですね。耐えられないです。

• 3月28日
ママリ

今育休中で来月から復帰します。うちの旦那も全く同じく家事しないです😂帰って来たらファミレスに来たかのようにご飯待ちしてます。あと、家に旦那がいるのに私が0歳と3歳を1人でお風呂に入れますし、取り上げてもくれないです。

最終手段で離婚を考えていらっしゃるなら、嫌な事酷い事をされた時に日付時間を書いて記録に残すと良いですよ。私は離婚をする気はないですが何かあった時の為に一応記録に残してます。体調不良の為家事をお願いしたが手伝ってくれなかった、家事をしたくて子守りを頼んだがちゃんとしてくれなかった、などですね。

結婚して10年経ちましたが旦那が家事をしないのはもう諦めてます。旦那の実家も私の実家も亭主関白な家系なので無理だと悟ってます。旦那さんは年上ですか?うちは7こ離れているので私からお願いしたり、意見を言いにくいです。なので仕事は3〜4時間のパートで抑えています😅家計は厳しい時もありますが、長い時間働いて1人で家事して…と仕事との両立は難しいです。お昼に帰ってきて1人でゆっくり片付けたりのんびりしてます。来世は優しい旦那さんと結婚したいです笑

おかゆ

わたしも育休中です。
上の子もいると、保育園に預けてるとはいえあっという間に1日が過ぎちゃいますよね。

うちの旦那は、家事めっちゃやります。
というか大人が2人なので、協力するのが当たり前だと思ってます。

うちは1年目の育休明け共働きの頃から、夕食のおかずは前日の夜に作るようにしてるので、今もそうなんですが、旦那が帰ってきたら旦那はご飯食べて、食器洗って、次の日の夕食作ってます。
(わたしが日中に作れれば良いんですが、なんだかんだ作れない日も多々あり😂)
そのあとお風呂入って、今は下の子の寝かしつけも旦那です。

自分の分の洗濯もしますし、毎日のゴミ捨てもやってもらってます。

それでも働いてる時から家事の比重はわたしのほうが多い(と思っています😂)が、まぁ当たり前くらいに思ってます。笑
ありがとうー!とは言いますがお互い様というか。

質問者さんの旦那さんひどいですね🙄
いる意味あります?
わたしなら腹立ちすぎて離婚です🥶

はじめてのママリ🔰

世の中、と言うか日本?はいつまで経ってもそういう男性が多いですよね。
読んでいて腹立だしいというか、悲しいというか…😢

仲の良い友人が全く一緒です。
友人は3歳と2歳の年子の男の子を育てながら、週3くらいで働いているのですが、旦那さんは全く何ひとつ家事も育児もしないそうです。
こないだも珍しく早めに旦那さんが帰ってきたから、子どもらと一緒にお風呂に入ってもらったけど、その後はご飯の時も寝かしつけもノータッチで、旦那さんは筋トレやってたそうです😓
子どもらが寝てからやれよって感じですよね。
でも友人はイライラしながらも「仕事頑張ってるんだから、帰ってきた後くらい自分の時間欲しいよね」と旦那さんの肩を持っていました。
なので私は「いやいや、おかしいでしょ?あなたも自分の時間できてる?あなただって働いてるし、育児家事も立派な仕事だから!何で男ばっかり働いてるからいい、みたいになってんの!」と言ってしまいました…😓
でも友人はもうケンカするのがめんどくさいと言ってました。旦那さんの稼ぎが良いようなので、ATMだと割り切ってるのかもしれません。(友人は収入目当てというより、趣味で仕事しているような感じです。)

ウチの旦那は、よくやってくれているとは思います。家事とか超テキトーなことも多いですが😅
私が土日のどちらか、または両日8〜14時までパートに出ているので、その時間は1人で子どもを見てます。

はじめてのママリ🔰

ん?育休中ですよね?産後のお世話の為に一時的に家にいる育休中のお母さんと、ご主人の稼ぎもしっかりしていてこれから家事育児を丁寧に担っていきたいっていう専業主婦とは全く異なると思います😅

うちは結婚8年目、ずっと共働きでした。育休1年挟みましたが、その間自分のことを専業主婦とは思ったことはなかったです。常に復帰後のことを考えて夫婦で役割分担してました。
この春から下の子の出産で退職し、しばらく正真正銘の専業主婦になります。育休中とは全く気持ち的に異なりますよ😅

うちは主人もかなり仕事忙しいですし、年収も年齢の割には良い方だと思います。専業主婦になってもそれなりに貯金出来るなってぐらいに稼いでくれてます。
それでも主人は自分の時間なんてほとんど無いです。ソファでゲームとかあり得ません😅時間があればずっと5歳の息子と遊んでくれてます。

私が産休に入る前は、出勤前に洗濯機回して干してくれてました。テレワークの日は昼休みにお風呂掃除もしてくれますし、コープやoisixの受け取りもしてくれてました😂
毎週末のお風呂と洗面所のしっかり掃除も主人の役割です。ゴミ出しも主人の担当です。もちろんゴミをまとめて新しい袋もセットしてくれてます。

休日は家事がひと段落して時間が出来たら息子を公園に連れて行き、2時間ぐらい私がのんびりと家事できる時間を作ってくれます。
弁当作れなんて結婚してから一度も言われたことないです。育休中は私の意志で作ってましたが、必ず職場の給湯室でお弁当箱を予洗いしてくれてましたし、お礼に毎週金曜日はデパ地下スイーツ買って帰ってくれてました。
うちの主人はそれでも「家のこと全然出来てない」って言ってくれます。私からしたらそんなこと全く無いんですが💦
ご近所のお友だちも共働きで平日は大忙しなので、休日はパパさんが習い事送迎したり犬の散歩や子ども達の公園遊びを担ってる感じです。その間ママさんは家のことしてるんだと思います。なので、最近はそういうお父さんが普通になりつつあるのかなと私は思ってます😅

ご主人はかなり古くさいですし、奥さんが復帰して経済的にも自立した時に見放されるって可能性これっぽっちも考えてないのが驚きです😅
すごく失礼なこと言ってしまいますが、そんな奴のお弁当作るぐらいなら、あと1時間ゆっくり寝て仕事に向かった方が良いので、離婚前にそうしてみたら良いと思います。
ベビーモニターかスマホでも設置して、各自の家の中での動きを録画して、客観的に観せながら「ゲームしてないで本当はここでこうして欲しいんだよね。ほらみて!私だけ忙しそうにずーっと動いてるでしょ?🤗」ぐらい解説してやればいいと思います😂

男の人でよく「俺は仕事してる」とか「俺と同じだけ稼げるの?」とか言う人いるみたいですが、ご主人はその予備軍な気がしてなりません。っていうか既に片足突っ込んでますよね。
私は長男1歳で復帰後数年間、毎日10〜12時間勤務で家事も育児もしてましたし、同じ年代の男性の平均年収より多く稼いでました😂
このフルタイムワーママがたくさんいる時代になって、家庭内で家事育児頑張ってくれてる奥さんにだけ強気にそれを堂々と言っちゃうの、恥ずかし過ぎません?😅
産後の身体に鞭打って仕事家事育児全部やってる女の人の目の前でそれ言ってみてほしいなっていつも思います🤣当時の私はゲームする時間なんて1秒たりともなかったです。ゲームできるのは奥さんがいて家事育児してくれるからです。
偉そうなこと言うな!って叱ってやりたいぐらいです🤗笑

ゆうな

言ったらしてくれますね!
文章読む限り旦那いいとこが見当たらなくて
ルナさんに負担しか無いですね😭

kaa

旦那さん、ルナさんにかなり甘えていますね😵💦もしルナさんがいなくなったら困っちゃうでしょうね😅
私も育休中です。日中は家にいる私が家事育児をして旦那が仕事をし、朝・夜は2人で家事育児をするのが当たり前だと思っています!旦那もグチグチ言いながらなんでもやります(笑)

ママリ

専業主婦です。
家事育児、主人が家にいて子どもが起きている時はよくやってくれています。
ただ、朝早く出て行く&夜遅く帰ってくるので、平日子どもと主人が会えるのはノー残業デー(週一)の夜寝るまでだけ。
他の平日は子どもが朝起きる前に出社、夜寝た後帰宅です。
休日はそれぞれ得意なこと(私は炊事、主人は買い出し等)している感じです。どちらかが家事をしている時、もう片方が子どもと遊んでます。

我が家の考え(感覚)では、専業主婦=家事育児全部ではなく、主人の仕事に行ってる間は全て妻が担当。どちらもがいる時間帯・休日は2人で分担って感じです。
お互いおもいやりながら自分の出来ることして生活してます。

はじめてのママリ🔰

私は息子が1歳4ヶ月で託児所付きパートで働き出しましたが、専業主婦のときは旦那もそんな感じで、専業主婦や母親業を本当に舐めてる人なので働いたら覚えとけよクソボケと思って働き出してからめちゃくちゃこっちが文句言って見下してやってます✌🏼笑
未だに家事育児はほぼしませんし色々考えてたら離婚してぇ!って思う旦那ですが上手く育ててやろうと思ってます😂😂

はじめてのママリ🔰 

ウチも昔は何もしないタイプでしたが、度重なる夫婦喧嘩とコロナのリモートをきっかけに皿洗い洗濯物掃除機してくれるようになりました。あと毎週末こどもを公園に連れて行ってくれるので1人時間作ってくれます。

だいぶモラハラな旦那さんみたいですが大丈夫ですか?しんどくないですか?💦
何もしない夫に対して「旦那は長男だと思うと楽になる」っていう風潮ありますがさすがに長男と仮定してもワガママ過ぎません?💦

ちぃちゃん

訳あって専業主婦です。
主人はお風呂掃除とか食器洗いとかしてくれます。お風呂掃除は後に入った人が洗うように癖づいています。
私が寝かしつけと同時に寝落ちしてたら洗濯物もやってくれたり。

自分は奥様の知らん人と遊びに行くくせにこっちはあかんとか意味がわからない🤬💢
今どき亭主関白なのもちょっとドン引きします(ごめんなさい)
遊びたい時、勝手に遊びに行ってはどうですか?子供連れていくことになると思いますが。

まあ

育休中です。
ご飯の支度以外は時間があれば何でもしてくれます。

3年前は専業主婦でしたが、洗濯物干し、風呂掃除はしてくれてました。
子供の世話も、家にいる間は基本的に全部やってくれていました。

ご主人、亭主関白というかモラハラというか子供だなって思いました。
ルナさんを自分のお母さんだと勘違いしてませんか😓

将来的に離婚する可能性もあるなら、日記付けておくといいと思います!
モラハラの証拠になります!

のこちゃん

ルナさん、よく耐えてますね😭😭😭
頑張りすぎです!偉すぎます!

子供が2人もいて、要領よく家事なんて不可能ですよ!!
弁当なんて、大人なんだから自分で何とかしろ!って言いたくなります😂
旦那さん、何故か自分が上という意識があるんでしょうね…
そして優しさも思いやりも全くないです!世の中そんな人ばかりではないですよ!!

私は仕事をやめた専業主婦で、主人は月〜土曜日まで仕事が朝早くから夜遅くまで、飲み会も多く家にいられる時間は短いです。
なのでほぼワンオペですが、夜遅く帰ってきても、ご飯食べたあと洗い物や、翌日出すゴミをまとめてくれたりできることはやってくれます。
元々料理も好きな人なので、日曜日はご飯担当、掃除などの家事もやってくれるのでとてもありがたいです!
何より、子供の世話がなかなかできないことを申し訳なく思っていたり、私に労いの言葉をかけてくれたりするので嬉しいです(T . T)
もちろん、休みの日に私が友達と出かける間子供を見ててくれます。
昼でも夜でも、快く行ってらっしゃいと言ってくれます。

もうすぐ2人目が産まれますが、保育園には預けないので、2人をワンオペで家事までこなすのは無理だと思うので、主人の協力は必要だと思っています。
全く家のことをしてくれない人だったら絶対に無理です!
何より精神的に無理だと思います!

感情的には離婚した方がいいです!と言いたいのですが、経済的なことなどもあると思うので、なかなか決断できないですよね。

私の実父が、旦那さんにそっくりです。
母はずっと苦しんでいて、それがわかるのも辛かったです。
また私に対しても酷かったので、最近縁を切りました。
お子さん女の子だと色々気がつくので、一緒にいて良い影響はないかもしれないです。
反面教師で自分の結婚相手は慎重に選ぶかもですが!

長々と感情的な内容ですみません。。
ルナさんが少しでも笑顔でいられますように!!!

フェリシティ

うちは共働きで旦那は家事は一切しなくて、育児1割しかやりません😅
下の子のお風呂と寝かしつけ(横で携帯見て寝るのを待ってるだけ)と気が向いたら公園連れて行く程度です。祖父ですら祖母の家事を手伝っているのを見てきたし、母親の内縁の夫も毎日ご飯作ったり家の中を綺麗に保つようにがんばっていたというのを見て、何もしない努力もしない旦那は私の中では論外で、1人目産んでからはまだ好きな気持ちはあって「私が頑張ればいい」と思っていましたが、2人目産んでもこの状態で、家事育児して仕事って本当に疲れます。
その追い討ちに子供の反抗期だったりイヤイヤ期でメンタル的にも結構キツい時あります。
旦那は特に多忙でもなく、夕方には帰ってきます。
何もしない上に気遣いもなく、人の話もほぼ聞かない、帰って食べて、子供達の相手もまともにしなくて、正直実家にでもお世話になったら?って感じです。シングルで子ども3人育ててるみたいで、なんで結婚して子供作ったのかもわからなくなりました😅
今は私がしっかりして子供の事育てるつもりですが、ある程度手がかからなくなってきたら離婚も視野に入れてます😀

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、結婚前も今もずっと私が家事は基本やってます。
でも旦那の方がいっぱい仕事してて疲れてるし私のほうが勤務時間短かったから気にしたことないです。
ただ、やってもやれなくても一切文句言わない人なので助かってます。
子供ができた今、赤ちゃんの時にゴミ捨てだけお願いしてそれからずっとやってくれてます!
あとは洗濯物はアパートのほかのパパさんがみーんなやってたのを見て、「俺もやらなきゃな…」とたまーーーにやるようになりました笑
でも私の畳みかたでしまってるこで、大きさが変わるとしまいづらいんですよね。
だから正直やらなくていいと思ってます笑

ママリ

共働きです。
家事に関して、夕御飯と排水溝のネットを替える、洗濯物畳む以外は旦那がしています。
旦那が早起きなので朝ごはんができてから起こしてくれます。
平日の昼ごはんは旦那の職場で出るのでバラバラです。
私の方が残業になることがあるのでその場合は夕飯の野菜を切っとくとかまでは旦那がやって待ってます。

家事育児全てして欲しいなら専業主婦で暮らせるくらい稼いでから言えって思います🥲

ごめんなさい私なら離婚します

🐻

育休中ですが、旦那が休みでも家事はほぼしません🤣
言ったらする感じです。
共働きの時からそんな感じですね。

ただうちは私の方が強いので、ストレス溜まるとキレます⚡️
子どもの相手は言ったらすぐしないと私が怒るからしてくれる感じです!

お弁当あるのが当たり前と思われたくないですよね。
夜ご飯も作ってもらうのが当たり前って思ってそうですよね。

子育てって私だけがするん?子育てが私だけしかしないなら、自分のことはやって!ってキレちゃいます😵‍💫
離婚してもいいと思いますよ。
私は旦那に「もう無理って思ったら離婚やから」と伝えてます🙃

踏み込めないのは今後の生活の不安ですか?
それとも旦那さんと居たいからですか?

離婚した方が周りに結構いますが、
離婚を踏み止まって悩んでた時間が勿体なかったと思えるほど離婚してスッキリした!
なんで耐えてたんやろ?
っていう人多いです☺️

yu

育休中で5月から働きだします。
旦那は5時起き→20時半帰宅の仕事です。(職場が遠いため)
弁当は前日の夜に夜ご飯作ったついでに作ります。(旦那はチャーハンだけでもいいよって人なので有難いです。)

帰宅時間遅いので自ずとご飯は別になりますが、娘が夜は私でしか寝ないので、その間に食器の片付け、マットの除菌、夜中のミルクの準備、洗濯物を干す(次の日が雨の場合室内なので)などやってくれてます。

これだけやってくれてますが、まだ言わないとやってくれない。脱いだものは脱ぎっぱなしなどなどあります。

もし、自分の旦那が質問者さんの旦那さんのような性格だったら、私の性格でもありますがめっちゃバトってますね😂😂😂

かなぶん

うちの旦那は家事も育児も手伝う気満々ですが仕事が忙しすぎてほぼ不在なので物理的に無理で、
そのかわりいつもありがとうとか毎日言ってくれるし家が散らかり放題でも文句言わないし、ご飯もしんどい時は俺の分はいいからねと言ってくれます。
育休とかじゃなく専業主婦です。
休みさえ取れれば深夜に飲みに出かけても全然OKだし、仕事で急に空き時間が出来たら美容室に行っといでって連絡くれたりします。
良いとこばっか書いて、悪い所もいっぱいありますが😅
ちょっとルナさんところは亭主関白っていうよりただの自己中だと感じます😅

質問が回ってきたので回答させていただきます。

私は専業主婦です。
下がもうすぐ園に通うので
働く予定です

家事は今もやってくれます

読んでいるうちにムカムカしてきました
私ならある程度貯金して
捨ててやりますね、、、

要領悪くないですし
育児をなんだと思ってるんですかね
まずは旦那さんが1人で育児してから
言って欲しいことばかりです

夜間授乳大変なの分からんのかって
感じです
そして弁当作ってって
なくても死なないやろ??って言ってやりたい

誰のおかげで働きに行けてるんだよって
誰のおかげで生活出来てるんだって
言われたらもうさようならですね

はじめてのママリ

育休中です。
産後1ヶ月は夕飯・買い物は旦那がやってくれました。
その後はわたしが夕飯作れたら作る、作れなかったら適当に旦那が作る、もしくはレンチン飯かで済ませています。産後、弁当なんか作ったことありません。たまに、旦那が自分で作って持っていきます。

家事は洗濯物は各自それぞれ、その他はほとんど私担当になってしまっています💦あ、ゴミ出しもやってくれてました。(本当は食器洗いもやってほしい)こっちが言わないとやらない旦那ですが、(言ってもやらなかったりもある)色々不満はありますが、自分でできることはやってくれてるのでまだ良いのかな〜とお思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ルナさんご自身が潰れてしまわないか心配です。頑張りすぎてしまっていると思います。旦那さんは妻のことを何だと思っているのでしょうか。。。もっと自分を大切にしてください。大切にしてもらって下さい。それが無理そうなら、離婚、十分視野に入れていいと思います。

• 4月6日
3人ママン

毎日お疲れ様です🥹
専業主婦のことを、仕事をしてるよりも楽してると思っているんでしょうね。
わたしも専業主婦でしたが、4月からパートです。
ただ、ずっと主人はわたしが専業主婦でも、家事育児してくれてます。料理はできないので、料理以外ですが😂
休日は3人子供をみてくれることもよくありますので、わたしも友達との予定をいれたりできます。

いったん、全部、家事育児やらせてみるしかないのかなと思いました。そうじゃないと、大変はわからないです。
わたしは自分が妊娠中に二度、切迫で入院したりしてたので、子どもたちのことや家のこと、旦那が一人でしなければいけないことがありました。
あとは義母さんの協力をお願いするか……
義母の考え方が、そのままご主人の考え方になってる場合もありますが😂

はじめてのママリ🔰

今はパートに出ていますが
専業主婦の時から家事育児やってくれます。
仕事から疲れて帰ってきて、家事も!
ってなると不満も溜まってると思いますが
ありがたい事に協力的です!
家事育児は手伝うもんじゃないよね〜
2人でするもんだよね〜という
認識に変えて貰いました!笑
トイレ、お風呂の掃除もしてくれます!
ゴミ捨ては旦那の当番です!笑
むしろ私何してる?ってなるぐらい
旦那がいてる時は旦那任せです😂

はじめてのママリ🔰‪

まだ妊娠中で育休中でもないし仕事もまだしてるので、境遇?は全然違って答えにはならないかもしれないのですが…
ルナさんの投稿を見てて、なぜか私が泣きそうになりコメントさせていただいてます。笑😅
毎日本当にお疲れ様です。ルナさんはもう頑張りすぎです!
尊敬なんて言葉じゃ言い表せないくらいすごいなって思いました💭(語彙力なくてすみません)

人様の旦那様に言うことではないかもしれませんが、ルナさんだけやなくてあんたの子どもでもあるやろ!って思っちゃいました😅
私の父が亭主関白ではないですが、家事を全くしない人で母はそれが嫌になって、私が高校を卒業したと同時に家を出ていっちゃいました。(離婚はしてませんがずっと別居状態です)
それを知ってたので私自身は家事をしてくれる人と一緒になれたのですが…
家事を「手伝う」って言う奴とは絶対に結婚せんって思ってました笑

家事も育児も一緒にするものであって、「手伝う」って概念だと男性はしてくれないのかもしれませんね💦

なんか結局何の話してるんだって感じですが、ルナさんが家事も育児も人一倍頑張ってるってのはここにいる方々みんな分かってるので!
こんな変な返しになっちゃってすみません💦

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、旦那は家事は掃除洗濯ゴミ捨て、買い物も時々、お皿洗いも時々お互いに協力し合う感じでやってくれます💦
育児も平日は余裕ある時だけですが、土日は半日は子ども達2人とも引き受けてくれますし、1日は家族みんなでお出かけです。
お互い飲みやお茶は頻度は少ないですが、行きたいと言われたらなるべく融通します。

うちもここまで来るのに色々話し合いを重ねて、時には喧嘩もしましたが、これだけ助け合っていても、2人目産後は夜間授乳中も昼寝もできず、不眠症になりすごく過酷でした💦
なのでルナさんのご主人は正直怒りを覚えます💢自分に都合よく、楽することしか考えていない…(人様のご主人にすいません🙇‍♀️💦)自分のパートナーちゃんと見てるのかなと思います💦身勝手すぎます💦😭

おすすめの本があるので、良かったら一度ご主人に読ませてみてください🔥男性が書いた本なので、男性に理解しやすいように書いてあると思います。読んでくれない感じだったら、離婚チラつかせて…とかですね😤
ルナさん負けないで!あなたは頑張りすぎです!絶対に悪く無いです✨大丈夫🙆‍♀️❣️

はじめてのママリ🔰

育休中です。
主人も家事育児やってくれます!何でもできる訳ではないですが、出来るように努力してくれてる感じはあるので嬉しいです。

読んでて、毎日小言言われたり釘刺されたりしたら辛すぎると思いました😢ルナさん、とっても頑張ってきたんですね...
私だったら、何してたの?って聞かれたら、何してたか分からない?現在進行形でしてるけど..,?ってキレますね😠🗯亭主関白じゃなくて、ただ人の気持ちが分からない人だと思います😢ルナさんは旦那さんの母親じゃないですし、ご飯作ってるのも全部優しさなのに、そこに漬け込んで甘えてるだけです😢

どうにか子育てしやすい環境になることを祈っています🥺無理なさらないでくださいね!

ママリ

これは相当酷い例ですよ。

はじめてのママリ🔰

育休中です。
旦那は平日は家事育児全くしません。
休日は割と言えばやってくれます。私がイライラしてると言わなくても動いてくれる時もあります。

ただ、平日は私もちゃんと家のこと出来てないですし、お弁当も作ってないしご飯も生協フル活用でチンするだけ〜とかの時も多いです。
でも、文句言われたことはないです。
私的に鬱陶しい聞き方(今日ご飯何?〇〇以外は何かある?等)をしてくることはありますが、出来てなくても仕方ないよ!子育てしながらは完璧は無理だよ!と表面上でもちゃんと言ってくれ、責めるような言い方はされません。

家で何しとったんって、ずっと家事に子育てしてても終わらない時があるんだよ...お前は仕事で1時間休みがあるけど、こっちは休憩もまともに取れずに始業時間もお前の出勤に合わせて早朝から、就業時間もお前の帰宅時間に合わせて毎日残業だよ...ふざけんな...って言ってやりたくなりますね。
なんでお前だけ自分の休日がちゃんとあるの?って感じですね。
今の状況でお仕事を始めたらますますルナさんがしんどくなると思います...

人様の家庭に口を出すものではないと思いますが、離婚したら旦那さんの面倒見なくていい分ルナさんがいくらか楽になれるかもしれないと思ってしまいます。
金銭的な面などは不安もあると思いますが...😞

ゆうくんママ

亭主関白っていうかモラハラじゃないですか?

育休中です。夜間授乳がまだ3時間おきなのでお弁当作ってないです。
料理以外はなんでもやります。ゴミ捨ては私は完全ノータッチです。休みの日は子供の世話、洗濯掃除はどんどんやります。食器洗いはお互い手が空いた方がやります。
お風呂入れるのも早く帰ってきたらやってくれます。

手伝うって時点で家族じゃないですよね。いい年した大人が家の事何も出来ないなんて恥ずかしくのに。

はじめてのママリ🔰

同じようなところばかりでうちの旦那かと思いました。
恥ずかしげもなく自分は亭主関白宣言しているどうしようもない人です、、

私は1人目育休中の2人目妊娠中ですが、家事育児は私がやり、旦那はほぼ仕事だけですかね。やることといえば週に2〜3回ほど子供をお風呂に入れることとゴミ出しくらい(ゴミ集めは私で、旦那はゴミ捨て場に捨てに行ってるだけ)。子供のお風呂は、夕食後すぐに入れてほしいのに私が夕食の片付けをしている間はソファでスマホいじり。遅くても21時には子供を寝かせたいのにやっとその時間になってお風呂に入り出す。結局寝させられるのは22時近くなんて日も。17時半頃に帰宅し、18時には食べ終わっているのにですよ😇平日でも構わず友達と遊びに行ったり趣味に出掛けたりするので週に何度かは私がワンオペで子供をお風呂に入れてます。妊娠中でこれはしんどいけれど、ありがとうもお願いしますも言ってくれません。

束縛も付き合っている当時から激しいほうで、男と絡もうものならずっと嫌味を言われます。男性のいる美容院もNGです。

2人目出産後、1歳にならないうちに仕事復帰の予定です。本当ならもっと長く育休も取れるのですが家や車のローンのこともあり、働いてほしいと言われています。
私が復帰したら家事もやる、とは言ってますがこの間話題に出すと「俺やっぱできる気がしないな〜」なんで言われました。復帰してもなお家事育児の負担が変わらないのではないかと今から不安でたまりません。
質問主さんの旦那さんと同じように、うちも掃除が行き届いていなかったり、洗濯物がたまっていたりしても文句は言ってきません。ご飯さえ食べられれば気にならないようです。そうなると、復帰後に家事が行き届いてなくてお願いしたところで旦那の頭の中に「今やらなければならない」という考えもなさそうなので結局何もしてくれないだろうなって思ってます😇
私ばかりに仕事プラス家事育児の負担がのし掛かるようなことになれば、家のローンなど放っておいて捨てる覚悟で子供たち連れて出て行こうと思ってます。足かせにしかならない旦那なんて不要ですもんね。

はじめてのママリ🔰

専業主婦です。
私が息子の朝食準備してる間に朝のおむつ替えをしてくれます。
自分たちの朝食作ってる間に朝ごはんあげてくれてます。
洗い物してる間に、自分の準備しながら構ってくれます。

帰宅後の子供の相手は基本的にパパです。
お風呂は先に入れちゃってるので、平日は私ですが休日はパパです。
寝かしつけも都合のいい方がします。(8割私)
寝かしつけしてない方が洗い物、リビングのリセット(8割パパ)

ゴミ捨て、お風呂掃除はパパです👨

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、家事に関しては一切やりません😅
アパートの敷地内にあるごみ捨てすらしません🚯

育児に関しては、子供たちのことは可愛いみたいですが、仕事を終えて家に帰ってきたらとりあえずご飯食べてそのあとはお風呂までソファでケータイいじったりテレビ見たりで、上の子がパパ〜と来ても基本聞こえてないかソファから動かず片手間に相手してる感じなので毎日イライラしてます😇

でも、子供のお風呂は片方が両方必ず入れるし、寝かしつける時も必ず一緒に寝室に来て寝かしつけるのでそこは最低でもして欲しいですよね。ルナさんはがんばりすきだとおもいます。

ともだちと出かけることに関しては、うちの旦那は3ヶ月に1度くらいなら嫌な顔しつつ、行ってきな〜とは言いますが、外出して2時間くらい経つと、まだ帰ってこないの?と連絡が来るので、友達と遊ぶなんて到底無理だなとゆう感じなので、基本子供たち預けての外出は1人でちょっと駅前のカフェに行くくらいですね🙃夜の外出とかは子供たち置いてってゆうのは上の子生まれてから1度もないです…

ルナさんの旦那さんと似てる感じかなあとは思いますが、世の中の旦那さんそれが普通とゆう訳では無いと思いますし、私も何回も母親だからだめなの?男はいいの?なんで?じゃあ旦那っていらなくない?って話何度もしてますが変わりません😇

専業主婦は、毎日家にいて休みみたいなものなんだから、毎日仕事してる俺の事土日くらいは休ませてくれと言われたこともありますし、モラハラ気質なのかな?とはおもいますが、付き合ってから数えるともう10年目で情もあったり、普段別に仲悪いわけじゃないし、子供たちのことを考えると一緒に居るしかないなぁという感じです🥹

りー

うちの旦那に似てるなーと思いながら読ませていただきました🙇‍♀️
今4年と2年の子供がいますが、赤ちゃんの頃、幼稚園の頃なんて夜出たいと言うと絶対機嫌が悪くなりイライラするので誘われても断っていました、、家事もしないで自分は好き勝手やっていて。その時は専業主婦だったので我慢我慢我慢。という感じでした。何回も離婚を考えたし子供達を連れて実家にも帰りました。けど仕事を始めてからも何も変わらず、体調悪くなれば機嫌が悪くなる。自分が色々やらなきゃだから、、
我慢の限界で言いたい事言いまくって、自分も私と同じ生活してみろ。そんなんだったらいない方がまし。子供の為だけにお金いれてくれればいいから。外で好き勝手やってきな。と色々言ったら最初は怒っていましたが少しは分かってくれたのかたまにやるようになりました。
その後もまた好き勝手やるようになったのでご飯用意しませんでした!わら

えむ

主様、要領悪くなんかないです。
他所様のご主人のこと悪く言うのもなんですが最低です。
2人の子どもなんだし、お互い外での仕事、家での仕事、ある意味共働きですよね。
しかも主様は家事と育児、ダブルワークです。

ご主人は定時ありますよね。
主様は定時ないです。
なら、ご主人が帰ってきてからの家事と育児は2人で平等に分担するべきだと思います。

うちの主人は、看護師で激務ですが、先ほど帰ってきて晩御飯も食べずに2人の寝かしつけしてくれてます。
晩御飯おうどんですがめっちゃのびてますが文句言わずに食べてくれますよ。
お互い支え合って生活してるのなら主様にだけ負担をかけるのは間違ってますよね。
一度話し合いを真剣にされた方がいいかと思います。

わたしはそんな理不尽な言葉や態度は絶対に許せないのでとことん話し合いたいです😊

• えむ

えむ

専業主婦として褒められることではないのですがわたしは結婚して10年、一度もゴミ出ししたことないです^^;
    毎回主人がゴミをまとめるところから捨てるところまでしてくれます。

どちらが普通なのかはわかりませんが、主様はそれでいいのか、これから何十年も我慢できるのか、心配です。
    他の方のコメントを読むと諦めるならスパッと諦めて従うのもひとつの方法なのかもしれません。
    が、諦めないなら早いうちに手を打ったほうがいいと思います。
    すみません、熱くなってしまいました💦

• 4月12日
ぽんぽん

うちの旦那よりは優しいと
思います。
私も専業主婦ですが、
うちの旦那は専業主婦は
家事も育児も全てやるのが
当たり前って思っているので
全く家事育児はしません。
もちろん遊びにも行かせて
もらえません。
子どもいるのに母親が
遊んでいる場合かよって
言われます。
娘を妊娠して出産した時も
里帰りさえさせて
もらえなかったです。
病院入院する直前まで
家事して私が入院する間の
ご飯を作っとけと言われ
作り置きをたくさん作って
から入院しました。
退院してからも休む間もなく
家事育児でした。
私も働きに出たいし
たまには友だちとも
遊びたいって1度だけ
言ったことありますが、
女が偉そーなこと言うな。
やることだけやっとけ。
と言われ怒られるのも
怖いのでそれからは
一度も働きたいとか
遊びたいとか言ったこと
ないです。

ふぐ

はっきり言って、仕事だけしていた方が楽ですよね。

育児の方が大変だと断言できます。

うちも何度も何度も衝突し、やっとゴミ出しと風呂掃除ぐらいはやるようになりましたが、基本は何もしないですね。

そんな人と長く一緒にいられる気がしないです…。

主さんの旦那様のタイプだと、こちらが怒っても聞き入れないと思うので、頼る感じが良いのかなと思います。
上手くおだてて、やるようになれば良いですね…。

Ⅹmama🐩

容量悪くないですよ😭
毎日すごく頑張っていると思います💦
旦那さんが厳しすぎるというか子供産まれる前と何一つ変わらない生活ができると思っているのが大きな間違いですよ💢

我が家は家事育児は毎日してくれてます✨
私がいなくても完璧に済ませてるのでその点はすごく頼りになります☺️
子供が産まれる前から結婚して徐々に頑張ってくれるようになりました!

なので全ての男性が何もせずに文句ばかり言う訳じゃないです!
むしろそんな人の方がレアなような…💦

早起きしてお弁当作るのなんて無理しなくていいと思いますが😣
旦那さんの不機嫌を阻止する為に夜のうちに作っておくのはどうですか?
朝は炊いたご飯詰めるだけとか🥲

少しでも楽できたらいいんですが😣
てか旦那さん0歳ですかね?
ご飯準備してないと何も自分で食べられないのかな?
コンビニって知ってますかね?
24時間いつでもご飯買えるので旦那さんに教えてあげたいです😌💢

はじめてのママリ🔰

娘が生後半年頃までは旦那もよく家事してくれていました。遊び相手は出来るけど泣かれると
娘の世話が出来ないので家事の方がマシと言う感じです。
ハイハイ伝い歩きするようになり、目が離せない時期はおんぶしながら家事していました。
いつの間にかパパと遊べるようになり、今はパパが遊び相手、私が家事担当になりましたが、休みの日のみで仕事の日は帰りが遅いので全て私が家事育児、仕事も数年前からしています。
旦那さんは帰り早いんでしょうか?
居るのに何もしてくれないとモヤモヤしますよね。
うちは7時ごろ帰宅してくるので、それまでにお風呂もご飯も終わらせて7時半娘就寝です。