※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳回数が減り、卒乳のチャンスか悩んでいます。授乳が辛くなるほど張っていない場合、マッサージやしぼる必要があるでしょうか?

卒乳について質問です。
10ヶ月後半の赤ちゃんがいるのですが、最近になり昼寝も1人で寝たり、夜泣きも急になくなって朝まで寝たりして、授乳が一気に1.2回に減りました。

こちらが出さなければ欲しがることもなく、今がチャンスなのかなー?とおっぱいをあげなくなって2日経ちました。

卒乳の仕方をネットで見ると、3日目にしぼって〜などありますが、授乳が減ったのもあり、辛いってほど張ったりもしていません。

その場合も3日目にしぼって〜マッサージして〜とケアした方がいいのでしょうか?

教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく1番上の子が10ヶ月で卒乳しました🙋‍♀️
離乳食大好きで母乳いらねって感じで飲んでくれなくなりました。笑
私もその時にはすでに母乳も減っていて全然張らず、絞ったりマッサージなどもせず卒乳しましたが特にトラブルなく2人目3人目も母乳でいけてます🌷