※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子がうんちが固くて出ないため、綿棒浣腸をしたらお尻が赤くなり出血。うんちが出しにくい状態で困っています。うんちを出しやすくする方法とお尻の穴が切れた時の対処法を教えてください。

生後8ヶ月の女の子です、うんちが固くて踏ん張っても中々出なくて泣いていたので新生児の頃に良くやっていた綿棒浣腸をしたところお尻の穴が赤くなり切れて血が少し出ていました。すぐ綿棒浣腸はやめましたがうんちが見え隠れしてる状態で本人も頑張って踏ん張ってるけど出てこず結局諦めてしまいました…うんちを出しやすくしてあげる方法と赤ちゃんのお尻の穴が切れた時の対処法を教えて下さい。

コメント

りんご

イチヂク浣腸をしたらすぐに出ます!
うちの子もよく使用してますよー
病院の先生は、三日間出なかったらしてあげてーと言われているので、3日でない日は使用しています😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供用が薬局に売っているのですか?それとも小児科で貰えるのでしょうか?
    私が便秘とは無縁だったので、浣腸とかよくわからなくて💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰 

うんち固いと辛いですよね🥲

切れてしまったところにはとりあえずはワセリン塗って保湿・保護してあげてください。

うんち出しやすくするには、オリゴ糖がおすすめです。
糖分には腸の蠕動運動を促す働きがあります。
また、基本的なことですが水分摂取量を増やすとうんちが柔らかくなります。

缶詰のフルーツにヨーグルト混ぜてあげるのがおすすめです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さな身体で頑張って踏ん張ってるのに出口でつっかえていて本当に辛そうです😢
    ワセリンですね!塗ってみます!

市販のオリゴ糖で大丈夫でしょうか?家にないので今日買いに行きたいと思うのですがおすすめはありますか?

缶詰のフルーツ、かなり甘いですけど8ヶ月の赤ちゃんにあげても大丈夫なのでしょうか…?💦

• 3月28日

うちの子は2人とも便秘がしっかり遺伝したのか
ずーっと小児科に通って浣腸してもらい
色々と処方してもらってました。
綿棒浣腸も、切れて出血したのでやめました。
マルツエキスは効果ゼロで
結局、効果があったのは坐薬タイプの下剤で
しばらく処方してもらってました💦

原因はおそらく
ミルク飲まない子だったので
水分量が少なかったことです..
離乳食が始まり、麦茶を頻繁に飲んだり
食べる量,食べる物が変わり、ミルクの飲む量が増えてからは
便秘とは無縁になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ…水分量が足りてない、絶対コレです。うちも離乳食もりもり食べてるのでミルクも今は明け方あげる日とあげない日があり、日中はもう離乳食だけで大丈夫なのでおやすみ前のミルクだけなのです。そして麦茶、ベビーほうじ茶、お水、白湯今まで全然飲んでくれなくてアクアライトの糖分70%オフをお水で薄めたものはゴクゴク飲むんです💦毎日それだといくら70%オフ+水で薄めてるからといえどやはり糖分が気になってしまうのですが、最近やっとストローマグが上達してきました。ただやっぱりアクアライト以外はあんまり飲まなくて…
    私自身便秘とは無縁だったので水分量が関係しているとは思ってもみなかったです。離乳食でスープ系増やしてみます。もし無理そうだったら病院行ってみます!

• 3月28日
はな

娘も同じくらいの時にありました💦
小児科に受診して整腸剤とお尻に塗る軟膏を処方してもらいましたよ✨

肛門のところはワセリンを塗ってあげると良いと思います😌
また、浣腸するなら市販のものを買ってきてではなく小児科を受診した方が良いと思います✋
小児科に行く前に詰まって苦しそうで出してあげたいなら、綿棒にたっぷりめにワセリンをつけて肛門保護しつつ滑りを良くして綿棒浣腸してあげると良いのではないかと思います😉

あとはミルク以外でも水分を摂らせてあげるのも良いかもしれないですね❗️
ウチの子はミルクを飲む量は少ないですが、離乳食の時やそれ以外でも遊んでる最中など少しずつですがお茶など飲ませてます🥤
それと毎日2個ベビーヨーグルトを食べてます😋
ベビーヨーグルトを食べるようになってからは一回も便秘したことはなく、毎日1〜3回出てます👌