※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が寝ないストレスがあり、寝かしつけに苦労しています。外出や疲れさせても夜中に起きることが多く、相談したが具体的な解決方法がわからず不安です。寝ない病気があるのか心配です。



子供が寝ないストレス

新生児の頃から寝なくて、もう直ぐ5歳になる今
やはり寝ません。
眠くない、寝たくないとずっと言っています。
夜中まで起きていて朝普通に起こしたら起きます。自分からは眠いので起きません。

早く起こしすぎたら絶対に夕方に寝てしまってまた夜に響きます。
疲れさせて7.8時くらいに寝落ちさせてしまうと
普通に1時間後には起きてきてしまうので、早く寝かしすぎる事も無理です。
(21時過ぎていれば朝まで寝てくれる場合もある。)

外にも連れて行くし春休み前は幼稚園も習い事もしてます。でも寝ません。自分のゆっくりする時間が少しも取れずイライラしてブチギレてしまいます。布団では黙ることなくずっと喋ってます。
絵本は何冊読んでも寝落ちしたことはないです‥

1歳半、3歳検診で相談した際は朝日が昇る時間に起こしてみてくださいと言われただけです。さすがにきついです。


解決方法はありますかね‥寝ない病気ってありますか?


コメント

deleted user

朝は何時頃に起きているんですか⁇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7時〜8時ごろ起こしています。
    それより早くは絶対に夕方寝落ちか頑張って持たせても覚醒してしまいます

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7時までには起こして、眠くなる夕方15時〜17時くらいで公園行ったりしたら夜21時くらいまで持ちませんかね⁈💦

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園後の公園はどうしても帰りの車で寝落ちしてしまって‥
    下の子は昼寝するので寝かしつけごろ二人になると余計興奮してしまうんですよね‥🥲
    軽く公園で遊ばせてすぐお風呂とか工夫してやってみます😣

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに公園後の車は絶対寝落ちですよね😭
    下の子の体力が付いて、お昼寝しなくなったら、いいリズムになりそうですね👌✨

    • 3月27日
ままり

全く一緒です。ほんと寝ない子って育てにくさで言うNo.1だと思ってます。
本当上の子は寝なくて下の子は寝る子なのにうるさくて下の子が泣いて起きるのエンドレスで今もイライラします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります。寝ないってストレスが一番ですよね。
    うちも一緒です。下の子は寝る子なのに上の子が起きてるからイライラ増しますよね‥

    • 3月27日
  • ままり

    ままり

    起こされた時はほんと突き飛ばしたくなるくらいイライラしちゃいます😩

    • 3月28日
deleted user

病院で相談すると
お薬?漢方貰えませんかね??

睡眠障害ありますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風邪薬や花粉の薬で眠くなるって言われてるものはほぼ眠くなる事なかったのですが
    病名がつけば漢方などいただけるのですかね‥
    一度相談してみます。。

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうお薬ではなく
    睡眠障害がある子に
    出してるお薬があるみたいですよ!

    詳しい先生か
    小児科で聞いてみるといいと思います!

    YouTubeでやってる方がいましたが
    寝つきが良くなってすごく楽になったとおっしゃってましたよ!

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今調べてみます!詳しくありがとうございます。

    • 3月27日