※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長い長い愚痴です。夫が掃除をすると、平面にしか掃除機をかけません。…

長い長い愚痴です。

夫が掃除をすると、平面にしか掃除機をかけません。

前世は蟻か?ってくらい平面しか見えていないので、高い所の掃除は私しかしません。

部屋を片付けて全部屋の高い所の埃を落として床と巾木と内側の網戸に掃除機をかけるだけで1時間かかるので、私は掃除は面倒でやりたくないな〜と思うのですが、平面にしかかけない夫にはそんなのさっとやりゃ終わるのにだらしないだけだろと思われています。

水周りも換気扇も窓も窓の桟も網戸もキャットタワー等猫用品も玄関の三和土も外階段も庭の草むしりも夫は一切やりません。

なので、夫でもやる(平面の)掃除機がけは必然的に優先順位が低くなります。
でも自分ばかり掃除機をかけているから私は何もしないと思われています。

毎日水周りがピカピカに磨かれているのは見えないのか?

鏡に水垢がついてないのを不思議に思わないのか?

窓の桟が汚れているとか綺麗になっているとか一瞬でも意識に上ることもないのか?

夏場は取っても取っても毎日雑草が伸びるのに、庭に芝生しか生えていないのが当たり前だと思っているのか?

私は何もしない、だらしがないと言われて大喧嘩になったときに、掃除機以外の家事がどれだけあるのか怒鳴りながら訴えて、夫が気まずくなったのか謝られましたが、でもそんなことはすっかり忘れているようで、やはり私のことはだらしがないと思っているようです。

お昼頃に帰宅した夫が、(子どもが幼稚園に行っている合間に)撮り溜めた番組を観ている私を見て、家にいてもダラダラしてるだけだからジムとか習い事とか何か意味のあることをしたら?と嫌味を言います。

幼稚園の送迎も降園後の公園遊びも習い事の送迎もしない、お風呂で遊ぶ以外の世話は一切しない夫には、偏食小食の子どもにご飯を食べさせるだけ、言うことを聞きたがらない子どもに準備をさせて幼稚園に連れて行くだけ、子どものとりとめもない正解のわからない話の相手をするだけでも疲れるなんて発想はないようです。

でも専業主婦なら夫が平面の掃除機をかけてくれるだけマシと思わなきゃいけないんですかね??

掃除なんてしなくていいから子どもの相手をしてくれ、相手をしている間に私がやる、と4年間言い続けても頑なに子どもの世話はしたがらないのに、俺ばっかりやっているとことあるごとに言われます。

夫は早朝に出勤したら翌日の昼頃まで帰宅しません。
非番日と翌日は休みなのでずっと家にいますが、子どもが登園後に起きてきて、私が公園や習い事で散々疲れさせて夕方に帰宅するまで寝たり好きなことをしているくせに、お風呂で遊ぶだけで子育てしている気になっています。

服を脱がせてお風呂に連れて行くのも身体を拭いて保湿して服を着させて歯磨きさせて寝かしつけするのも私の仕事です。
本当に湯船の中で遊ぶ(子どもの相手が下手くそなので、すぐに子どもを怒らせて数分に1回揉めて私が仲裁に呼ばれる)以外に何もしていないのに、今日は1時間も遊んで大変だったわ〜とドヤ顔してます。

私は湯船にも入らずシャワーだけで済ませて全ての掃除と拭き上げして水回りの掃除をして寝る頃には夜中です。

顔を合わせるとイライラするので、仕事でいない日の方がずっと楽です。
使えるお金が変わらないなら一生帰ってこなければ良いのにな〜とさえ思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ルンバの方がマシですね😂笑

• ママリ

ママリ

たしかにルンバの方が文句も言わずに健気に掃除してくれて、夫にはない学習機能まで搭載してますね😂

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

掃除と家事はいくらでもありますよね笑
うちの旦那も掃除機と風呂掃除だけやって家事やってるからと言ってきます、
家事がそれだけだったらどれだけ楽かって思います笑
挙句の果てには洗面所の掃除を頼んだ所文句まで言ってきました笑
臨月ぐらいのお腹の大きさなのに旦那に洗面所の掃除くらいできないのと言われイライラが止まらないので一生顔見たくないなっていまだに思いますね笑

• ママリ

ママリ

家事は本当にキリがないですよね😫

妊婦が楽に掃除できると思っているくせに健康な成人男性が掃除できない理由を教えて欲しいですね🥹

妊娠中にされたことは一生忘れないし、その後にどれだけ優しくされようと一生許せないですよね😇

• 3月28日
しほ

前世は蟻か?に笑いました🤣

うちの旦那の掃除も似たレベルなのでよく分かります。

• ママリ

ママリ

おつかいを頼んでも見つけられなかった〜とのこのこ帰ってくるか指定したメーカーと違う物を買ってくる節穴野郎なので、二次元の世界で生きてんのか?って言いたくなります😇

夫に完璧な家事は求めないから、せめて大変さを理解して欲しいですよね😫

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

わぁー 😭😭
とっても分かります😭😭
心中お察しします、、笑
うちの旦那さんも、確かに掃除や洗濯や洗車などいろんなことやってはくれてるのですが、私はその倍以上やってるし、それ以外にも沢山やってるんですけどと思います🙄
少しやってることを、勝手にちゃんとやってるに変換する都合のいい機能どうにかしやがれと思いますね😇
そんな人に限って、他の人にくらべたら俺はやってる方だとか、そんなに求められても困るとか言うんだよなぁー。笑
しかも、お前はお前のタイミングでやってられるからいいけど、それはこちらが色んなもの犠牲にしているから成り立ってる事なんだよって理解して欲しいですよね🙄🙄