※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

夫婦でスマホ代が高いので格安SIMに変えたいが、夫は通信速度やギガ数が心配。UQやahamoも検討中。地方出張での利用も気になる。

格安スマホについて相談させてください🥺

現在
私:docomo継続16年、実家家族と家族割
夫:au 単身契約

夫婦合わせてスマホ代約3万かかってます。(1.5:1.5)
私も本体代の分割が終わったので格安SIMに変える予定です。

そこで、夫も格安SIMに変えてほしいと思ったのですが…
先日auに夫のスマホを機種変更する際に伺うと今旦那さんが使ってるギガ数だと格安SIMで通信速度が遅くなって安くなるか、通信速度はあんまり変わらないけど使えるギガ数が少なくなるかですねーと言われました。

ちなみに聞いた際は
回線優先度が
au↓
UQ↓(夕方等人が多く利用するときは通信が悪くなる)
povo(さらに悪くなる)
と言われました。

夫は遅くなる、繋がらないのは困る。
地方出張もあるから地方で繋がらないのも困る。
と、とりあえずauのままなのですが…。

月平均80GB使ってる
Netflixとの無制限プランで現在約9千円かかってるとの事でした。

その時のスタッフの人が、
僕も一回UQに変えたけどギガ足りないし無理で結局auに戻しましたよ〜とか言ってて…ほんとか??って思いましたが
夫はそうですよね、とか信じてました。
(自分に都合いいことは盲信スタイル)

UQってそんなに通信悪いですか??
マックス20GB、そこから増やすのに550円/5GBと案内されましたが無制限プランとかないんですか??
調べたらルーター持ち歩くプランなら無制限があるようですが、、

地方出張で今まであったのは仙台、和歌山、沖縄です。
山行ったけど使えたよーとかも教えてもらいたいです。

ちなみにですが、
私違う場所でワイモバイルを勧められました
ahamoにしようかと思っていたのですが、ahamoは全てオンライン手続き、解約もめんどくさい
その点ワイモバイルなら店舗がある、電話で解約できる
等言われたのですが、そちらはどうでしょうか?
ahamo契約はそんな難しいことはない、と聞いていたのでahamoで検討していたのですが…。

コメント

なああああああぽよ

アハモですが、そんなに難しくなかったです。5分無料もついてるし
3千円で済むのでいいです✨
ご主人は、それだけ使うな大手の無制限のプランでいいと思います。
ポケットWi-Fiもっても本体代もかかるし、金額も同じくらいになると思いますよ^^;

• あゆ

あゆ

ありがとうございます😊

アハモ通信速度とかどうですか??
    あんまり大差ないですかね🥺

• 3月27日
reitomo

UQですが、通信悪いとは感じません。
旦那がトラックドライバーであちこち行きますが不便してる様子はないです。
でも、無制限プランはないので高くなると思います。
25ギガ+増量オプション5ギガがマックスです。
docomo、au、SoftBank、楽天以外で対応できるのはahamo大盛り(100ギガ)かな…と思います。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます😊

トラックドライバーさんが不便してないなら通信範囲は大丈夫そうですね✨
    でも夫通信量が…😅
    ahamo大盛り忘れてました!100なら大丈夫かも…🥺

• 3月28日
  • reitomo

reitomo

ahamoはdocomoが使えるところならよっぽど問題ないと思いますよ。
    docomoのオンライン専用プランという位置付けなので。
    データ量少ない人ならOCNとかUQとかがいいですけど、通信品質も求めて30ギガ以上100ギガ以内ならahamo大盛りくらいしかないかなと思います。
    ahamo大盛り4950円ですね。
    auではスマートバリューとか家族割プラスとかの割引はまったくないんですかね?
    なんにもないなら8338円→4950円なので安くなった感出るかな…?と思います。
    あと、Netflixとかは必要なんですかね?
    Netflixだけなら990円なので単体で入っても安くなるとは思いますが…。

• 3月28日
  • あゆ

あゆ

Netflixまあまあ見ていて…😅
    ただ3台分になってるので、そこは減らせるところかなと思ってます。
    ahamoのイベントやってる所に聞きに行ってきます😊
    ありがとうございます😊!

• 3月28日
ぽん

沖縄でUQ使ってますが特に不便は感じないです。
UQは無制限プランはないです。
モバイルルーターでは無制限プランがあるので一緒に契約してスマホは1番ギガの少ないプランにで常にルーターを持ち歩くって感じかと思います。
ルーターとスマホ(機種代抜き)あわせて6〜7千円くらいにはなると思うのでたいして安くはならないかなとは思いますが…。

• あゆ

あゆ

機種代が4千円くらいなので確かにすごい安くなった!!感はなさそうです😅

• 3月28日
きゃんみ〜

沖縄の名護でpovo2.0使ってますが通信遅いって感じた事ありません!5Gにもなりますし、330円で実質2日使い放題もあるので便利ですよ!

• あゆ

あゆ

ありがとうございます😊
    povoは都度都度料金プラスしていく…って感じでしょうか
    150GB12,980円を2ヶ月で使い切る…と考えたら結構通信費がかかりそうです😭😭
    本人に減らす気が一切なく…😇

• 3月28日
  • きゃんみ〜

きゃんみ〜

必要な時に合ったプランを購入って感じですね!330円の使い放題があるんですけど、それが夜中の00時超えてから購入したら丸2日間使える事になるので、
    2日に1回330円で購入しても月4950円で容量なしの使い放題になると思います!

• 3月28日
  • あゆ

あゆ

povoもこまめに購入して無制限になるの魅力的と思いつつ、夫が2日に1回購入して…ができないと思うので😅
    すぐauに戻すとか言われそうです💦💦

• 3月28日
◟̽◞̽  ༘*

沖縄在住でUQ使ってます!
ワイモバイルは電波が悪かったのでUQに変えました!
職場が少し田舎だからか職場ではなかなか電波つながりにくいですが、その他では不便感じてません!
うちの旦那もギガよく使うのでUQの20Gなんてあっとユーマになくなってました。笑
Wi-Fiがないとこだと、一生グルグル🌀してましたよw
かわいそうなので旦那はauに戻してあげましたw
今は2年契約の縛りとかないので、いろんなところ試してみてはいかがですか?
ワイモバイル使って本当に電波がヤバかったので1.2ヶ月ではUQに変えましたよ!
旦那も結局UQからauに変えましたし!
値段はビックリするくらい安くなるので買えるなら早めがいいです😊

• あゆ

あゆ

ありがとうございます😊

たしかに、縛りないから色々乗り換えてみて良さそうですね🤔
    やっぱり通信めっちゃ使うなら大手がいいんですかね🌀
    お近くでahamo使ってる方とかいらっしゃいますか??
    ahamoの大盛りとか気になっていて電波どうだろう?とちょっときになって

• 3月28日
るるるん

あはも 店舗探せばやってくれると所ありますょーそれか 土日に大型ショッピングモールいけば勧誘もいますし🎶
私達はオンラインより 店員にお願いしたかったので ショップと、勧誘でしました!

• あゆ

あゆ

ありがとうございます😊
    ahamoに変えよう!と思ったらなかなかモールで出会えなくて😂出会えたと思ったらワイモバイル勧められました😅
    勧誘だと料金かからず対応機種とか聞けるんでしょうか…曾祖父母のスマホもahamoに変えようか、と思っていて

• 3月28日
  • るるるん

るるるん

勧誘は お金かかりませんでしたょー!
    ショップは 3000円?かかりましたが 実質無料みたいな感じでした笑
    ジャスコにいつもいる気がします🎶
    お住まいは どちらになりますか〜??😗

• 3月28日