※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

つわりが辛いですが、食べづわりの症状に悩んでいます。食べづわりを乗り越えた経験がある方、どんな食べ物がオススメですか?

つわりについて
現在、14wです。
5wで吐きづわりから始まり
胃痛 臭いづわりと嘔吐メインのつわり期間を経て
ここ数日でつわりの終わりが見えてきたんじゃないかと
思うくようになってきたのですが
今度は食欲の回復が凄まじいのと
空腹になると気持ち悪くなる食べづわり?のような
状態になってきてしまいました。
上の子の時にはつわりはそこまで
酷くなかったのでどんどん食べる生活したが故に
20キロほど体重が増え戻ったのはたった10キロ🥺🥺🥺
今回はそんな事には成らないようにと意気込んで
いるのですが、お腹は減るし お腹減ると気持ち悪いしで
今から体重増やしている場合じゃないのに…

食べづわり経験した方
どんなもの食べてくれてつわり乗り越えましたか?
オススメあれば教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

食べづわり経験しました🙋🏼
初期でかなり増えてしまいましたが、食べづわりがおさまった頃に調整して
妊娠前普通体型・33wで+8kg程です。主治医にも体重管理褒められてます✊(一応)

わたしはこれしか食べられない!はなかったのですが
デスクワーク中とにかくお腹が減らないようにしてました。

・フルーツ
・カリカリの梅干し
・小さい袋タイプのこんにゃくゼリー

ご飯は朝バナナ&ミロ入り牛乳、昼夜しっかりめにブロッコリーや枝豆などでお腹膨らめてました…!!

お辛いと思いますが、後から調整効くと思うので無理せず乗り切ってください🥲💓

• りんりん

りんりん

こんにゃくゼリーいいですね!
    買ってみます!

• 3月27日
A❤︎

私も食べ悪阻経験しました😂

・果物
・カムカムレモン
・キレートレモン
おすすめです!

なぜかお米をあまり受け付けずパン等すぐ食べれるものに手を出していました😂

• りんりん

りんりん

参考にしてみます

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私も食べづわりでした😭
プラス口の中が苦くなるという症状もあったので、主にガム(グレープ味)とみかんを食べて乗り切りました!

はじめてのママリ🔰

私も食べ悪阻ありました😭
(食べても食べなくても吐いていたのですが、、笑)

私の場合は真夏の悪阻だったので暑さにもやられており、、
本当に2ヶ月ほど毎日同じメニューで下記のものしか食べられませんでした😂

・コンビニのはちみつ梅
・ウイダーインゼリーのグレープフルーツ味(朝食)
・レタスサンド(昼食)
・おそうめん(夕食)
・空腹時はとにかくぶどう
・ガリガリ君のソーダ味

巨峰を買って食べていたのですが、寝る前や夜中気持ち悪くなると2〜3個食べてとりあえず落ち着いていました🥺

果物価格が高いですが、それ以外食べられないのでもうこの時期だけだと割り切って買っていました💦
と思ったら今でも空腹時気持ち悪くなるのでイチゴを買って今だけ今だけ…と思いながら食べています😂(笑)

とりあえずこのような生活で今のところプラス11キロでおさまっています!

(˶' ᵕ ' ˶)

私も、匂いつわり、吐きつわり、食べつわりとあり色々試行錯誤しました。結果、空腹にはしない、食べれる時に好きなだけ食べるようにしてました。好きなだけ食べると太ると思ったので、なるべくローカロリーのものを選ぶようにしてました。3食は食べてその他に、お腹すいた時は下記のものを食べてました。

・豆腐
冷奴にしても、湯豆腐にしてもおいしく、1食食べたような満足感を得られたので重宝しました。
・野菜
蒸したり茹でたりそのまま食べたり、手ごろに食べれて特にキャベツ、ニンジン、レタス、トマト、キュウリは、常に買い溜めしてました
・スープ
野菜スープや味噌汁を具だくさんで作り置きしてました。スープ飲むと1食食べたような満足感がありました。
・鶏ムネ肉
蒸し鶏を作っておいて、お腹すいてどうしようもない時、サラダに乗せたり、レタスで巻いて食べてました。これはヘルシーなので罪悪感なく食べれてオススメです
・ヨーグルト
ヨーグルトは、お腹にしっかり溜まる感じがしました。
・ゼリー
こんにゃくゼリーはオススメです。一つ一つの満足感があります。あとはフルーツの入ったゼリーも食べた感があって見た目から満足出来ました。
・飴
なにか口に入れておくと比較的落ち着いたので飴は重宝しました。
・ハリボーグミ(冷蔵庫で冷やしてより固くして)
冷やしたグミは沢山噛むので、満腹中枢が刺激されるのか、満足感がありました。

妊娠時65kgで、18週でつわりが終わった時60kgになり、33週現在74kgあります……
検診で食事制限や減量等の指示は全くありません

痩せねばと思いますが、検診の時に食事を減らそうとかは考えちゃだめ、ベビーに栄養行かなくなるから、妊婦でもできる運動で筋肉付けて出産準備する方が健康的で良いと言われました。

14週との事で、恐らく20週あたりから、胃が子宮に圧迫されて段々量食べれなくなるので、自然と体重増加治まるかと思います。
私に言われても説得力ないですけどね🤣

りんりん

皆さん参考になる
ご意見ありがとうございます😊
色々試してみたいと思います