※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く る み る く
家族・旦那

もうすぐ1歳になる娘の母です♩私事なのですが、結婚式をあげておらず娘…

もうすぐ1歳になる娘の母です♩

私事なのですが、結婚式をあげておらず
娘の1歳のお誕生日祝いと一緒に
親戚の顔合わせを行うことになりました!

親戚の顔合わせをしたことあるママさんたちは
どのようなプログラムをたてたか教えてください😊

あとその日とは別に娘の誕生日当日にも
なにかお祝いをしてあげたいなと考えています😊💗
思い出に残る初めてのお誕生日にしてあげたいので
こういうことしたよ〜とかこういうの流行ってるよとかあれば
なんでも教えてください!よろしくお願いします❣

コメント

ぼんぼん🍑

結婚式前の顔合わせは
旦那がしきって、親の紹介して、うちの両親の紹介して
あとは雑談…でした。笑

おきまりの
一升餅や、選びとりはもうやる予定でしょうか?^_^
結構盛り上がりました♡

あとは手形とって残してあげるとか!

  • く る み る く

    く る み る く

    コメントありがとうございます😊❣
    参考にさせていただきます(^ν^)

    餅踏み、選びとりもする予定です!
    やっぱり盛り上がりますよね☺
    もしよければ、選びとりに置いたもの
    教えてもらえませんか?
    参考にしたいです♩

    手形は画用紙などに残したんですか?🌟

    • 1月19日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    餅踏みなんですね?地域性ですかね!
    こちらは一升餅を背負って歩くのが主流です!餅踏み初めて聞きました!

    選びとり、うちは物ではなく、カードにしました^_^
    ボール→スポーツ万能
    がっき→音楽の道へ進む
    さかずき→人付き合いが上手になる
    ふで→勉学の道へすすむ
    さいふ→お金に困らない
    くし→センスが良くなる
    ふうせん→大きく羽ばたく 世界で活躍
    スプーン→食べ物に困らない 料理人向き

    ってカードを手に入れたのでそのまま使いました!


    うちは手形やってないです!笑
    やろうと思って忘れました。。
    生まれた頃の足型は画用紙に残して、切り取ってアルバムに挟みました^_^

    • 1月19日
  • く る み る く

    く る み る く

    え〜〜そうなんですか!?
    地域それぞれで違うんですね😮🌟
    餅踏みは藁の草履を履かせて餅を踏ませるんですよ〜〜(^ν^)💗
    小さい足に履く小さい藁の草履が
    かわいくてたまらないです☺

    へえ〜〜すごい!
    そんなのがあるんですね!
    置くものの参考にさせてもらいます😊

    手形とかはいいですね!
    誕生日の毎年恒例とかにしても
    体の成長がみてわかって思い出になりそうですね😊

    • 1月19日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    へぇー‼︎内容もやっぱり初めて聞きました!どちらの県ですか?
    草履かわいいですね♡♡ 地域性ておもしろいですね!

    こちらの一升餅は背負って歩かせて尻餅つかせる感じです!尻餅ついてもつかないで歩けてもどっちでも縁起がいいらしいです。笑


    毎年できたら記念になりますよね♡

    素敵なお誕生日になるといいですね!

    • 1月19日
  • く る み る く

    く る み る く


    長崎県です(^ν^)💗
    ぼんぼんさんはどちらの県ですか?
    尻餅ついても縁起がいいんですね♩
    餅を背負って歩く姿もきっとかわいいですよね❣
    お誕生のときにすることにも地域性があるなんて初めて知りました😮🌟

    ありがとうございます❣

    • 1月19日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    うちは埼玉です!
    埼玉は何事にも特に風習とか少ないので、ネットで調べたりみんながやってること真似してやってるだけですが(´∀`*)

    準備頑張ってください😍

    • 1月19日