※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
子育て・グッズ

生後75日で、母乳の量が増えず完母が難しい。ミルクを足しているが母乳のみで育てたい。乳頭混乱は避けたが母乳が出にくい。子育ては思い通りにいかない。

生後75日。
母測最高70〜80で、ここから増えません。
100日まであともう少し。
もう完母になるのは難しいですよね‥。
ミルクは60ccを母乳の後4〜5回足しています。
夜はなんとか母乳のみでやっていますが、授乳後寝ない時は添い乳でごまかしたりもしてます。

1人目の息子のときは乳頭混乱で今より母乳も出ておらず、4ヶ月頃に完ミ。
現状ミルクに助けられていますし、ミルクのメリットは充分理解しているんですが、最後の子育てなので母乳のみで育てたかったです‥。

入院中から頻回授乳がんばってきました。
そのおかげか今回は乳頭混乱にはなりませんでしたが、桶谷式の母乳相談室に通ったり、水分をたくさんとるようにしたり、白米をなるべく食べるようにしたり、できることはやった上で出ないのはもう体質だと諦めるしかないですよね💦
入院中から完母でいける方が羨ましいです。

娘の健康を犠牲にしてまで母乳にこだわるつもりはないのですが、子育てって本当に思い通りにいかないなぁ‥って生後2ヶ月で早くも躓いています。

コメント

K.mama𓇼𓆉

産後3、4ヶ月目でやっと完母でいけるようになる方もいらっしゃいますよ😊

• かや

かや

コメントありがとうございます🙏
    1ヶ月の頃から増えてる感じがしなくて‥
    100日過ぎても母乳増えるんでしょうか💦

• 3月27日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

絶対にとは言えませんが0ではないと思いますよ😊

• 3月27日
  • かや

かや

希望になるお言葉です💦
    やはり頻回に授乳するしかないんですかね😫

• 3月27日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

そうですね、それは大前提でそれこそ水分だったりちゃんと睡眠取ったりあとは体質ですかね💦

• 3月27日
  • かや

かや

ありがとうございます🙇‍♀️
    もう少し頑張ってみます✨

• 3月28日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

かやさんてママさんのお名前ですかね?
    私もかやって言うんです😊
    母乳へのこだわりがあるようなので無理せずに頑張ってください😌
    私も2人目からは出るまで日にちかかりましたから!
    今回の4人目はまだ母乳よりの混合です😊
    なかなか出ない、出てないんじゃないかと思うとストレスになりますしストレスが1番良くないのであまり深く考え過ぎずにしてくだね😊

• 3月28日
  • かや

かや

そうなんですね!
    かやは私の憧れてる名前でして😂笑
    娘には別の名前をつけたので、永遠の憧れなんです🥺笑
    可愛いお名前で羨ましいです♡
    上にお子さんが沢山いらっしゃる中での母乳育児、大変じゃないですか?💦
    うちは2人目ですが、上の子には結構寂しい思いをさせてしまってる気がします。
    いただいたアドバイス通り、あまり気負わずにがんばってみようかとおもいます✨

• 3月28日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

そうでしたか!!笑
    かやってなかなかいないし珍しいですよね😊
    退院したてはやっぱり大変でした💦
    長女が泣いたら勝手にミルク作ってあげてくれたりするので1回授乳休んでその間寝れたりしてるので今は大分慣れました😊
    母乳でもミルクでも善し悪しはあるのでかやさんと娘ちゃんのベストなやり方で十分ですよ😌

• 3月28日
  • かや

かや

珍しいしとっても素敵な名前だと思います☺️🌼
    7歳の女子となると、もうミルク作りまでやってくれるんですね😳!!笑
    すごいです💦
    ミルクは飲む量がわかって、誰でもあげられるからいいですよね。場所を選ばないですし✨
    この先、母乳が軌道に乗らなくても、娘がおっぱいを嫌がらない限り、おしゃぶりやおやつ程度でいいから授乳し続けていけたらいいなぁと思います😊

• 3月28日
s

生後88日です👼🏻母乳の出が良くなく半々の混合でしたが、生後2ヶ月に入ったくらいで完母になったわたしの完母にする為にやってきた事お伝えします!
もうすでにされていたり体質などもあるとは思いますが少しでも参考になればと思います🥲

□かやさんも書いてるように水分たくさん(1日2〜3リットル飲んでます)
□白米・もち米・餅食べる、パンとかパスタはあまり食べないようにして、根菜多めのお味噌汁もほぼ毎日たべる
□授乳前毎回乳頭マッサージ
乳首の根本?乳輪の奥?をほぐすようなイメージで、赤ちゃんが吸ったらすぐに母乳がでるようにする
□お風呂で温めながら絞る、授乳間隔あきそうなときは搾乳しておっぱい空にする(もう作らんと母乳ないで!って状態を頻繁に作る感じ)
□たんぽぽ茶のむ
1日マグカップ4杯分くらい(個人的にかなり効果ありました)
□夜間授乳こまめにする
22時〜3時が母乳のゴールデンタイムときいたので2回はするようにしてました🥧
□家事ほったらかしで旦那が帰ってくるまではとにかくこまめに寝る!それこそ1回15分でもいいから娘が寝たら即ベッドに入って寝てました😂

ストレス溜めないことも大切だから完母にすることに神経質になったらダメ、とよく言われますがストレスためんとかむり!諦めるほうがストレス!!とわたしの場合開き直ってました笑

あとはミルクのほうが楽に飲めちゃうので毎度あげてると赤ちゃんも母乳のあとミルクもらえるしおっぱい頑張って吸わんでもいいや〜ってなるって助産師さんに言われたので夕方と足りてなくて泣くときだけあげるようにしてました!

おなか減ってるほうが可哀想って思う方もおられますし実際わたしも自分の意地に付き合わせてる事に罪悪感をすごく感じたりしましたが心を鬼にしてやってました、、🥲

がんばってても思うように母乳が増えないのほんとうに辛いですよね、、😭
わたし自身生まれるまでは母乳でもミルクでもどっちでもいいや〜と思ってたんですが、実際におっぱいのんでるとこを見ると完母にしたい欲がムクムクとわいてきて、、完ミにするのはいつでもできるから100日まではできることやろう!と思って頑張ってましたが、それでも母乳のあとミルク足したら120とか飲まれたときは本気で挫けかけたりもしました🤮

あと25日あるので可能性はまだ0じゃないと思います☺️
今でも頑張ってらっしゃると思いますし押し付けるとかではなく、少しでも参考になれば嬉しいです🥲

• かや

かや

間違えてsさんへの返信を下に投稿してしまいました🙇‍♀️
    失礼しました💦

• 3月28日
ママリ🔰

生後73日目の女の子育ててます。

乳頭混乱で直母拒否激しく搾母乳で育てていましたが、桶谷式助産院に通い出して最近(3/9)克服して今はおっぱい以外あげてないです。体重増加が23g/日なのでミルク足さなくていいと言われ、一応完母でやってます。助産院での11分で母測86でした。朝や夜中はもっと出てる気がします。夕方はあんまり出てない気がします。

母測70-80あったら十分だと思ってました(°_°)体重増加はどうですか?

おっぱいのためにとりあえずたくさん食べて、鉄のサプリ飲んでDHAのサプリも飲んでます。

• かや

かや

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    直母拒否、1人目のとき経験しましたが本当に辛いですよね。
    克服されていて、しかも完母になれたなんて凄いです。
    私が通ってる助産院も桶谷式ですが、先生があまり体重測定や母測をやりたがらない感じでマッサージのみなので、スケールをレンタルしてしまいました。
    70〜80というのは最高値で、おそらく平均で50くらいです。
    何よりおっぱいの後、娘が泣いてしまうのが辛くてミルクが必須になってしまってます‥。
    この間も授乳室で授乳後泣かれてしまい、いたたまれない気持ちになりました😓

体重増加は
    出生   3000
    一ヶ月健診3900
    現在   4800

なので出生から見ると日増25ですが、最近ミルクを足してるわりに増加不良な気がします。
    これは娘の体質かもしれませんが、うんちも毎日出ません。

家に葉酸と鉄サプリがあったので、私も飲んでみたいと思います。
    母乳は血液からできてますもんね。

• 3月28日
かや

沢山アドバイスありがとうございます😭
風邪を引いてしまい、返信が遅くなってしまいました💦

おっぱいを空にするために、電動搾乳機も最近購入しました。
が、意外と音が大きくて笑
娘が起きないかヒヤヒヤしながら2日に1回ぐらいの頻度で使用していましたが、お風呂で絞るのも良さそうですね!!
とても参考になりました😊
たんぽぽ茶もやはり効果があるんですね!
アモマのハーブティー、たんぽぽコーヒー、ごぼう茶をランダムに使用してました。笑

諦める方がストレスという言葉、本当よくわかります😓
確かに完ミにするのはいつでもできますもんね。
娘はお腹を空かせているかもしれない一方、自分はなんでこんなにお腹いっぱい食べてるんだろう‥と罪悪感を感じていましたが、
私ももう少しだけ頑張ってみようとやる気がでました!

今はミルク60ほぼほぼ完飲されるし、ミルク後泣かれちゃうこともあるのですが🥲
赤ちゃんの様子を見ながら、少しでも完母寄りに近づけるように頑張ってみたいと思います。

sさん完母になられて本当に凄いです👏
私もあとに続けるかわかりませんが、娘の体重と睨めっこしながらがんばってみたいとおもいます!

本当にありがとうございます🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

体質もあると思いますが100日過ぎても母乳量は増えますよ!
1人目の時訳あって搾乳で数ヶ月過ごしましたが1日7〜8回ちゃんと毎回搾りきって母乳を出していたらどんどん増えました!
私は最初あまり母乳が出る方では無かったですが搾乳でどんどん増え、最初は1日400ml出てれば良い方でしたが最終的に1.5ℓ〜2ℓくらい出るようになってました!(こんなに増やさなくても良いですが、、。)4ヶ月〜も増えていましたから完母諦めなくても良いと思います!
そもそも離乳食始まったら母乳を飲む量も皆んな減っていきますから6ヶ月くらいで1日500〜600ml出る様にしておけば十分完母でいけるんじゃないでしょうか?
頑張って下さい!

• かや

かや

ありがとうございます😭
    搾乳で母乳増えたんですね!
    ちなみに手絞りでしょうか?
    授乳後の余裕がある時に電動の搾乳機で絞るようにしてますが、授乳後だから全然とれずに落ち込みます。笑
    やはり全部母乳を出し切って新しく作ってもらわないとですね💦
    完母諦めなくてもよいと思いますいう言葉、大変励みになりました🙇‍♀️
    体重の増えもそんなに良いわけではないので、離乳食が始まるのが待ち遠しいような‥笑

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メデラの電動搾乳機で授乳後片方5分ずつやっていました!搾乳機当てながら乳房から母乳をを搾り出す様に押したり摘んだりして出していました。
    上のお子さんで経験あるでしょうが離乳食始まったら始まったで悩みますよね😣ちゃんと食べてくれるか心配になる気持ち分かります💦私もつい数ヶ月前まで悩んでましたっ!

• 3月31日
  • かや

かや

授乳の時はゴクゴクいわなくなったら、乳房を絞り出すようにしてやってましたが、搾乳の時はやってませんでした💦
    真似させていただきます🥰
    上の子のときは3〜4ヶ月健診の体重で引っかかってしまったんですが、離乳食たくさん食べる子だったのでそこからどんどんムチムチになっていきました。
    下の子もそうだといいなぁ😅
    そして5ヶ月以降も母乳も続けられるよう頂いたアドバイスを参考にしつつ頑張ります✨

• 4月1日