※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまめ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がバウンサーから滑り落ち、頭をぶつけて赤くなりました。病院に行くべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の娘がバウンサーから滑り落ちました。
ベビービョルンの二つ目の高さに座らせていて
哺乳瓶をシンクに下げに行くのに一瞬バウンサーに乗せたところ海老反りのようにしてそのまま滑り落ちたようです。
泣き声がしてすぐに振り返ったら落ちていたのでその瞬間は見ておらず、音がしたわけではないのでどれくらいの強さで頭を打ったのかなどわかりません。

すぐに抱き抱えて泣き止みましたがベビービョルンの下にあるプラスチック?の部分に頭をぶつけているようで少し赤くなっていました。
たんこぶのようなものはありません。

ちょうどミルク後なのでミルクの飲みが良いかは確認できておらず、機嫌もお昼寝の時間なのでちょうどグズグズで普段より機嫌が悪いかの確認もできず…

嘔吐はなく、いつもと違う様子もあまり見られず…
いつもよりはグズグズしてたかな??くらいの感覚で…

現在はぐっすり寝ているのですが、病院に行った方がいいのでしょうか?

同じ経験のある方などご回答いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みー

私でしたら様子見ます…
症状出たりしたらすぐ病院連れて行きます。

• ほのまめ

ほのまめ

ありがとうございます。

• 3月27日
nakigank^^

症状がないなら病院でもやることはないので、様子見でいいです。😊

この前ベッドから落ちて頭を打ったのですが無症状でした。
ただたんこぶがかなり出ていて、少し切ったくらいでしたが、骨折と見分けつかないって書いてあったから、不安で行きましたが先生からは打つと頭が揺れて、子供は反応しやすいから嘔吐する。

もし骨折してても気づかないまま経過する人は多いと言われて、出血が止まらないとか、嘔吐するとか明らかな異常がないなら様子見てねと言われました。

打ってから3時間以内は要注意で、それ以降は3日程度は経過観察した方がいいです。😊

ぐずぐずするのは落ちてびっくりしたんだと思います。
嘔吐を吐き戻しではなく、勢いよく何度も吐くならすぐ病院に行った方がいいです!

• ほのまめ

ほのまめ

詳しく教えていただきありがとうございます。
    大変参考になりました。
    3時間は経過して、吐くこともなくミルクもたっぷりのんで、またぐっすり寝ていますので、様子見しようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月27日
キウイ🥝

うちも落ちたことあります😭
形状的にたぶん滑り落ちた?感じだと思うので、おもいっきり頭を打ったとかではなさそう?なのでそのまま様子見ました🥺

• ほのまめ

ほのまめ

同じように滑り落ちた感じで激しく頭を打ちつけたような感じではなさそうなので様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます

• 3月27日
mk

質問内容をそのまま病院に電話して受診するべきか確認するのが一番だと思います!

すぐに泣いたなら大丈夫とか言いますが、私だったら素人判断で赤ちゃんの体に影響がないかどうか分からないですし、もし何かあったら…あの時…ってなってからじゃ遅いので…

大丈夫そうですが✨でも命を守って生かしている身としては、不安な事は潰しておきたいです。

• ほのまめ

ほのまめ

ありがとうございます。
    近くの小児科へ電話で相談したところ、様子見て、吐いたりギャン泣きが収まらなかったりミルクを飲まないなどがあれば受診するように言われました。
    ありがとうございます。

• 3月27日