※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kari
妊娠・出産

旦那の祖父が体調悪く、お葬式参加が心配。妊娠中はいつまで、出産後はいつから参加?喪服や交通手段も悩み中。代用服や靴も検討。祖父との縁は薄く、不安がある。

旦那の祖父の体調が悪く、病院から気をつけた方がいいと言われています。もし妊娠中・出産後に亡くなった場合、お葬式には参加したほうが良いのでしょうか?

妊娠中は体調が良いのを前提に教えてくださいm(_ _)m

妊娠中の場合は、いつまで参加しますか?
出産後の場合は、いつから参加しますか?

写真のワンピースに黒のジャケットの代用は許されますか?光沢がなく真っ黒です。

交通手段は、自宅(東京)→祖父家(福岡)
自宅→成田空港・(徒歩・電車)約2時間
成田→福岡空港・(飛行機)約2時間
福岡空港→祖父宅・(車)約30分

乗り換えや空港がスムーズに進んでも片道5時間かかります。

喪服はかなり昔に買ったものしかなく、サイズが小さいので、時期によってはマタニティ用の喪服を購入するかレンタル予定です。黒の靴もパンプスしかなく、ペタンコ靴やローファーを購入予定です。
代用が許されるなら、手持ちのワンピースも検討しています。

祖父とは2度しか会ったことがありません。結婚3年目です。

正直、妊娠中は体調が良くても、何があるか分からないので、行きたくないなと思っています。

出産後は、初マタでイメージが出来ないです☹️

コメント

はじめてのママり🔰

産前も産後も、体調が良くてもその距離なら行かないです。
旦那さんに来いと言われても、行かないかなー。

• kari

kari

コメントありがとうございます。
    距離を考えて、行かない方向で考えようと思います!

• 3月27日
たまご

お写真の黒いワンピースで全然大丈夫だと思います!🙆‍♀️
でも飛行機の距離なら、私なら行かないです😭
産後落ち着いてから、どちらにしても赤ちゃん見せに行こうかなとは思います🙏

• kari

kari

距離を考えて行かない方向で考えます!

産後は落ち着いたら会いに行きたいです👶

• 3月27日
くま

妊娠中はその移動はしんどいかなーって思います。毎日毎日体調は一定ではないですし💦産後は、うちの子な生後3ヶ月で飛行機にのってお葬式行きました。今思うと、首が座って離乳食が始まる前くらいは長距離移動しやすかったなーと思います。
ただ、冠婚葬祭は旦那さんと旦那さんのご実家が参加を望まれたら、なるべく参加する方が無難なので難しいところですね💦

• kari

kari

距離を考えて行かない方向で考えます!
    姑は分かりませんが、夫は私の意見を聞いてくれるタイプだと思うので、万が一があったときには、ちゃんと話してみます😀

3ヶ月で飛行機にのられたのですね!
    お世話になれてる時期なのか分かりませんが、あたふたしそうです👶!

• 3月27日
ソースまよよ

もし私なら参加したくないです💦健診を受けている病院からあまり離れない方がいいかと🤔
気になるのは、
・お姑さんは参加してほしいと言ってるのか?
・その家や地域のしきたり(?)風習で妊婦さんは参列しないとかありますよね〜

産後もしばらくは参加出来ないかと💦赤ちゃんを連れて行くには首がすわってたほうがいいですし、預けるにしても預け先によって何ヶ月から〜と条件があると思います🤔
母子共に産後、順調に進んでいればいいのですが、私のイメージではなかなか思い通りにはいかない感じですかね💦😅
健診あったり、予防接種あったりもしますし💦

服装は問題ないと思います🙆‍♀️
靴下やストッキングの色も気をつけてくださいね💡たまたま派手な色を履いてたりして失敗した話を聞いた事あります😅

飛行機は妊娠初期は避けた方がいいですよ〜
放射線、電磁波、気圧、高度10000メートルまで上昇してしまうのでもし万が一何かあった場合、すぐに搬送出来ないので😵応急処置にも限界ありますし💦怖い事を申して不安にさせてしまったら申し訳ないですが(>人<;)💦
人によっては安定期に入ってたら飛行機乗る方もおられます。
その場合、自己責任で、水分補給、トイレ我慢しない、血栓予防のため足首回したり、同じ体勢を避ける(座りっぱなし、立ちっぱなしを避ける)など対策したらいいと思います💡

参加したくないとの事。
お姑さんが気を利かせてくれるか、もしくは旦那さんが断ってくれるといいですよね🤔😉

• kari

kari

距離を考えて行かない方向で考えます😀

姑はわかりませんが、夫は私の意見を尊重してくれるタイプなので、万が一の時は話してみます!

産後も東京→福岡は遠いですよね。私は元気でも赤ちゃんの体調はコロコロ変わりそうですし。。

妊娠中の飛行機、こわいですね…
    飛行機は苦手で、少しでも揺れると汗をかいて、心臓バクバクなので、できるだけ乗りたくないです😢
    対策など、詳しくありがとうございます!

• 3月27日
ちゃんぐり🐰

私も妊娠初期に旦那の祖母が亡くなり、住んでいる場所は20分程の距離ではありましたが、大事をとって参加しませんでした😣

妊娠初期の段階で義実家にも妊娠報告済みだったこともあり、移動したり立っていたり大変だろうからとのことで無理して来なくていいよと言われた為お言葉に甘えました💦
義父の兄妹が第一子を臨月の時に葬儀に参加した後、死産を経験したそうで。
葬儀で動き過ぎたことが原因なのかははっきりと分かりませんが、、。

ころろさんは移動距離もありますし、身体の負担が大きいので心配です。義実家へは妊娠報告済みなのでしょうか?もし報告前であれば、これを機に報告して不参加という選択が出来ればと思います😢

• kari

kari

距離を考えて行かない方向で考えます!近くても、お葬式中は移動や座りっぱなしで、キツイですよね。

葬儀に参加後の死産…
    原因がはっきりしないとはいえ、葬儀参加を後悔しますよね。
    私は気にしていないのですが、迷信とかもありますし😥悪い結果になると、迷信も信じそうです。

妊娠報告は済んでいます👶

• 3月27日
kari

沢山のコメントありがとうございました!

行かないのは常識外れなのかな?と思っていたのですが、行かない方の方が多く、安心しました。

万が一があれば、行かない方向で夫・姑に話そうと思います。

みなさまありがとうございました!