※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お金・保険

イベントでソリ事故に遭い、怪我をしています。見舞金の相場や損害賠償について相談したいです。

【至急】法的トラブル詳しい方教えてください。急いで書いたので文章読みにくいかもしれません。
先月、雪まつりイベントで子供とソリのコースを滑ったら、けっこう急なコースで、さらにコブが出来ており、そこで跳ねてしまい子供は無事だったのですが、私は背骨2ヶ所、お尻の骨を骨折してしまいました。救急車で運ばれ、そのまま入院、手術にはならなかったのですが、子供への授乳もあるためコルセットも巻けず早期退院しました。全治3ヶ月です。基本的には自宅で横になっていてと退院指導だったので、母親に日中きてもらって家事や次男の世話をしてもらってます。長男の保育園の迎えは義実家に頼んでます。最近は、痛みはあるものの普通に歩けるようにはなってきましたが、重いものを持ってはいけないので完治するまで子供達を抱っこなどはできません。

イベント運営側とは夫がやり取りをしており、私の状況などを聞いて驚いていたようです。普通はこのような大きなイベントを開催する際は、イベント保険をかけていると思ったので使わせてもらおうと思ったら、なんとかけていないと。初開催でそこまで頭が回っていなかったと。イベント開催時の整備も行き届いていなかったように思います。
最終的に見舞金を持って自宅に謝りに来るということになったのですが、見舞金はいくら貰うのが妥当なのか‥。弁護士に相談して損害賠償や慰謝料を請求した方が良かったのか‥。でも、私にも過失はあったのかな?とか色々考えてたのですがどうしたら良いか分からず。どこまで請求して良いのでしょうか?ちなみに、私がソリで滑ったところは、イベント側がソリ遊び場として提供していた雪山で、勝手に変なところを滑ったわけでもなく危険な乗り方もしていません。ただちょっと急で怖いなという感じはありましたが、他の親子も滑っていたし、まさかこんなことになるとは思いませんでした。

入院費や通院代、親にも迷惑をかけてけっこうなお金がかかってますし、まだ6ヶ月の子供を抱っこできないというのが辛いです。お見舞金がどの程度なのか‥。正直1万円とかなら納得出来ません。でも、どこまで請求して良いものか‥。みなさんのお知恵を貸してください。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況は違うのですが、上の子のときに似たような経験をして相手と示談したことがあります。
少しでも参考になれば、、
私の場合は赤ちゃん抱っこしてて施設内の工事中通路の凹凸に躓き転倒、赤ちゃんを咄嗟にかばうため自分の両膝を付くように転んだため、両膝は破れて大出血、、幸いにも骨に異常はなかったですが暫く内出血と腫れでドス黒い酷い色になり歩行困難になりました。私自身、赤ちゃん抱っこしてなければ視界が防げられず事故は防げたなと自分の不注意にも感じてはいたのですが、、
ただ注意喚起の明記などは無かったのでそこは施設側の過失かなぁ。と思ったり。
結果は2万円で決着となりましたが、、妥当かなとその当時は思いました。
その際、今後はこの件については当施設は一切責任を負いません。という書類も交わしたので、主さんの場合金額の提示によっては示談が良いのかどうか、、という所ですよね😓

はじめてのママリ🔰

とても大変でしたね😰
お身体大丈夫ですか。

なにかの保険の特約に弁護士付けてないですか??

私も過去トラブルになったことがあり弁護士さんお願いしました🙋‍♀️怪我の重症度で言ったらあんずさんよりも軽傷です。通院は半年ほどでした😌その時は治療費全額と慰謝料で10万程でした。

どこまで請求していいのかってのはなんともですが、、、ちなみに治療は3割で受けてるんでしょうか、領収書など取ってないですか??😥
私なら治療費に関しては最低限請求すると思います。

あーぷん

工事中のところを歩く場合は
歩行者も(工事中を分かっているので)足元を気をつけなくてはいけないと思いますが、

今回の事は立ち入り禁止エリアなどに入った訳ではなく、ちゃんと利用していたなら過失はないと思うので、一度無料弁護士に相談してみます😵😵

お大事にしてください

はじめてのママリ🔰

まずは今回ひどい事故に遭われたようでお見舞い申し上げます。

弁護士の無料相談などでまずはどこまで請求できそうなのかを相談するといいと思います。

その上で、請求出来る分に関してはしっかりと全て請求すべきと考えます。
おそらくはイベント保険にも入っていない運営なので、妥当な通院費や慰謝料は最初から提示はしてこない気がします。

ママリ

背骨とお尻骨折って…かなりの大事故ですよね。
弁護士とやりとりできるならそちらの方がいいと思いますが、うちの会社でお客様と示談するときは25万ぐらいなイメージです。(もちろんケースバイケースですし、うちの会社は保険入ってます)
うちの会社の事例ではお客様が怪我して弁護士たてて訴えてくるケースもあって5年以上争ってるのもあります。
とことんやるか、見舞金で終わらすか、ご家族と話し合われてください。

はじめてのママリ🔰

見舞金ならたかが知れてると思います、弁護士に相談した数千万くらいの訴訟起こしたいです。
自動車事故 慰謝料 圧迫(破裂)骨折 などで調べると出てくると思います。

私も背骨1本の骨折をしたことがあります。状況は違いますが、その時色々調べました。
2016年に怪我してもう何年も経つのに、今でも無理したら腰が辛くて動けなくなります。
どの程度の骨折かわかりませんが、入院解除になるくらいのレベルならそこまで神経圧迫していないかと思いますが…どうですか?
私の時は神経スレスレだったので、転んだりしたら下半身不随で車椅子生活!と脅され骨が固まるまでビクビク生活してました。

言い方悪いですけど、
手や足みたいに骨折して治ったらもうおしまい!なんて生活じゃないです。何年経っても、そして年取れば確実に腰部脊柱管狭窄症のリスクにも繋がります…
前かがみの姿勢はできないので、家事も制限(掃除機や縦型洗濯機は使えない)みたいな生活が一生続きます。

有料で弁護士雇って徹的にやった方が良いです。素人と会社相手なら足元見られますよ。

あんず

みなさん、たくさんコメントありがとうございます。まとめてお返事ですみません💦
骨折は胸椎破裂骨折でしたが、麻痺や神経損傷は大丈夫でした。6ヶ月の子供が完母だったのもあり早期退院になってしまい自宅療養となりましたが、だいぶ回復はしてきております。

相手が普通の法人ではなく、詳しくは書けませんが民間で慈善事業をしているような団体で💦訴えて何年も争うことになるのもしんどく、早く終わらせたい気持ちの方が大きいです。家族で話し合い、必要であれば弁護士に相談しようと思います。ありがとうございました。