※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んでもすぐに起きて泣いてしまい、心配です。母乳がほとんど出ないのでミルクをあげているが、3時間あげずに大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月で最近完ミにしました。
ここのところミルクをあげても1時間半〜2時間くらいで起きてしまい、あやしてもあやしてもギャン泣きが止まりません…。
2時間半程度で諦めてミルクをあげてしまっているのですが、胃や心臓に負担がかかるとのことで心配です…。
母乳が出ればいつでもあげられるのに、母乳がほとんど出ないのでミルクに頼るしかないです。
3時間あげずにミルクをあげてても大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクを増やすタイミングだと思います😊

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

1ヶ月ですでに120あげてるんですが、増やした方がいいんでしょうか⁇
    母乳も出ず、ミルクも上手くいかずどうしたらいいのか…

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

140で様子見ても良いと思います😊
    母乳出ないからって落ち込まなくて大丈夫ですよ☺️
    私は母乳がストレスで苦手なので、母乳は入院中のみしかあげてないです!
    正解がないので、その子に向き合ってこうかな?ああかな?ってやってみるしかないです🥰大丈夫ですよ❣️

• 3月27日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

次から140にしてみます!
    ありがとうございます…😭自分の努力が足りないのかなぁと思いつつ、私も本当に母乳がストレスで…そもそも出てないし、母乳マッサージも苦痛でしかなくて😞
    子供に向き合わないとですよね😢ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 3月27日
ママリ

上の子も下の子も母乳が出なかったので完ミでした😊
ミルクを欲しがってそうな感じなら3時間あけずにあげてましたよー😊🍼
今飲んでるミルクの量増やしてみるのもありだと思います☺️

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

3時間あけられないことありますよね😭最近はほとんどなんですが…😔泣いたらもらえると思ってしまうと言うのも聞いて、どうしたものかと…
    今120あげていてこれ以上増やしてもいいものかと悩んでおります…

• 3月27日
ゆーママ

私も母乳の出が悪くて1ヶ月ぐらいで完ミになりました💡
私は最初の頃は3時間もたたずに泣いたりしたので3時間あけずにあげてました!!
量を増やしてもいいかもしれませんね💡

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

同じくらいで完ミにされていてうれしいです😂周りが母乳ばかりで、完ミでも3ヶ月がんばったら?とか言われるので…
    量増やしたほうがいいんでしょうか…

• 3月27日
  • ゆーママ

ゆーママ

私も周りに、母乳のほうがいいのに!等言われてストレスで余計に出が悪くなっていよいよ出なくなりました😅💦
    今はミルクでも母乳と変わらない成分なんで問題ないですよ☺️🎶周りが言ってる事は気にせずに💓
    足りない感じなら増やしたほうがいいかもしれませんね😃👍

• 3月27日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

母乳の方がいいのはわかってますよね😭ほんとストレス⚡️
    ミルクの量増やして様子見てみます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

2人とも完ミです✨
2時間半なら全然許容範囲です🙆‍♀️

ミルクの量足りないんだと思いますよ!
1ヶ月ならMAX160なので、140で様子見られたら良いと思います💡

あとはおしゃぶりでしのいでます👍

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

許容範囲ですか😭よかったです…‼︎
    次から140にしてみようと思います!
    おしゃぶり効果あるんですね👀✨

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

2時間半開いてたらあげてもいいよきっちり3時間なんてむりなんだから!って退院の時助産師さんに言われました(笑)

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

素敵な助産師さん…‼︎🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月27日
anringo

今生後1ヶ月 (46日目)です !! 完ミです !!

140mlあげてます 🎶

3時間もたない時あります(笑)
2時間半毎に飲んでる時もあります(笑)

なのに1日7~8回飲みます (6回くらいが標準だと思いますが...)

正直これが正解かと言われると分かりません。
あげすぎかもしれません。
でもこういう人もいるくらいで安心してくだされば 🤣🤣

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

ありがとうございます🙇‍♀️
    本当に何が正解かわからないですよね😅
    うちはまだようやく1ヶ月になったくらいで💦140に増やそうとしてるのですが、あげすぎでしょうか💦

• 3月27日
  • anringo

anringo

うちは新生児の間100ml、1ヶ月なったその日くらいに120mlに増やしたのに1ヶ月なった1週間後くらいに140mlにしました(笑)

でもこの間保健士の方が訪問して下さり体重測ってもらったところ1ヶ月検診の時から1日+35gずつなので大丈夫です🎶と言われたのでそのまま続けてます(笑)

ちなみに産まれた時は3556g
    今は4800gです。

• 3月27日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

140作っているのですが、途中で寝てしまってなかなか飲みきれないようです…😅
    しかし先日1ヶ月健診があり、1日体重43gほど増えてました…!
    先生から指摘はなかったのですが、ミルク与えすぎなんでしょうか?

• 3月30日
ママリ🔰

私は退院後から完全ミルクです😌
2週間検診の時から、ミルク3時間空けなくても大丈夫だからね!4時間は空けないでねって言われました😌
今うちも1ヶ月で120あげてます😊

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

なかなか3時間空けるの大体ですよね💦お腹空いてるのに我慢させるのも限界ありますし😵‍💫
    140作ってみてるんですが、飲んでる途中に寝てしまってなかなか飲みきれません😅
    退院後から完ミとのことですが、断乳ケアとかってされましたか??

• 3月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの子も二時間半とかで起きるので3時間空けることのが少ないです😅120で足りないからすぐ泣くのかと思って140にしてみたけど全然変わらなくて120に戻しました😂
    つい最近の助産師訪問で体重が1日43gの増えと言われ、順調だから120で大丈夫って言われました!

断乳ケアはしてなくて、産んでから4日目5日目は胸が張って痛くて仕方なかったけど、6日も経てば治まりました😆今でもじわりとおっぱい出ますが、張ったりはしてないですよ😌

• 3月30日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

えー!一緒です!😳この前1ヶ月健診がありまして、1日43g増えてるって言われました😂笑
    やっぱり120でちょうどいいんですかね🤔

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    母乳やめてちょうど5日目くらいなんですが今になって胸が張ってきて😅何かした方が良かったのかなと思ったのですが、もう少し様子見てみます😌

• 3月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一緒ですね!😂うちの子1ヶ月検診で4000で、生後40日で4600なんですけど、ぽちゃっこさんのお子さんの方が出生体重も今の体重も大きいので140でも良さそうですけどね!😌
    43gって増えず?と思ったんですが、助産師訪問ですごい良い感じです!って言われたので、大丈夫だと思いますよ🎶

張ってくると辛いですよね😢胸が張って死ぬほど痛かったんですが、冷えピタで治まりました😆

• 3月31日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

いつも寝てしまって140飲み切れないんです😅
    3時間もたないですが120にしています😅

冷やすといいんですよね😅早く楽になりたい笑

• 4月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ミルクで寝落ちなんて新生児以来ほぼ無いんでちょっと羨ましいです!😂120をいつも何分位で飲みますか?☺️
    おっぱい辛いですよね💦

• 4月1日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

そうなんですね😳💦
    うちの子は夜中以外、毎回ミルクで寝てしまいます🥲夜はいいんですが昼間は困っちゃいます😅
    120はだいたい10分くらいで飲み終わります!一昨日くらいから140にしてみました!

• 4月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

最近はミルクで寝落ちがたまーにしかないので、寝かしつけが大変で😅
    うちの子120だと5分ちょいで飲みます(笑)早飲みも胃に良くないと見たので、最近新生児の時に使っていた一番小さいサイズの乳首に変えたら少し時間掛かるようになりました😲もし時間掛かって飲み残しもあるようで大変なのであれば乳首のサイズアップすると変わるかもですね😆140にしてどうですか?😌

• 4月4日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

大変遅くなりましたが🙇‍♀️
    うちも最近ミルク寝落ちが少なくなってきました…
    乳首のサイズアップしてみたのですが、慣れないせいか?飲み切るのに20分くらいかかってしまってます😅
    なかなか適量も乳首サイズも難しいですね😓

• 4月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ミルク寝落ちはうちは本当に新生児時期のみでした😂
    哺乳瓶も乳首も色んな種類あるから難しいですよね💦今ピジョンの広口タイプの哺乳瓶を使ってるのですが、ピジョンのスリムタイプを前に買って使ったんですが、すごいミルクの出が良くてうちの子では一瞬で無くなりました😲同じピジョンなのにこんなに違うのかとビックリしました😅

• 4月23日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

大変遅くなりました🙇‍♀️
    うちもスリムタイプ使ってみました!最初すごい出が良くて、ちゃんと飲めてたのですが最近吐き戻しが多くて困ってます…。
    母乳実感の広口タイプでMサイズ試したら飲むのに時間かかって疲れて眠ってしまい、半分くらいしか飲めなくなっちゃいました…

• 5月24日