※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの皮膚に関する症状が気になります。乳児湿疹とは別の問題かもしれません。早めに受診した方が良いでしょう。小児科、皮膚科、耳鼻科の受診が理想です。

乳児湿疹?皮膚のただれ?について

今日で生後3週間になる赤ちゃんなんですが…

5日前辺りから乳児湿疹が出始めて、顔、首、胸と広がり、固形石鹸で洗う+ベビーローションとプロペトを重ねて保湿保護をし、どれも赤みや範囲は落ち着いてきています。

ですが、一昨日辺りから右耳が臭うようになり、綿棒でも黄色い汚れが出始め、昨日から右耳は赤く耳たぶから穴の入り口に黄色い瘡蓋のようなものがみられました。無理に剥がすと痛い、悪化するかと思い、耳たぶの辺りだけ石鹸で優しく洗い、耳全体は綿で拭き取り、耳に関しては保湿剤は使用せずに様子をみました。
今朝はというと、黄色い瘡蓋のような汚れの部位が周辺も含め全体に広がっていて、中も外も湿気てるように濡れていて、明らか悪化している状態です。その写真が下のものです。

また、改善していた首の乳児湿疹も、今朝から赤みがまた出てきて、状態も昨日までの湿疹というより、右耳のただれ?に似ている感じで、所々捲れてる皮膚が黄色い瘡蓋のように見える気がします。

乳児湿疹については産院の2週間健診で、清潔保持と保湿で様子みてね~と言われていて、薬は何も貰ってないんですが。
この耳と首に関しては、乳児湿疹とは別ですよね?1ヶ月健診を待たずに、受診した方がいいですよね?
ちなみに、今里帰り中で(上の子の)かかりつけの病院へ行けないのですが、行くなら小児科、皮膚科、耳鼻科とどこを受診するのが理想なんでしょうか?

コメント

☆☆☆

これが耳のただれ?の写真です

ママリ

別かはわかりませんが、私ならすぐ受診します🥺
うちの子乳児湿疹酷めで、新生児でも診てもらえるか電話で確認して予約制の皮膚科受診しました!
薬もらって3日くらいで綺麗に治って行ってよかったです✨
小児科でもいいと思います!

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    皮膚科だと、首もだし全身の乳児湿疹に関しても診てもらえそうだな~と思ってるんですが、耳は若干中もだったので…😭
    あと、実家近くになかなか皮膚科ないみたいで、行くならタクシーになりそうで😭あと、新生児診てもらえるのかもわからずで💦
    小児科なら私も通ってる(今も持病で診てもらってます)病院が歩いてける距離にあるんです🥺小児科でもいいですかね?😭

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    私は病気貰うのが怖くて皮膚科に行ったんですが、小児科でも全然いいと思いますよ✨

    • 3月27日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    すーっごく共感の嵐です😭🙏そなんです、まだ新生児期だし、普通なら家にこもって過ごす時期でもあるので、菌などもらいやすい小児科に行くのも不安で💦
    実家近所の小児科は周辺に小児科がないのでいつも混んでて、あわせて小さいので待合パンパンで🙃💧
    悩みます😭明後日里帰り終えて家に帰る予定なんですが、それまで病院行かずに様子見は悪化しそうだし、痛みや痒みも出たら可哀想だし…とこっちで一度どこか受診したいなぁと思ってるんですが😢

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    待ち合いパンパンは怖いですね😢
    外で待ってもいいか聞いてみるかですかね💦
    小児科以外ならとりあえず行けそうな病院ピックアップして電話して新生児大丈夫か聞いてみたらいいと思います!
    お大事になさってください🥺

    • 3月27日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    近くにある病院に電話してみたんですが、小児科行ってくださいと言われちゃいました😭💦
    でも、私のかかりつけの小児科に相談したら、午後一番で診てくれることになり、待ち時間なく診てもらえました🥺🙏
    塗り薬もらえたので、しっかり塗って、治してあげたいと思います😢
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月27日
☆☆☆

これが首の写真です。昨日までは乳児湿疹で赤くポツポツが薄れてきてた状態だったんですが…これは悪化してるか、ただれてるか、ですよね?

はじめてのママリ🔰

私も耳は主さんのお子さんよりひどくはなかったですが、ただれて臭うようになり耳鼻科を受診しました😣
私だったらまず皮膚科を受診して、耳の部分も診てもらい、耳鼻科受診の必要性について相談すると思います!

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    やはり耳は中のこととかもありますし、耳鼻科が一番ですよね😭💦
    ただ、新生児も診てくれるのかな?とか、他の首はまた別(皮膚科や小児科)に受診なるのかな?とか、どこがベストなのかわからず😭💦

    皮膚科ならどっちも診てもらえるけど、耳の中はもしかしたら耳鼻科も行かないといけない。
    耳鼻科なら耳の外、中は対応できるけど、首の所は恐らく別受診。
    小児科はどっちも診てもらえるけど、専門的な見解や処方ではないかもしれない。

    て感じですよね😅💦難しいです😭
    まずは周辺の病院を調べて候補あげてみようと思います🥺

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小児科以外の専門医へ行く前には生後●●なんですけど診察していただけますか?と電話で聞きましたよ!新生児は無理と言われれば小児科しか選択肢なくなりますね🥲
    私もいつも赤ちゃん=小児科というイメージから専門医受診するか悩みます。でも迷ったらとりあえず小児科でもいいのかもしれないですね😣
    はやく良くなりますように…✨

    • 3月27日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    皮膚科に電話してみたら、新生児なら小児科にかかって下さいと言われちゃいました😭💦
    でもそのおかげ?で、私も小さいときからお世話になってるかかりつけの小児科へ行き、顔見知りの先生や看護師さんに診てもらい、「塗ったら綺麗に治るよ」とお薬も無事にもらえたので、ホッとしました😌✨
    完治まで大変ですが、小まめな清潔保持と処方された塗り薬での保湿を徹底して、1日でも早く治してあげたいと思います😢💗
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月27日