※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
その他の疑問

お家を建てた方に質問です。どこのハウスメーカーさんに依頼しましたか?…

お家を建てた方に質問です。
どこのハウスメーカーさんに依頼しましたか?
予算はいくらでしたか?
差し支えなければ教えてください!!

コメント

くま

積水ハウス で建てました。

土地から探し、予算は5千万。
実際は5千5百万です。

• yuu

yuu

ありがとうございます!
    他のハウスメーカーさんと比較とかはしましたか?
    1年後に立てる予定なのですが(土地はあります)どこがいいのかわからず…。

• 1月19日
  • くま

くま

ヘーベルハウスと悩みました。
    他も見るだけは見ましたが、営業さんの感じと構造やデザインで私たちは2社で悩みました。

• 1月19日
  • yuu

yuu

そうなんですね!
    家を建てるだけじゃなくて人も選んだ方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 1月19日
スヌちゃん

積水ハウスで土地に建て替えで解体費合わせて四千万予定の外構は別注で3800ぐらいですかねぇ〜?
税金増加前にしました。

• yuu

yuu

やはり積水ハウスはいいんですね!

• 1月19日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

私は知り合いの不動産屋に紹介してもらい、失敗が無いようにしたので担当の方がキッチリ細かく打ち合わせしてくれました。
    ただ隣の家も同時期に積水ハウスで建てましたが担当の方が違うし、設計士さんも違うしコーディネートの人も違って出来た家は後からトラブル多かったみたいです。
    家を建てるのは大手企業であれば会社より担当者だと思いますよ。
    私の周りは新築で建ててる方多くて調査したのですが、デザイン重視で旦那さんが独特のデザインにした方は工務店無名な所がやったりしてますが、後からのトラブルや欠陥率は高いです。
    工務店が大手企業だと保証も充実してちゃんと対応してくれますし作業員と近隣とのトラブルもあまり無いです。
    ただ積水ハウスは規制が多くて出来ない事は出来ないと言われるのでデザイン重視でなら無理があると思いますがやりたい事やこうしたいとか他の方があって良かった事はちゃんとリサーチして取り入れたらいいと思いますよ。
    私は二階リビング、リビング通っての各部屋だったので階段スライドドアはつけて正解でした。

• 1月19日
ミーラ❤︎

積水ハウスで建てました。
更地の土地を購入しました。
4千万ちょっとで、外構は別に頼みました。
文句ないです( ´ ▽ ` )ノ

大和ハウスにしました(^^)
土地はあり、予算は2千万(メーカーには1500万って言ってあちこち見積もりとりました)でした!

決める前は住友、一条、地元工務店で見積もりとりました(^^)