※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つしまる🔰
妊娠・出産

18週目の初妊娠で、子宮頸管が短く流産の可能性がある状況。出血があり病院へ行ったが、流産はしていない。破水の可能性や赤ちゃんの状態に不安がある。

後期流産について教えてください。
頭がプチパニックで上手く文章に出来るかわかりませんが、長文お付き合いください🙇🏼‍♂️
現在18w3dで初めての妊娠です。
妊娠に気付くのが遅く、前回の16週検診が3回目の健診でした。前々から赤ちゃんが小さめだと言われていたのですが、前回の健診の際、やっぱり週数に比べて小さいしあまり成長していないと言われました。胎盤機能不全か臍帯過捻転?ではないかと言われ、今日次回の4週間ごとの健診を待たずに再検査する予定でした。ですが、昨日の夜腹痛がありトイレに行くと薄く出血していたのでびっくりして、病院に連絡をしてすぐに向かいました。
結果的に流産はしていなかったのですが、子宮頸管が短めだと言われこのままだと流産になる可能性もあるかもしれないと、色々と注意することなど伝えられましたが、頭が上手く回らず返事も出来ていたかわかりません。
現在は、入院にはならず、帰宅しています。
今考えると、薄く出血していた時、血よりも水っぽい感じだったかもしれません。破水していたのでしょうか?
少しだけ破水してしまったりすることはあるのでしょうか?
ネットで、後期流産でも破水してそのまま自然に赤ちゃんが出てきてしまって病院に行くのも間に合わなかったという方もいると調べたのですが、そんなことあるのでしょうか。。
今現在、赤ちゃんは110mmほどで、子宮頸管は25mmほどです。

コメント

ママリ

病院で破水の検査はされましたか?
高位破水の場合は少量の破水になるのでおりものや尿漏れと普通の素人には見分けがつかないみたいです。

もし病院で破水の検査をされていて帰宅してきたなら大丈夫ですが、もししていないなら連絡した方がいいです。
破水をすると感染症を起こして母子共に危険な状態になる可能性があるから帰される事はまずないので。

• つしまる🔰

つしまる🔰

アドバイスいただきありがとうございます。
    お恥ずかしいことに、高位破水について知識がなかったので教えていただけて助かりました🙇🏼‍♂️

破水の検査はしていません。破水についても話はありませんでした。。
    昨日仕事に行く前に病院に連絡して、木曜に検査することになりました。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

病院側でも内診した際に破水検査したりして欲しかったですね。
    不安だと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じましょう!
    お大事になさってください。

• 3月29日
みか

今すぐ病院に連絡して相談してください!!
破水してませんでしたが、子宮感染で昨年後期流産しました。
心配しすぎでも、何事もなかったらそれでいいんです。気になったら病院に連絡してください。
元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるように祈ってます😊

• つしまる🔰

つしまる🔰

昨日仕事前に病院に連絡をし、木曜に検査することになりました🙇🏼‍♂️
    それまで何事もないことをいのるなかりです。。

破水しなくても感染症になってしまうこともあるのですね・・!不安になってきました。。わからないことだらけでお恥ずかしいです😭
    教えていただきありがとうございます。

• 3月28日