※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが朝まで寝ても大丈夫か、授乳時に飲まない時は搾乳していますか?張りを放置していますか?

完母、混合の方に質問です!
生後2ヶ月の子を母乳寄りの混合で育てているのですが、最近夜はとてもぐっすり寝てくれて21時〜6時、7時ぐらいまで寝てくれています。
その間に私のおっぱいが張りすぎて限界になったら1回だけ夜間授乳をします。
ですが最近はその1回の授乳のときも寝ぼけながら飲んでいてあまり飲んでくれずすぐ寝てしまいます。1度寝たら全然起きません🥺
この月齢で朝まで寝かせても大丈夫なんでしょうか?
飲んでくれない時は搾乳してますか?そのまま張りを放置して寝ていますか?

コメント

deleted user

寝るなら寝かせて大丈夫です🙆‍♀️
2ヶ月の頃は飲んでもらわないと張って溢れ出てきてたので起きて絞ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう寝かせても大丈夫なんですね!
    手で軽く絞ってましたか?搾乳機使ってましたか?

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手で洗面台やティッシュに捨ててました😅笑

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    圧抜き程度で大丈夫なんですね😌
    夜間授乳なくしても母乳量は減りませんでしたか?

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳量減るの怖かったので夜間3〜4間おきに絞って日中は吸いたいだけ吸わせてました!

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

今完ミなので、対象外で申し訳ないのですが💦

私生後2ヶ月まで完母だったけど、子どもがよく寝るようになったので夜間授乳サボってたら、ガクンと母乳量減ってしまって😭
搾乳は一晩一回してたのですが、それでも張る分は放置してました…
1ヶ月弱で半々の混合になってしまったので、もう諦めて完ミにしました🤦‍♀️

私は時間戻せるなら、頻回搾乳します!!!
夜間授乳なしで減らない人もいれば、めっちゃ減る人もいますというのを伝えたくてコメントしました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    母乳量が減らないためには、張りがなくなるまで搾乳したほうがいいんですね💦
    私も気をつけるようにします!
    教えていただきありがとうございます!

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

今生後3ヶ月の娘がいますが
2ヶ月の頃同じように夜から朝まで寝てくれてました😴
私は自分も眠かったのでそのまま寝かせてました!
搾乳もせずそのまま寝て朝母乳パッドも服もびしょびしょなってました😅
起きれる時だけ搾乳してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝まで寝かせても大丈夫なんですね😌
    私も眠いのでそのまま寝たい気持ちを抑えて授乳してました笑
    9時間10時間放置したらおっぱいも限界を迎えますよね😂
    そのぐらい放置しても母乳量など減った感じはなかったですか?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重も順調に増えてたし寝かせてました😶
    夜中の授乳死にそうになりますよね💦
    母乳量減った感じは無かったです!
    睡眠よく取れるようになってからむしろ増えました😂

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

完母です!
ありがたいことにうちも最近朝まで寝てくれることがちらほらあります。搾乳よりも飲んでもらった方が楽なので、おっぱい張りすぎて起きた時だけ赤ちゃんも起こして飲んでもらってます💦
自分が爆睡しているときは起こさず起きず朝まで寝ちゃってます。
ですが母乳量減った感じは全然なくて体重も順調に増え続けているので良いかなーとおもってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳めんどくさいですよね💦
    乳腺炎にならない程度に起こして飲ませるか、搾乳しようと思います🥺
    私も最近眠くて寝ちゃってますが😂

    • 3月27日
はじめてママリ🔰

母乳寄りの混合で今はミルクに移行中の2ヶ月半ば👼

5~7時間まとまって寝てくれます✨
その分寝る前と朝起きてからしっかり飲みたいだけ飲ませてます
ミルクに足りなさそうなら好きなだけ母乳みたいな感じです😄
おっぱいは繰り返すうちに朝まで張らなくなりました

ミルクに移行中なので辛ければ圧抜き程度にしてますが前まではしっかり絞ってました~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん寝た後はいっぱい飲ませた方が良いのですね!
    母乳続けていきたいのでこれからも夜中は絞るようにします!

    • 3月27日