※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがなかなか寝つかず、夜間のお世話に時間を要して困っています。夜の授乳や寝かしつけについてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になったばかりの子を育ててます。
夜お風呂に入ってから就寝まで、グズグスが続きなかなか寝つきません。寝かしつけに毎日3〜4時間かかることが殆どで困っています。

1日のリズムとしては、
7時起床授乳→爆睡
10時2度目の起床
その後日中は30〜1時間の昼寝を挟みながら過ごす。
18時お風呂
19時ミルクと暗い部屋で寝かしつけ、グズグスタイム
(夫と交換しながら抱っこ、間に泣かせ続けさせたりして体力の消耗をはかりますがひとしきり泣いた後もケロっとしており寝る気配なし)
23時ようやく就寝

このような感じです。やはり7時の起床できっぱり寝る時間は終わりにすべきですよね。
なかなか手をやいていて夕食や夜の時間がとれません。
また混合で育てており、19時のミルクの後グズグス中は母乳をあげています。19時〜23時まで沢山泣いた挙句、少ししか母乳を飲まずそのまま朝7時まで寝るため脱水や低血糖などが心配です。どこかのタイミングで起こすべきでしょうか。

質問がまとまらず本当にすみません。
何かご助言あればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

3ヶ月の頃は朝6時〜7時頃に起きてミルクあげて、そのまままた寝てお昼頃まで寝て、起きてミルク、そこからは2時間〜3時間おきに30分寝る。みたいな感じでした💧
うちの子は良く寝るタイプだと思うので、寝るのに時間かかっても20〜30程度でした…
グズグズする前に寝かしつけ始めてみてもダメだったんですかね?🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    真逆のタイプですね😭そもそもあまりご機嫌が続かないタイプの子ですぐグズグスしてしまいます…なので今のうちに寝かしつけようと頑張ってもすぐグズグスが来てしまいます…💦

    • 3月27日
ま

はじめまして。現在、同月齢の子を育てています。

うちの子はだいたい20時~21時にお風呂に入って授乳後21時~22時に寝ています。寝かしつけに掛かる時間は長くて20分程度です。

寝かしつけまでのルーティンを作ると赤ちゃんは入眠しやすいとよく言われているので、私も新生児の頃から取り入れています!
お風呂~暗い部屋までの流れは一緒ですが、うちでは寝室でBGMとしてホワイトノイズ入りのオルゴール音源を流しています。そのままベッドへ転がしておしゃぶりを咥えさせてあげて手を握ってあげたり頭を撫でてあげていると寝てくれます!

グズりはするんですが、昼も夜も寝かせたいタイミングの少し前から音楽を流しておくと眠くなるスイッチが入るみたいでこれにおしゃぶりで本人も寝る準備だと認識してくれているみたいです!

こんな感じで何か本人がもう眠る準備だと認識できるものを取り入れてみるのはどうでしょうか?

  • ま

    うちは完ミなので参考にならないかもしれませんが、かかりつけに一日トータル量がしっかり飲めていれば夜起こして授乳する必要はないと言われたので、夜は平均10時間くらい寝ますが起こしてません😊

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ルーティン環境作りすごく大事ですね!早速ホワイトノイズ入りのオルゴール我が家でも試してみようかなと思います♪
    完母よりの混合なのでイマイチトータル量がいくつか分かっておりません。これを機に把握してみようかなと思います😮‍💨

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

19時のミルク量が足りてないとかですかね??なかなか寝ない時は寝る前のミルクだけ少し量を増やしたりはしてました!
うちも2ヶ月過ぎてからは21時にミルク飲んで朝7時まで起きないので夜中のミルク飲んでませんよ〜☺️
完ミです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    ミルクは十分な量飲めているので本当になぜなんだという気持ちです😞良く飲んで良く寝る、理想です…!

    • 3月27日
ままり

お風呂入るまでに夕寝ってしてますか?
活動限界時間超えすぎても寝つきが悪くなる事もあるみたいです!
それでもダメなら寝かしつけ時間を遅くするしか方法はないような気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    朝寝、昼寝、夕寝全てしてます…がその事は初めて知りました!活動と休息のバランスが難しいですね😵‍💫もう腹を括って大人と同じ時間に寝るしかないんですかね…成長ホルモンの分泌もあるので早めに寝かせたい限りなのですが泣

    • 3月27日
mizu

いっそ寝かしつけをもっと遅い時間にしてみるのはどうでしょう🤔
すでに試されていたらすみません💦💦

あくまでうちの子の場合で考えてみたら、お風呂上がりは仮に眠くても(しばらく寝ていなくても)一旦シャキッと覚醒するので、お風呂から1時間後に寝かしつけはできそうにないなぁと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    お風呂上がりからひたすらグズグス、寝ても5-10分のため寝かしつけの時間を遅くしてもこの状態は続くんですよね🫠困ったものです…。
    うちも確かにお風呂上がりシャキッとしているかもしれません!もうお風呂上がりから寝かしつけという概念は捨てた方がいいかもしれませんね😞

    • 3月28日
はじめてのママ🌸

うちも全く同じでした〜😭
うちの子はもう直ぐ4ヶ月ですが、お風呂の時間、寝落ちる時間も23時で同じです💦

眠くてぐずるならはよ寝てくれって思いますよね😅

お風呂はどんな感じで入ってますか??
うちの子の場合ですがたまたま蕁麻疹が出て温まるのを避けるため、湯船に浸かるのをやめたり温度をかなり低くするようにしていたら、意図せずお風呂上がりのグズリがピタッと無くなりました!
お風呂で疲れてしまっていたのかなあと思います🤔

相変わらず寝るのは23時ですが…もうグズリが長い時は一度リビングでリセットしてます…💦
本当は早寝になって欲しいけど大人と同じリズムに何故かなってしまって今は諦めモードです😮‍💨
そして睡眠退行もあり夜中もよく起きます〜。早く楽になりたいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    同じ方がいてホッとします〜😮‍💨
    お風呂は毎日ほかほかな湯船に浸かっておりました…!なるほど〜お風呂で疲れてる、うちもありえるかもしれません🤔💭参考にさせて頂きます!

    分かりますほんとに〜、開き直ってリビングでリセットしますよね笑
    グズリが短くなって早寝さんになる日がいつか来るようにお互い頑張りましょうね🫶

    • 4月2日