※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

結婚したばかりの人が「子ども欲しい」と言うのは、不適切かどうか気になります。

結婚したばかりの人が「子ども欲しい」と言うのはタブーだと思いますか?🤔

全然大した話ではないのですが、数年前に私が結婚したばかりの頃、会社の友人女性(既婚)とランチに行きました。

私が結婚したばかりだったのもあり、
友人に「結婚したんだね〜」と言われたので、
「うん、子ども欲しいんだよね〜」と回答しました。

すると友人が「ねぇ…そういうのあんまり言わない方がいいよ…」と言うので、「え、そうなの」と答えると、
「だって不妊治療してる人だっているんだから…、私の友達でも2、3人くらいいるんだよ…」と釘をさされました。

もしかするとその友人も不妊治療等何か事情があり辛い経験をしていたのかもしれません。真相はわかりませんが、もしそうであれば私も不用意な発言をしたことを反省しました。

数年経ちこのやりとりをふと思い出したのですが、あらためて、結婚したばかりの人が「子ども欲しいんだ〜」と発言するのはやっぱりやめた方いいのでしょうか?🤔

全然大した話ではないのですが、何となく思い出して質問してみました🙇‍♀️

コメント

ぶんまる

ダメじゃないと思いますー!
欲しいなってゆう希望を言ってるだけですよね?
わたし不妊治療してましたが、それ言われたとしても何とも思いません😅

子供欲しくて結婚したくらいですし、早く欲しい〜って言ってました😅
今はこういうアプリで不妊治療してる方の気持ち読むことあるので分かりますが結婚した時なんて何も知らなかったです。
ですが正直周りのことそんな考えて発言してません💦

🌸

子供欲しいって言うくらい全然いいと思います😂💦

結婚した人に対して『子供作らないの?』
とかは言わないですが😱
まぁ無神経な人は平気で言いますけどね笑

はじめてのママリ

私は不妊治療していますが、結婚したばかりの友達がもし子供ほしいんだよねと言っていても、そうなんだぁって感じになるとおもいます❗️

私も結婚したばかりの頃って子供は結婚したらできると思っていましたし特にそこに嫌味な感じはしません⭐️

メル

難しい問題ですね💦
でも、子ども欲しいって言っちゃいけないのは、なんだか違う気もします💦

不妊治療してる方に、「子ども出来ちゃって、、、困ったなぁ」みたいに欲しくないのに出来ちゃった発言はタブーだと思いますが、
子ども欲しい!って別にいつでも抱く感情だろうし、なんで言っちゃいけないのか私はあまり理解できないかもです💦

みわぴょん

‘’子供欲しいから’’結婚した!と聞こえるからかな?と思いました。

はじめてのママリ🔰

全然ダメじゃないと思いますけどね😳
そんなこと言ったら誰が不妊治療してるか分からないし
もうなにも喋れなくなっちゃいますね😭

りん

えー、別に普通のことじゃないんですか😂?
子ども欲しいとか結婚前から言ってましたよ(笑)
別に思うぐらいいいんじゃないかと個人的にはいいかなと思いますね😅💦

はじめてのママリ

え、でもこれは子供ほしいの?子供考えてないの?とか相手に聞いてるわけではないのでなんかモヤモヤしますね😶‍🌫️
確かに不妊治療してる人もいるかもしれないですけど、今周りにいないわけですし願望なので言ってもいいと思います💦
その発言をするってことはその友人は授かるのに苦労してるってことなんですかね🤔?
それでも距離を置かれるなら仕方がないと思って今のまま接したらいいと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
そのお友達がちょっと気にし過ぎかと…

「子どもつくらないの?」「子ども欲しくないの?」とこっちから相手に聞くのは色んな事情があるので良くないと思いますが、自分自身の意見として「子ども欲しい!」と言うのは問題ないと思います。欲しい!=子どもができるは別問題ですし…

はじめてのママリ🔰🔰

不妊治療してましたけど、そんなの全く思わないですよ😂

それって置き換えると
「家欲しいんだよね〜、一軒家いいよね〜」「ねぇ、他人にそういうの言わないほうが良いよ、買えない人だっているんだから」じゃないですか😂?

「結婚したし、次は子供だよね!妊活いつからしよう、すぐ出来そうな気がする〜!」とかは「はは…😅」ってなりますけど(笑)

lily

不妊治療中の方に妊娠報告とか子どもの話はタブーだと思いますが、その状況でしたら別に問題ない様に思います。
ご友人が釘を刺した意図は分かりませんが、"不用意に子どもの話を持ち出すと傷つく人もいる"ということを伝えたかったのですかね?
でも今回の件では問題ないと思います。
不妊治療中の方だって子どもが欲しいから努力されているのですし
結婚したばかりの人が子どもを欲しいというのも、出来る出来ないはさておき、気持ちとしては同じですよね。

はじめてのママリ🔰

普通の会話だと思いますよ💦
こちらから子供のことを聞くのは気を付けた方がいいと思いますが…
多くの人は結婚したら子供が欲しいと思っていると思いますし友達に話すのは何も問題ないと思います😊

さー

不妊治療をしていました。
もし友人がそう話していたら「はじめてのママリちゃんも普通にすぐ子どもできるんだろうなー」と勝手に羨ましく思いますが、特にそれで負の感情まではわかないですね😄

ただ、むしろ友人がそう話していたら「まだ知らないだけで、もし不妊体質で中々子どもが出来なかったら、気軽に『子ども欲しい』って公言しちゃって、後々自分自身を追い込んだりしないかな」と勝手に心配するかもしれないです😣💦

ドラ

ありです!

私は不妊治療8年してましたが、結婚してすぐに妊活すれば良かったと後悔してるくらいなので、出来ちゃった結婚が悪いという意味ではないですが、結婚してるんだったら、子供はいつでも作っても良いと思うので、ありです。

はじめてのママリ🔰

欲しいって願望なら別に気にせず言っていいと思いますよー
不妊治療してる人が聞いてショック受ける言葉は私、妊娠したんだ!だと思います
子供欲しいなら、私も欲しいって感情しかない気がするんですが🤔その友人ちょっとめんどい人がなんですかね😅

はじめてのママリ🔰

沢山のご回答ありがとうございました😭
総じて皆さん全員「あり」とのことで安心しました😂
それでも相手の受け取り方や考え方、その立場によって嫌な思いをさせてしまうことがあるんだなと勉強になりましたし、今後はより相手のことを考えたいなと良い勉強にもなりました✍️✨
まとめての回答で申し訳ありません。ありがとうございました😊✨