※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の発達について相談です。言葉や指差しの発達は進んでいますが、手を繋いでくれないことが心配です。歩くのが楽しいようで、自由に歩きたがっています。将来的に手を繋ぐようになるでしょうか?

1歳4ヶ月の男の子がいます😶
発語がうまっ、わんわん、にゃんにゃん、
たまにママと言うくらいです💦
~持ってきてー!というと覚えているものはたまに持ってきてくれます。
指差しは取って欲しいもの、知っているもの、興味があるものにはしたりしてます😶
応答の指差しはバナナとイチゴだけできます😂
積み木は3つ積めるようになりました😶

心配なのは手を繋いてくれないことです💦
繋ぐとすぐ振り払おうとします😂
歩き始めて約2ヶ月程たちましたが歩くのが楽しいのか自由に歩きたいみたいで…
これから繋げるようになるんでしょうか?

コメント

mm

2歳の娘もいまだに手は繋ぎません!笑

上の子もその時期なんて繋いでくれず後ろから追い回す感じでしたが3歳にはちゃんと繋いでくれるようになってましたよ☺️

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    安心しました😅
    自由すぎて心配になってました😂
    これから繋げるようになることを祈ります💦笑

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちの1歳4ヶ月も繋げないです😅
上の子は2歳くらいには繋げたと思います😊

• ゆん

ゆん

自由すぎて心配になってしました😅
    これからですかね💦
    繋げるようになることを期待します😂笑

• 3月26日
coca愛用

発語は我が子もその時期はそんな感じだったと思います!
1歳4、5ヶ月くらいの頃からなんだか爆発的に言葉が増えてきて、
なんて言ってるか分からないけど何か言ってる🤣みたいな事をひたすらオウム返ししてたら、どんどん上達した感じがします✨
我が家はテレビもYouTubeも特に禁止していないので、
YouTubeを見て、自分で言葉を覚えたりとかもしてるのかなとも思います。

手はその頃は本当に全然繋いでくれなくて、私も心配をしていました🥲
が、今では繋いでくれます🙆‍♀️
保育園に通っているので、
お散歩の時などでお友達と繋いで歩く習慣がだんだんとできて、繋ぐようになってくれた感じです(なので、先生やお友達に感謝感謝です😂🙏✨)

今は繋げる時もあるけど、
振りほどいてすぐどこかにすごい勢いで走って行ってしまったりとかするので、
しかもお店の中とか😱💦
それに困っている感じです。

何かで読んだんですが、
歩き始めて間もない頃は、
手でもバランスを取りながら歩いてる感じなので、
手を繋ぐと逆に歩きづらいと感じて振りほどいて歩こうとするみたいです✨
なので全然心配ないと思いますよ☺️🍀*゜

• ゆん

ゆん

発語安心しました😂
    遅いのかなとも思ってたので💦
    息子も何言ってるか分からない宇宙語が増えてきたので
    オウム返ししてみようかと思います!
    テレビとかYouTubeとかあんまり見せてはいけないと思ってたので
    時間制限かけてたんですが
    意外といい影響ありそうですね😊

これから手を繋いでくれることを期待します💦
    息子は幼稚園予定なのでそれまでには繋いで欲しいところです😶
    自由すぎてほんとに目が離せないです(笑)

手を繋ぐと歩きづらいみたいですぐ転びます😂バランスとってるんですね… 足だけで上手にバランスとれるまで待つしかないですね😂

• 3月26日
ドラ

うちは、一歳半ごろまでは手を繋いでくれてたのに、一歳8ヶ月の最近は、振り払います。
走ってどこか行こうとします。
なので、子供用のリードみたいなのがリュックに付いているものを購入して、手を振り払っても走り出して遠くに行かないように気をつけています。

お散歩、イコール、紐付きリュックと覚えていて、玄関出るときに自分でリュックを持ってくるので、お気に入りみたいです。

ちなみに、沢山話し始めたのは最近なので、一歳4ヶ月でそんなに話せて凄いと思います!

しほ

うちの子もそんなもんですよ〜!
にゃんにゃん言えるのすごいです👏
うちの子はママとどーぞ!とまんまん(アンパンマン)くらいしか言いません😂

手を繋がないのはその時期仕方ないです!
次男と三男は保育園に通っていて毎日散歩で保育士さんと手を繋いでるので繋いでくれますが、3歳まで自宅保育だった長男は全く繋いでくれませんでした😅
その上長男は好奇心の塊だったので手を繋ぐようになってくれたのはつい最近です😓

きっと人とのコミュニケーションより周りにある物の方が気になるタイプの子なんだと思います!