※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん。
ココロ・悩み

猫が左後ろ脚を痛め、病院で痛み止めをもらったが飲ませるのが難しく、食欲も低下。熱っぽい様子もあり、薬の効果が心配。経験やアドバイスを求めています。

猫の体調不良について

原因不明ですが左の後ろ脚を痛めてしまったみたいで、朝イチで病院に行きました
骨折や外傷はなく、痛み止めで様子をみようということになりました

そのまま飲ませるのが難しいため、ご飯に薬を混ぜてあげていますが、目の前に持っていっても顔を背けてしまいます
鼻につけて鼻を舐めることでご飯だと気づくのか食べてくれます。食べるスピードはいつもと変わりません
また、固形物は全く食べてくれず、今日はチュール1本、ご飯のパウチ(ささみは食べない)、水分補給のパウチ(少し残した)しか食べられていません
少しでも水分が取れるようにとパウチをあげていますが、水分不足でしょうか?
ちゅーるを水で薄めたら飲んでくれるでしょうか

薬はあげていますが、動くと痛いのか鳴いていて、痛み止めが効いている感じがしません😢
耳も少し熱く、熱があるのではと心配ですが、様子見でいいんでしょうか?
朝になっても変わらないようであれば一度病院に電話してみようかと考えています
薬の説明がなく調べたところオンシオールという鎮痛剤のようで、ネットで調べると解熱作用があるみたいですが、痛み止めを飲んだのは朝10時ほどなので、今熱が出ているとしたらもう薬の効果が切れてしまっていますかね💦

わかりにくい文章ですみませんが、似たような経験がある方や詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです😭💕

コメント

toa

お薬は錠剤ですか?錠剤でしたら潰して、粉にしてチュールと混ぜてシリンジで口に直接いれてあげるといいかもです!シリンジは百均にあります!ご飯はウェットフードなら、人肌くらいにあたためてあげると食べてくれるかなーと思います。熱に関しては、後ろ足の付け根に人間の体温計を挟んであげると、おおまかな検温はできます。39度をこえた熱が続くなら、また病院に連絡してみましょう😊あくまでも私の経験からのアドバイス?ですので、緊急の場合はすぐに夜間診てくれる動物病院に連絡してください!

• にゃん。

にゃん。

錠剤です!
    潰して粉にしてチュール1本分に混ぜていましたが、少量の方がいいんでしょうか?
    病院からは錠剤を口に入れてすぐにシリンジで水入れてあげると飲みますよとのことでしたが難しく、ご飯に混ぜていました💦

温度など全く気にしていませんでした…
    温めてあげてみます!

熱の測り方まで詳しく教えていただきありがとうございます!
    とても助かります😭

• 3月26日
  • toa

toa

1本だと多いかもですね💦やはり猫様にはバレてしまいますので、嫌がるでしょうし1本無駄にしてしまうの勿体ない…😭口に錠剤を入れて飲ませるのは確かに難しいです…うちの子、片目を取る手術をしたのですが、手術前後、何度も高熱だしたり、お薬もたくさん経験しましたが、1発で飲ませてあげられなくて、猫にストレスかと思って、粉にしてチュールと混ぜてシリンジで飲ませる、というとこにいたりました🤣その際のチュールは4分の1程度であげてました!残りはラップで包んで冷蔵庫です!ちなみに下の方が書かれている口内炎ですが、うちの子、今月それで病院行ったのですが、ホントに口の中痛いとヨダレ垂らしてボーッとしてます😣ヨダレが垂れてる等なければ、口の中の痛みはないかなー?とは思います!でも、自己判断せず、すぐに獣医に相談してくださいね😭大切な猫様、早く良くなりますように😊

• 3月26日
  • にゃん。

にゃん。

錠剤であげるの難しいですよね💦
    少なめのチュールに混ぜてみます!
    よだれは垂らしていないので、口内炎の可能性は低いかもしれないですね💭
    先ほど触ってみたところ冷たくなっていたので熱ではなかったみたいで少しホッとしています😮‍💨
    ストーブをつけると暑く、消すと寒くとても微妙な季節で、ストーブをつけていた事で少し部屋が暑くなりすぎていたのかもしれないです😓
    また明日も様子を見つつ変化があればまた病院に行ってみようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 3月26日
ママリリス

口内炎はないですか?
猫は口内炎になる子が多く、痛みでドライフードを食べない事があります。

室内飼育ですか?
もし外に出しているなら、ヘビとかに噛まれたり、感染症の可能性もあると思います。
ただ脚を痛めただけでも、それが原因での発熱であれば抗生剤の注射が必要な場合もあります。

できれば、明日病院にもう一度連れて行ってあげるといいと思います。

脱水かどうかは皮膚をつまんで離した時に戻りが遅ければ脱水です。

• にゃん。

にゃん。

朝痛みからか足がつけられなくなっていて、そのことで病院に行ったので、足の触診のみでした💦
    自分で見るのも難しく口内炎かどうかは不明です…

室内飼育です!
    念のためにと化膿止めを処方していただいたので、口内炎であればそちらにも効きますかね…

一応まず電話してみようと思います!

脱水の確認方法があるんですね
    やってみます!
    とても詳しく教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月26日
  • ママリリス

ママリリス

一応脚以外に原因がある可能性も考えて、病院でしっかり見てもらったらいいと思います。
    腎不全からの吐き気がある場合もありますし、洗剤とか何か口にしてしまって中毒起こす事もあります。
    うちの子は急に重度の貧血になってご飯も食べなくなり、自分の免疫で自分の赤血球を壊してしまう病気だった子もいます。

早く元気になるといいですね。

• 3月26日
  • にゃん。

にゃん。

足の付け根あたりを痛がっているようなので完全に足を悪くしてしまったのだと考えていましたが、他の可能性もなくはないんですね…😢
    また違った様子が見られたら病院に連れて行ってみます!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月26日