※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

発達障がいの子供を持つママさんへ 二人目は諦めましたか? 行事を見ていると最初で最後かと思うと寂しくなります。 また、高齢出産でもありますので、どうしたものかと。

発達障がいの子を持つママさんに質問です。
二人目は諦めましたか?
行事を見てると最初で最後かと思うと寂しくなり、
もちろん、また発達障がいの子が産まれたらしんどいなぁと思うのが本音ではあります。
また、高齢出産でもありますので、
どうしたものかと。

コメント

3kidsma

うちは2番目が発達障害です。
早くわかっていたら3人目は出産していなかったと思います。

  • ぽん

    ぽん

    かなり失礼な事を聞きますが、診断はついてますか?
    うちは、自閉症を伴う知的障がいです
    イライラしますが、
    二人目を産むか、ぶれてます

    • 3月26日
  • 3kidsma

    3kidsma

    はい。
    うちも同じです!軽度知的の自閉症です。

    • 3月26日
  • ぽん

    ぽん

    そーなんですね、
    答えてくださりありがとうございます。

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

ちょうど上の子の発達障害がわかったときに下の子を授かりました。

この状況で育てていけるのかなと当時は不安でしたが、今は下の子がいて良かったと思っています。
下の子の存在にかなり救われています。

  • ぽん

    ぽん

    下のお子さんは、定型発達さんですか?
    一人だから大変なのかな?と思ったりします

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    診断は下りていませんが下の子も特性があるんです。
    下の子の特性に気づいたときもすごく悩みましたが、それ以上に可愛くて癒しでしかありません✨

    上の子が本当に手がつけられなくて、一時期かなり病みました💦
    下の子がいなければ頑張れなかったと思います。

    • 3月26日
  • ぽん

    ぽん

    そーなんですね。

    なんか、たまに、産めるなら何人でも産みたいって思います。

    定型なら絶対産むと決めてましたが、
    なかなか手がかかるのでどーしたもんかな?とか
    後悔するかな?とか色んな考えが混ざってしまって
    一人っ子になってます💧

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    知人や子どもの幼稚園に発達のお子さんが数名います。

    一人っ子、2人兄弟で2人目が発達、上の子2人が発達で4人産んだお家。
    本当にそれぞれですが、どのご家庭もいろいろ考えがあったんだなと思います。

    悩みますよね。
    産めるなら産みたい、でも…っていろいろ考えちゃいますよね💦

    • 3月26日
  • ぽん

    ぽん

    ほんとにそれなんです、
    産めるなら産みたい
    でも、
    いろいろ考える、、
    それです。

    • 3月26日
まろん

最初から一人っ子でしたが、兄弟児を生みたくないので一人っ子のままです。

  • ぽん

    ぽん

    そーなんですね、
    兄弟児になりますよね。
    悩んでしまいます

    • 3月26日
みき

1人目が落ち着いたら2人目産もうと思ったけど、発達障害(診断済み)で全然育児も楽にならないので2人目は諦めました🤦‍♀️

発達障害の子のめんどうを見ながらまた妊婦生活+産後の大変さももう1度味わうなんて無理です(・_・;

  • ぽん

    ぽん

    発達障がい育児、めちゃくちゃ大変ですよね。
    妊婦生活しながらはきついですよね。

    • 3月26日
みー

4人中、上3人発達障害(全員診断済み)です!それぞれ特性違うので大変ですが、旦那も協力してくれてるのでなんとかなってるし生んで良かったなーと思ってます。

末っ子は今のところ特性も無く定型発達児だと思いますが、逆に初めての事で驚く事ばかりで新鮮です😂

  • ぽん

    ぽん

    上3人のお子さんが
    発達ゆっくりさんなんですね。
    うちは、一人でも、ヒーヒーなんですが、
    たまに、欲しくなるんですよね。
    身勝手すぎますね💧

    • 3月26日
  • みー

    みー

    1番上はゆっくり、その他2人は多動です💦目離せません。特に次男の多動が酷くてトラブルもかなり多いしもう大きいですが末っ子より手が掛かってます😥


    今また妊娠中なんで、悪阻も落ち着かないし身動きも取りにくいので大変ですが保育園、小学校、デイサービス、行政といろいろな手を借りながらなんとかやってますよ😊


    私の考えですが、諦めて人生後悔して死ぬくらいなら頑張ってまた生みたい!そしてあの時諦めなくて良かったと思いながら死にたいと。子供を授かれる期間は限られてるので後悔だけはしないようにしたいですね🙏

    • 3月26日
  • ぽん

    ぽん

    多動は、うちの子もです。
    でも、保護者の方に相談すると、
    そんなに多動?わからないと言われますが、
    日によって多動具合も違うしで。
    多動だと買い物行けないですよね。

    行政に頼るの全然ありですよ、
    うちも頼ってますし、最初は罪悪感がありましたが、
    今は罪悪感ないです😂

    • 3月26日
JIKI

うちは最近上の子の発達障害が分かったので、既に下にいますが、、
今第二子を考えるのなら恐らく諦めていたと思います。
去年まで発達障害に気づかったのですが、、
成長していくにつれてどんどん大変になっているます。

今は下の子が癒しで子育て頑張れています。
3人目はないですね。

  • ぽん

    ぽん

    そーなんですね、
    ほんと、こればかりは賛否ありますよね。
    私自身、ブレブレです

    • 3月26日
deleted user

上の子発達障害分かるまえに二人目出来ました。

下の子早産なり、生まれで脳内出血やいろんな病気なり、発達障害、身体障害後遺症残る可能性高いといわれました😅

現在下の子発達障害、身体障害あります。

大変なことありますが、楽しいこと沢山あり、兄妹楽しく過ごしてます☺️

  • ぽん

    ぽん

    楽しいこと沢山あるのは良いことですよね😌

    • 3月26日
みぃママ

上の子の発達障害が分かってから2人目をつくりました。
3歳になってだいぶ楽になったのでこれぐらいなら2人目いけるかなぁと思い子作りしました。
下も発達あります。

  • ぽん

    ぽん

    3歳で楽になったんですね、
    うちは、3歳の頃は大変でした💦

    • 3月26日