※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が怖い夢を見て泣いている。夜中に寝室に上がるのを嫌がる。ストレスや妊娠の影響かも。どうフォローすればいいか悩んでいます。

子供が怖い夢を見たらどうフォローしてますか?

2日前にいつもより早めの20時に寝た6歳年長の長男が夜中の2時ぐらいに目を覚まして怖い夢を見たと言って大泣きしました💦青い鬼が出て来たとかで、よほど怖かったのかその後も眠たいのに寝るのが怖くなったみたいで私がぎゅーっとして手を繋いで泣きながら何とか寝ました😓

昨日も2階の寝室に行くのが嫌でパパとずっと1階リビングにいて、睡魔と戦っていたそうですが限界が来て自分から2階に行くと言ったらしく寝室へ来てすぐ寝ました。

昼間は何の問題もないのですが、夕方に近づくと「夜寝たくない…」とシクシク泣き出して、私も「怖かったね。でもママもパパもすぐ隣にいるから大丈夫だよ!明日何して遊ぼうかなって楽しい事考えてみようよ!」など、出来るだけ寄り添いながら対応しましたが、やっぱり寝室に上がるのを嫌がってベットで号泣💦なのでまたぎゅーっとして手を繋いだら泣きながら即寝でした😓

4月から1年生になるストレスなのかな?と思ったり、私が妊娠6ヶ月で何か感じとってるのかな?と思ったり。
言葉が遅くて3歳から療育へ通ってました。同い年の子と比べて幼なさもあるし、ゆっくりさんでどちらかと言えば繊細さんです。次男が生まれた時は赤ちゃん返りもありました。

夢の事を怖がるのはどうしてあげればいいか悩みます…
みなさんどうフォローされてますか?

コメント

ママリ

今5歳の娘ですが、やはり怖い夢をみたあとは夢やだと言っていました!
なので、おでこに手を当てて今夢を取るよ!と言って取るマネをしてそれを外に投げるふりをしていました☺️
今日はこの夢投げないでからあげにしちゃう?とかやったりしていたら大丈夫になりましたよ😃

はじめてのママリ🔰

年中の子が、たまに怖い夢見たと言って、泣いて起きますが、同じように、「ママもパパもいるから、大丈夫だよ、ギューして寝ようね」と言ったら、
泣きながら「うんうん」言って寝ます🥺
次の日に持ち越すことはないですが、、、
「ママが拳銃持って、僕を殺した夢見た」と言った時も、
「ママそんなことしないよ、大好きだから、絶対そんなことしないよ」と言って、夢の中のことは現実ではないよと言い聞かせました!

syuu

悪い夢はお話してくれると本当に起こらないから何があったか
聞かせて、と言って夢を共有します☺️