※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男がサッカーで辛い状況。続けさせるべきか悩む。息子は無視され、嫌がられる。辞めたくないと言うが、通わせたくない気持ちも。どうすべきか。

習い事を続けさせるか悩んでいます。
HSC傾向の年長の長男がサッカーに興味をもち習い始めました。
初めの1ヶ月はもじもじしてなかなか練習に入れず、話しかけられても声が出ないらしく無視するような形になってしまっていました。
徐々に練習に入れるようになり、頑張って自分から輪に入ろうとしていますが、もう誰からも話しかけられなくなって空気のように無視されています。
見下されているような雰囲気もあり、ヘタクソと言われたりもしたようです。
先日は、「二人組作って〜」とコーチが呼びかけ、それぞれ二人組ができているなかオロオロひとりぼっちになっていて、コーチが〇〇くんと組めば?と促すも、みんなの前で大きな声で相手の子から「嫌だ!!」と拒否され、どうしていいかわからずバツが悪そうに私の方をチラチラ見ていて、可哀想で見ている私まで泣きそうでした。
帰りに辛くないかと聞くと、「サッカー上手になりたいから辞めたくない」と言うので、別の場所でサッカー習うか聞くと、「今の所で頑張りたい」と言われました。
その気持ちを応援したい気持ちもありますが、そんな環境にわざわざ通わせたくないという気持ちもあります。
コーチには長男の性格など相談済みですがこんな感じです。
普段は活発でおしゃべりな子なので見ていて辛いです。
どうしてあげるべきなのでしょうか。

コメント

ママリ

年長さん、あるあるですよね、、😰心配だし、サッカーってやっぱりみんな気が強い子が多いですよね、、

今のところ続けながら、別の教室も行ってみたらよいかなと思います😊
結果的にうちの息子は別の習い事してますよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとヤンチャな子ばかりです😄うちもそんなタイプだったら、、とか考える自分も嫌になります。
    そうですよね、ここで全てが決まる訳ではないですよね。
    様子見ながら他もリサーチしてみます!ありがとうございました☆

• 3月28日
mii

辛いのに上手になりたい、今のところで頑張りたいなんて素晴らしい意思表示ですね✨
小学校に入ったら気持ちも変わるかもしれないので、子供の意思を尊重して様子見かな〜と思います。
他のスクールを探して見学行きつつ反応見るのも良いと思います。
様子見って言っても親は心配ですけどね😅
でも小学校入っても初めが肝心なところはあるので、早めにそういうことを経験しておいてよかったと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく息子が負けないぞと頑張ってるのに私がしっかりしないとですね😣
    初めが肝心は本人も学んだようです。後々いい経験になったと言える日が来るといいです☆
    前向きになれる意見ありがとうございました!

• 3月28日

上手くなりたいから辞めたくないってすごいです!強いです!

でもやっぱり環境って大事だと思います😌そのチームで絶対雰囲気は違うと思うので。ヘタクソとか嫌だとか言うようなチームにわざわざいる必要もないのかなと。
また新しいところにいくのは大変かもですが、息子さんがら楽しんでサッカー出来る場所の方が今後いいと思います。
絶対雰囲気がいいチームはありますよ✨
普段は活発でおしゃべりな息子さんが心から楽しんでサッカー出来る環境が見つかったらいいですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にリラックスして心から楽しんでほしいばかりです✨
    息子の気持ちも尊重したいですが大事な幼少期、しっかり考えて環境を与えたいと思います。
    ご意見ありがとうございました☆

• 3月28日
はなまる子

キツイ性格の子いました🥲
決して上手ではなくて、親からも躾や練習態度を厳しく注意され、腹いせに新人や年下の子にイライラをぶつけてるような印象で、その親子がいる限りは同じチームで練習そるのが怖くて、他のチームに移りました😝

今のチームは性格の悪い子もいないし、伸び伸びとやってますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な子がいる事で人生の勉強にはなるんですけどね☺️
    この年齢での習い事はやはり楽しんでほしい!に尽きるのでやはり他のチームも考えてみます☆
    希望がもてるご意見ありがとうございました!

• 3月28日