※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父がたまに嫌になります。普段は仲良く話せるのですが、喫煙者で、私…

義父がたまに嫌になります。
普段は仲良く話せるのですが、喫煙者で、私が妊婦ってことを知ってるのに紙タバコを吸います。
前の時自分で気づいて「プルームに変えるわ!」って言って電子タバコに変えていたんですが、
主に紙タバコ派なので、紙タバコをずっと吸ってます。
生まれたら、息子を見せには行きたいのですが、タバコが気になります。
旦那に相談していいものなのか。旦那の大切な家族なので、悪く言いたくもないです。
親戚に喫煙者のいる方。どーしてますか?

コメント

ママリ

義父もタバコ吸います!
吸っている時は自分から違う部屋に行ったり避けてます!

はじめてのママリ🔰

いやいや旦那さんに言うべきですよ!悪くいうとかではなく、大切な我が子を守れるのはみーママさんだけですよ・・🥲🥲
タバコにはこういう影響があって、目の前で吸わなくても吸ってから○時間はその人の呼吸から有害物質がでてくるから新生児にとってはこのくらい悪影響があってね、だから子供を会わせる時はこうして欲しいと思ってるんだけどどうかな?みたいな感じで話せばいいんじゃないでしょうか

うちは義両親が喫煙者で、家の中でも吸うので義実家に連れてったことないです。私が相当嫌がってることを旦那が話したようで、初孫に会えなくなるのは辛いからと禁煙してました笑

はじめてのママリ

私と同じ悩みです!
私は触らせません。タバコの後手も洗わないので、考えるだけで鬱になりそうです!旦那には赤ちゃんを見せるけど触るのはだめとはっきり言いました🥲

のんちゃん

うちは旦那も義父も義兄も、旦那の親戚も吸う人ばかりです。

でも旦那は気にしいな性格なので、子どもがいる部屋では絶対に吸わないし、義父や義兄が私たちの近くで吸ってたら、「子どもに悪影響だから違うとこで吸ってきて」と言ってくれます。

私自身、小さい頃おじいちゃんがところ構わずガンガン吸ってて、バスやタクシーでも吸うの当たり前な時代で育ってきたのですが、やっぱりタバコの臭いって気持ち悪いですよね👎
「タバコは赤ちゃんに悪影響でSIDSが気になるから、産まれたら気をつけて欲しい」と伝えたら良いと思います!!