※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年収700万で4800万の住宅ローンはきついでしょうか?教員で収入は上がります。パート収入は妊娠中で一時的になくなりますが、産後再開予定です。

年収700万ちょっとで、4800万の住宅ローン組むのはきついですか?💦教員で毎年給料は上がっていきます。
今日見に行った家が気にいってしまい、、💦
私のパート収入は100ぐらいありますが妊娠中で辞めるのでいったん無くなります、、💦
産んだらまたパートしようとは思ってます💦

コメント

ままり

教員ではないですが、夫公務員です。お給料も同じくらいですが、さすがに4800はキツイなと思いました😭😭
もしそのローン組んだら金銭的に諦めないといけないことが色々出てきそうで…。

でもお金の使い所はそれぞれなので、家にお金かけたい!というのはもちろんありだと思います😃

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりきついですかね〜😭
    今も分譲なんですが、月8万なので四万ほどローンがあがるので、、

    • 3月26日
あん

年収同じくらいですが、4800万はやめておきます!!🥲

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね〜、、いくらまでならくみますか?💦

    • 3月26日
  • あん

    あん

    我が家は多くて4000万で考えています!

    • 3月26日
初めてのママリ

旦那700ですが3800組んで月々10万弱です。
私も正規フルタイムなので貯金できてますが、この金額でも一馬力だと不安です。子ども1、3歳ふたりです。

  • ママリ

    ママリ

    フルタイムでもしんどいんですね😭😭

    • 3月26日
deleted user

子供二人いたら相当きついと思います。
ご主人の年収のみの5.6倍がいいとこって本当ですよ、、、

修繕費も必要になりますし、
年200万の貯金も決して十分とは言えないかなと。

ムージョンジョンLOVE

頭金なしでフルローンですか??
貯金はどのくらいあるかとかによりません??

みるきー

私が教員で夫が主夫(4月からパート)という状況で、先日家を買いました😀
3千万もしないくらいですが、気に入った家です。
うちは生涯1人っ子の予定ですし、生活水準も高め(節約苦手)なので、これが精一杯です😅
車も1台です。

教員はたしかに昇給しますが、ものすごくもらえるわけではないと思っています。
そして男の先生は色々な理由でけっこういい車に乗る方が多い。

とか考えると、教員夫婦や奥さんが看護師さんとかじゃない男の先生はけっこうお金に困っている印象です🥲

4800万は買ったら本当に苦労すると思います😣

ママリ

夫婦で教員ですが、4200万のローンを組んでいます。(子ども2 人)
それでももっと安ければな〜と思います😣

のん

我が家に当てはめたらとてもじゃないけど無理です😅
子供達の教育費、家の修繕費、老後資金などに皺寄せがかなりきてしまいます。

でも、生活費が低くて、前者の資金の目処が立っているならいけるのかもしれないです。
年収700万って手取り35万くらい?返済は10万くらいですか?
だとすると貯金10万を差し引いて残り15万で生活するの大変じゃないですか?
お子さんの成長や物価高を凌駕して年収が上がり続ければいいですけど…

はじめてのママリ🔰

教員は精神で病休とる方も多いので、一馬力背伸びしたローンは私ならちょっと怖いです💦

deleted user

夫公務員で、私はパート事務員です😆一人息子です。
夫700万
私160万です。
ローン3000万です。
こどもが三人いて4800万はきついと思います🥺

deleted user

子ども3人でその年収となると、4800万のローンはきついと思います。

シングルで年収700超えていますが、頭金入れて住宅ローンは4000万までにしました。
パートで埋められる感じでは無い気がします。

ままま

年収が増えるとはいえ、私なら4800万は組まないです💦
これからお金がかかることが沢山出てくるので、収入が増えたとしても、支出も増えると思うので、ローン組む時は1番低い時の年収で考えて組むほうがいいのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

1100ですがこわすぎて無理です😂

はじめてのママリ🔰

頭金1000〜1500万ほど入れて、3300万とかならいけないことはないと思いますが、頭金なしフルローンだと、キツイかなと思います。
車持ってるかとかにもよって変わってきますが😣

我が家は年収950〜1000万ほどですが、3500万ローン、月約10万のローンですが、4800万ローンは怖くて組めませんでした💦💦

maple

旦那さんの年収がどこまで上がるのか、今の貯蓄がどのくらいなのか、ママリさんがそのうちフルタイムになる予定があるのかによりますが、お子さん3人だと少し考えるかもしれません💦

ただ、もう連絡取ってない友達が世帯年収700万(+住宅手当で実質800万と一緒)で4800万の家を3,4年前に買ってました。
子どもは2人で奥さんは専業主婦(パートはするかも)です。

我が家は世帯年収1200万(950,250)ですが私が産休•育休に入るので一旦減るため、数年後旦那の年収は1100-1300になる予定ですが、余裕を見て4500万にしました。
年収的には6000万くらいまで良いと言われて、首都圏のため気にいる物件は6000-8000万でしたが、路線や広さを妥協しました😅

住んでいる地域的に中学受験とかがあり得るかな?と思ったので😢

今の支出がどのくらいとかにもよると思うので、まずはFPさんなどに相談されるのが良いかなと思いました😌

はじめてのママリ🔰

毎年給料が上がるとはいえ公務員だと爆上がりはしないと思いますし、上がった分はお子さんの成長と共に食費などの生活費が上がるので、貯金が増えるとは思えないです😅
奥様がフルタイム正社員で、産後に復帰するならまだしも当分の間は扶養内のパートですよね?
しかもパートも辞められる訳ですし正直払っていけなくなると思いますよ😅
お子さんの3人分の教育費は何年間でどれぐらい準備する予定ですか?
4800万だと金利1%前後で毎月14万前後の支払いですよ?
それに固定資産税と修繕費で+3万円
住居費で17万消えますけど生活出来そうですか?