※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣かずに起きていて、おっぱいで寝かせているが母乳が出にくい。ミルクを飲ませるか悩んでいる。下痢が続いているため、乳糖不耐症のミルクに変えている。アドバイスを求めています。

生後4ヶ月 夜中や明け方泣かずに機嫌良く起きます。
30分ぐらい様子見ても寝る気配もなく、トントンしたり頭撫でたりしても寝る気配ないです💦
おむつを替えても寝てくれません。
何かしらしゃべったりするので、あたしも旦那も起きてしまい辛いです。。
そのため今おっぱいを吸わせて寝かせています。
母乳はほとんど出ていません。
日中も4時間近く授乳時間が空いていたり、日中トータルのミルクの量もそんなに多くないため、この起きた時にミルクを飲ませるか悩み中です💧
哺乳瓶を加えさせても吸う気配もないので、作っても無駄になるのもどうしようと思っています。

現在、下痢が続いていてミルクも乳糖不耐症のミルクに変えているため、微量の母乳よりもミルクの方がいいのかなとも思っています。

もし同じようなお悩みの方や、自分はこう克服したという方、その他アドバイスいただける方、誰でも良ければコメントください📝

コメント

はじめてのままり🔰

ちょうどその頃、睡眠退行ありました、、
何しても寝ないので2時間くらい遊ばせてから授乳して寝かせてました😭

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    1ヶ月くらい続きましたがまた戻りましたよ😌

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠退行は本当に困りますよね💦
    お疲れ様です😢
    いずれは無くなると思っていても、その時は寝不足だし辛くて毎日不安ですよね💧

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

機嫌良く起きるのであれば、赤ちゃんですし、朝までぐっすりでなくても仕方ない気がしますが、日中のミルクのトータル量が少ないのであれば、起きるタイミングで、ミルクをあげてみても良いと思います💡
ミルクが無駄になるのが気になるのであれば半量作ってみて、数日間飲むか試してみて飲まなければ、また別の方法を考えてみるのはいかがでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    確かに少ない量で試したらいいんですね🍼

    キッチンと寝室の階が違うので、飲み出して物足りなくて寝なくなるのも困るのもあり、いつもより20mlぐらい少ない量を用意していたりしていました。
    少ない量で試してみます🫡

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!
めっちゃわかります💦
泣くわけでもなく、機嫌もいいのでミルクじゃないかなあ、、と試行錯誤していましたが最近はほっといて隣で寝ています!
あまりにも気になる時はミルクをあげてゆらゆらしてあげています!
気にせず寝たら、子供も飽きてよく寝てくれたりします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方が居て安心します😮‍💨 ウチの子だけなのかなぁとか考えました。
    静かにしてくれていたら寝れるんですけど、声を出されると気になって気になって😅

    ネットで調べた情報(助産師いわく)では体力がついてきて起きてしまうのではと。なので日中にうつ伏せの状態など体力を使うといいとか。

    • 3月26日