※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

ハムスター飼ってる方いますか?大変な事とか、色々なんでもいいので飼う…

ハムスター飼ってる方いますか??
大変な事とか、色々なんでもいいので飼う時のポイント?とか教えてください🙏

コメント

夜行性なので深夜にカラカラ走るのでその音が気になる。
トイレ掃除🧹するのですが、おしっこなのでやはり臭います。
寿命は短い。

その位ですかね?

いちこ

ケージは金網タイプでなく、登れないものがオススメです。登れてしまうと、落ちて怪我してしまうので。
あと迎え入れたあとは、なるべく触らずに…1か月くらいはケージ内の掃除も最低限にしてあげてください☺️
縄張り意識が強いので、床材を新しくする時は使っていた床材を少し入れてあげると良いです!

ペレットを主食にして、野菜や果物も少しあげてください。ひまわりの種やミルワームなどはたまにあげるくらいで良いみたいです。

トイレのしつけはできないので、糞はどこにでもしてしまいますが、オシッコは覚えてくれますよ😊ケージの隅にトイレを設置して、失敗した時は、オシッコがついた床材をトイレに入れてあげると、根気よく続けるとそこでしてくれるようになりますよ✨夜行性なので、できるだけ布をかけたりして夜は暗くしてあげること、大きな音はストレスになります。室温も寒くないように暑くないように、適温にしてあげて気をつけてあげてください。

うちのハムちゃんは夕方お腹がすくと、ケージの中からアピールしてくれます🥰とっても可愛いですよ❤️

はじめてのママリ🔰

個体によると思うのですが、我が家にいたのは全然懐かなかったです。(子供のころだったので、テレビのイメージと違う…と思ってしまいました。)

たくさん飼ってる友達が言うには、たまにやたら凶暴なやつがいて、犬とかと違って躾も効かないし、噛むから掃除はできないし、ゲージを壊して脱出しまくるし、とても困ったと言ってました😅

さくら

ハムスター買ってます🐹

大変なことはそれほど無いですかね🤔
毎日トイレのお掃除、飲み水とエサの交換くらいしかしてないです!

エサですが、ひまわりの種はハムスターが肥満で病気になってしまうかもしれないので少なめにして基本はペレットが良いと思います!

後、あんまり触りすぎるのはハムスターにとってストレスになるみたいなので、基本的にはちょっと撫でて後は眺めるくらいにしてます☺️

病気になったときにハムスターを見れる動物病院ってあまりないので、飼う前にお近くに見れる動物病院があるか調べておいたほうが良いかもしれないです🙌

まろん

・短命
・対応可能な動物病院が少ない
・夜行性
・におい
・脱走したら大変
ですかね🤔

m

皆さん丁寧にありがとうございます😭