※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と同居中。義母が家事を任せっきりで、感謝の気持ちが欲しい。口に出た嫌味を反省中。同居で自分の性格が歪んでいくのが嫌。


義両親と同居嫁です。

今週は義母が旅行だったりパートだったりで、家のことはほとんど私がこなしていました。
やる人のことを多少考えて行動(食洗機の中のものを回収しておく、昨日干して乾いた自分たちの洗濯物は回収しておくなど)してくれたら良いのですが、ただ"お願いねー"と本当に全て私に任せたという感じです。
今朝も出掛ける前に「食べっぱなし、家事残しっぱなしでごめんねー」と感じで言われたのですが、私は咄嗟に「慣れました」と言ってしまいました。
この言葉は嫌味だったかなーと反省してはいるのですが、普段は義母がマウントとってきたり嫌味など言われる日々なので思わず口に出てしまった感じです。

同居してるとどんどん自分の性格が歪んでいきそうで嫌になります。

コメント

春

いいと思います👍🏻
なんなら義母のものだけ残しておいて自分のは自分でやりましょうって感じで置いとくのありだと思いますჱ̒  ᷇ᵕ ᷆ )

私も義実家同居してました!!
喧嘩して引っ越すまでの3ヶ月弱は同居なのに義両親我々でレンジ、お風呂、洗濯機以外は分けてました🤣🤣
あらゆる所に義母が『さわるな!』とか張り紙してたので私も対抗してやった事ありますww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    喧嘩して別居されたということでしょうか⁇

    これからは自分たちのは自分たちでという方式に変えてみようかなと思います。🙏

    • 3月26日
  • 春

    そーです!義母に嫁いびりをめちゃくちゃされてぶぢぎれて大喧嘩しました!!
    そのため私と義母と絶縁状態です👍

    その方が気持ちも楽ですよ🙋‍♀️

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居して4年目になりますが、同じく嫁いびりが酷く何度か義母と言い合いの喧嘩になり別居の話を主人に切り出してみたのですが、義母は冗談で言ったつもりだった、お前の気にし過ぎだ、と主人に言われ取り合ってもらえませんでした。

    義母が私のこと嫌いになって出て行けーと追い出してくれたらなと日々思っています🫥

    • 3月26日
  • 春


    出てけ!とか言われないですか!?
    うちの旦那も自分の親がヤバいやつだって分かっててスルーしておけばいいよとか言ってたんですがそんなこと出来るか!って言って義母と私で大喧嘩しました🤣
    義母に出てけクソ女。居候はさっさとこの家から出ていけ!って毎日のように言われて旦那にも言ってたみたいで旦那がノイローゼ気味になって引っ越しました🤣

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日々嫁を馬鹿にしてきますが、出て行けは言われたことないです。
    周りの友人に話すと、私が家に居た方が自分(義母)が自由にできるから追い出したくはないでしょうと。家政婦のように家のこともしてくれるからね、と。

    義母は何かあれば盛って話をするのですが主人はそれに気付かず、私の話よりも義母の話を信じるといいますか、最終的にはお前が変われ!別居は逃げだど言ってきます。

    • 3月26日
Noa.Mama

私も義両親と同居です💦
実親ではないからいろいろストレスですよね〜
うちの場合、お母さん(専業主婦)があれこれやりたがり、世話好きでおせっかい、、これがうざくてうざくて💦
私は不妊治療に専念するため10月末で仕事を辞め家にいることが多くなった今、一緒にいる時間が今までよりもかなり多くなってその分ストレスも大です💦

嫌味の一つや二つ言いたくなる気持ちめーーーーっちゃわかりますし、いいんじゃないですか🤭
そして!義母っていつだってマウントとってきますよね😂うざ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります‼︎うちの義母も世話すきでおせっかいで、触らないでというものも勝手に触ったりします。〜した方が良いんじゃない⁇が口癖の義母です。
    一緒にいる時間が長いとストレス溜まりますよね。(私も同居始めて4年目になりますが、最初の頃はリビングで向き合って座ることがかなりのストレスでした)

    たまには嫁だって嫌味の一つや二つ言っても良いですよね🥲
    嫁は毎日マウントや嫌味に耐えてる日々ですから、、。

    • 3月26日
  • Noa.Mama

    Noa.Mama

    リビングでの時間、苦痛すぎますよね〜
    こればかりはもう経験した者にしかわからないことです😫

    息子大好きな母なので、喋るときも息子の方に体向けて私に話す時は目を合わさない。
    ご飯の時とか、3人で楽しそうに話す。私はひとりぼっち感。義両親に旦那+犬の家族構成なのですが、味方は犬だけだ。と思う時もあります🥲

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

はい、わかります。
言いたくなりますよ!
うちの義母は専業主婦ですが、家事が壊滅的すぎて今全部やってます。義母にやってもらうくらいなら自分でやったほうがなので苦ではないのですが、やたら対抗意識燃やしてきます 笑
料理を主人が美味しいといえば、「わたしも昔つくったことあるじゃない。」とか、使いもしないのに自分専用の掃除道具やまな板買ってきて、まじでめんどくさいです…
あまりにイラッとしたので「まな板買っても使わなくない?」って嫌味言ったことあります🤣ほんと、今もキッチンの奥〜に片付けてあって出番ないんですよね。

はじめてのままり

分かります...うちは何にもやらない、宗教は熱心で勝手にママ友の家に行かれたり好き放題やられてます。
もうメリットないし、早く出てってくれないかと本気で思ってますが出て行くと言いません。
もう嫌いすぎてどーしたもんか😓ストレスで頭おかしくなりそうです。
慣れましたは最高です🥹