※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
お金・保険

親友への結婚祝いに悩んでいます。ご祝儀3万円を渡すか、お祝いの品を送るか迷っています。親友が先にくれたので、どちらが良いか不安です。

親友の結婚祝いに悩んでいます。

私は昨年入籍し、親友からご祝儀3万円(結婚祝い?)をもらいました。私が海外在住のため、結婚式は海外で身内だけを考えていたので、そのために多分先にご祝儀をくれたのだと思います。内祝いもしました。

そして友人も最近入籍したので、今度会う時にお祝いを渡したいと思っています。
同じ様にご祝儀3万円を渡すのか、結婚祝いとして先に簡単にお祝いの品を送るのか、どちらがいいのでしょうか?

ちなみに結婚式するかしないか、いつなのかなどは分かりません。長年の友人なので、結婚式に呼んでもらえるなら喜んで行くつもりです。

親友は先にくれたので、私も先に渡した方がいいのか、もし簡単にお祝いを渡した時に、親友にこれだけかと気分を悪くしないかと気になっています。。

みなさんの意見を聞かせてください><

コメント

式はする予定?と本人に聞いてみて、それによってお祝いのしかたを決めます!

Ape

今度お会いする前に式の予定を聞けるようであれば、それが1番かと思います!

それか、ご祝儀と気持ちばかりのお祝いの品を両方用意してお会いするのもアリかと!式の予定があればお祝いの品だけ渡して、式の予定がないということであればご祝儀もその場でお渡ししてしまうとか。
どんなタイミングでどんな物を差し上げても、親友さんなら嬉しいと思いますよ♪

ママリ

私なら先に渡してしまいます3万円。

その後、式があれば、
お友達から【すでに頂いてますので当日は手ぶらでお越しください】のようなお手紙と合わせて招待状が届くと思います🙆‍♀️

ハナ🔰

皆様のご意見どおり、親友に一度聞いてみました。
今のところ式の予定はなく、するとしてもまだ先だと言っていたので、今度会う時にご祝儀と簡単なプレゼントを渡そうと思います!

ベストアンサーは最初にコメントいただいた方に決めさせてもらいました><

ありがとうございました!