※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむたん
家族・旦那

吐き出させてください😭義両親のことで、相談旦那にしたくてしました。(…

吐き出させてください😭
こんな時間に失礼します🙏
義両親のことで、相談旦那にしたくてしました。
(自分の親なのにほとんど関わらない。それを分かってかいつも連絡きたり何か言われるのはいつもわたしで。)
そこから、一気に溜まっていた不満を一気にぶつけられ。
部屋が汚い!
(子供たちのおもちゃ収納がぐちゃぐちゃ)
わたしや子供たちの服が片付けられない山が積もっていて🥲
これは何?!💢💢
洗濯物乾いたもの取り込みっぱなしで置いてあり積もってるものも、、
言われるまで片付けねーのか!なんで俺が家の事いちいち言わなきゃいけねーんだよ!言われる前に綺麗にしとけよ!
それで素直にごめんと言えない私に対して
いちいち言い訳すんなよ!!
片付けられなかったのはおまえだろ!!
出来てないんだから、まずは出来てなくてごめんじゃねーのかよ!と。
ほんとに片付け苦手で後回しにしちゃいます🥲🥲
寝落ちも結構な頻度でしてしまって🥲

変な質問ですみません😭
皆さんは毎日溜めずにコツコツ片付けしてますか?
もし、簡単に綺麗に片付けできるコツあれば教えて頂きたいです😭🙏
とりあえず、おもちゃゾーンは今片付け終わりました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人は家で一人で2人のお子様見ながら家事全部したことありますか?
片付け、掃除、お風呂、洗濯、食事三食、子どもと遊び…など。

なければ一回やらせましょ!🥺
やってたら、そんな部屋の片付けなんて後回しでいいやとなる気持ちわかると思います。
そんなことよりやらなきゃいけないこと他に山盛りあるし、数日おもちゃ散らかってようがなんとかなるんで…

うちはどうせ片付けてもすぐ散らかるのでたまにしかやんないです😂
もちろん子どもの片付け習慣を付けるには一緒に片付けたりするのがいいんでしょうけど…無理ですね😂

• あむたん

あむたん

ありがとうございます🥹
    旦那は子供たちと一緒に1日過ごしたことないです。過ごすときには私がいるので。
    1度やってみて欲しいことを伝えたことがあって。
    大変だからと。
    そしたら、は?何を言ってんの?
    こっちは昼夜寝る暇なく外で働いてきてるんだと。
    じゃあ、俺が稼いでる額を外で働いてきてみなよ、この額を外で働くのが大変ってわかるから。
    その額稼げたら、俺が子育ても家事も全部やるし、完璧にできる自信があると言ってました。

ほんとそうなんです、、
    一緒に子供たちと片付けられればいいんですが、、😂
    片付けお願いすると、そこのスペースに置いてくるだけでそのスペースがどんどん積もるんですよ😭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや!!それは典型的な言い訳ですね😂
    一回家でどう過ごすか体感することとじゃあお前が外で同じ額稼いでこいは全くベクトルの違う話ですからね🤔
    そうやって結局できもしないのに文句ばかりいう男いますよね😔
    言ってしまえば若干モラハラちっくというか…

子どもと一日居ながら家のことするのがいかに大変か分かれ、って話をしてるのでいいからやれ!!って感じです😔
    逆にそっちが先に家のことして、土日二日間(ご主人が休みなら)完璧にやるならあなたに専業主夫任せて働くわ。
    よろしくー!

と言ってやりたいです😡
    人様のご主人に申し訳ないですがいらつきますね…

• 3月26日
  • あむたん

あむたん

ありがとうございます🥲✨✨
    そうなんです、、典型的なモラハラです。もちろん自分は全くモラハラじゃないと思ってます。

確かに!!
    日曜日は休み率が高めなので、先にやってみろですよね。
    やっと休みでほんとは休みたいのに子供たち連れて遊びに連れてってやってる!
    って大口叩いてます。
    自分で言うのは違うと思うけど、他の旦那さんよりは子供のこと家の事はやってる方だと思うけど?!っても言ってました😒

とりあえず外で稼いでるのをめちゃくちゃ棚にあげますね。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

毎日寝る前に全てリセット(片付け)してから寝ます😴
もちろん旦那と手分けしてですよ!
風呂と台所は旦那が最後に使うので旦那が片付けます。
洗濯物やリビングのおもちゃは私です。

洗濯物を畳むのが遅れがちなら、とりあえず乾いたものを人別に入れておくカゴみたいなのを設置してみては?☺️
ポイポイいれて皆そこから取ってねと!
そのまま積んでると見た目的に目立っちゃいますが、カゴとかにとりあえず入れておくと片付けてる感出ると思います!笑

おもちゃに関してはぐちゃぐちゃにならない程度にしか数を出していません。
残りは全てクローゼットにしまっていて、定期的にローテーションでリビングの物と入れ替えています。
おもちゃ収納がぐちゃぐちゃとのことですが、おもちゃの数が多いんじゃないかなと思います🤔
意外と子供って決まったおもちゃしか使わなくないですか?
今ブームのおもちゃだけ出しておくのがオススメです☺️
片付けのコツはやっぱりそもそも物を減らすことかなと😆

• あむたん

あむたん

ありがとうございます🥹
    やっぱりリセット大切ですね😭
    旦那に、綺麗にする気片付ける気持ちがないからいつまで経ってもキレイにならない!だから俺が言うまで動かないんだよって💦
    手分けしてくれる旦那さん優しいです🥹✨

カゴが無くて大きめのショッパーにポイポイ入れてたら、ショッパーが崩れちゃって💦汚くなってしまいました😭やっぱしカゴいいですね✨

おもちゃさっき要らないものは捨てたんですが、本が沢山あったし、使ってないものもっと片付ければ良かったーって思いました😭ほんとそれです!使ってないものも細かいものも沢山あったから片付かないんだ!と✨
    ブームのだけ出しておくの参考にさせていただきますm(_ _)m✨✨

• 3月26日
もん

例えば!ですが、ハンガーラックを置ける場所はありますか?もしあれば、取り込んでハンガーのままかけて置けるし、汚く見えないと思います!畳んでしまうってのがまずめんどくさいって思っちゃいます😭
子育てしてるんだし疲れるし
そんなに自分を責めないでくださいね!

• あむたん

あむたん

ありがとうございます🥹
    洗濯が部屋干しにしてて、物干し竿とハンガーラックも置いてあるんですが、乾いたものだけを取り込むスタイルにしてたら(旦那の案)乾かないものが増えていってたら、さすがに物掛けすぎだろ!!って怒られました🥲
    ありがとうございます🥲✨✨
    励みになります✨

• 3月26日
はじめてのママリ

あんたの家でもあるんだから気になるならあんたがしろよ!って私なら言っちゃいそうです☺️

毎日溜めずにコツコツ、私も苦手です😂物を減らすのが1番ですが、私はなかなかできないので、とりあえず出しっぱなしにはならないようにおもちゃ入れるカゴ、取り込んだ洗濯物を入れるカゴを置いてます🧺
日中は片付けする時間がないからそのカゴにポイポイ入れて、夜寝る前にそのカゴの中身を空っぽにしてから寝ます😴

• あむたん

あむたん

ありがとうございます🥹
    気付いたらやってくれてもって話した時に俺がやるの?外で昼夜働いてるのに?と言われました😒

やっぱりものを減らすのが1番ですよね😭✨
    おもちゃのカゴと取り込んだカゴ!
    とりあえず設置して、寝る前には空にする!!それを頑張ってみます😭✨

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人暮らしだったら部屋の片付けの他にご飯作ったり掃除したり洗濯したり買い出し行ったりするでしょ?片付けだけならマシな方でしょ?マシな上にこどもの元気で可愛い姿が毎日見られるんだからプライスレスでしょ?って思っちゃいますね😂

おもちゃカゴと取り込みカゴに加えて、なんでも捨て捨てカゴも我が家はあります!
    捨て方分からなくて放置してるものとかがメインなんですけど、あとは捨てる習慣つけるのにも使えますよ💡
    捨てるか悩んだらとりあえず捨て捨てカゴに入れてみて、数日経ったら無くてもいいよねって思えてスっと捨てれたりします🙌

• 3月26日
  • あむたん

あむたん

おおー✨✨👏
    捨て捨てカゴーー!!
    確かに、捨てるのわからなくて放置して忘れるパターン多いです!!
    悩んだらそこに入れて無くてもOKならそのまんま捨てれるの最高ですね😭✨
    ちなみにニトリとか?大きさはどのくらいのカゴ使ってるかお聞きしてもいいですか?🥲✨

ほんとそうなんですよね~
    子供たちが産まれてからは掃除や片付けも休みの時にやってくれる時がたまーにありますけどね😒
    日常の家事=私の仕事だと思っているんですよねー

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カゴとか言いながら我が家はダンボールです😂紙ゴミの日が近付くとダンボール捨てたいがために中身も捨てねば!ってやっとこさ重い腰が上がります笑
    ニトリとかの綺麗なカゴに入れちゃうともうそのままでもいい気がしてカゴごと放置しそうな私への戒めでもります😂
    あと単純にカゴを買うのがもったいなくて😂😂😂
    参考にならずすみません🥹

• 3月26日
  • あむたん

あむたん

ですね!いいですねダンボール✨👏カゴダンボールなら沢山作れそうだし、経済的🥰
    やってみます😆😆
    ありがとうございます✨

• 3月26日
まろん

こどもが寝てから、リビングやキッチンを片付けています。朝はキレイな状態で迎えたいので。

こどものオモチャは、オモチャボックスに片付けるように言っています。
オモチャボックス=オモチャの住所。放ったらかしにしちゃうと可哀想だよと伝えています。

洗濯物はシワになるとアイロンがけが大変なので、早めに畳むようにしています。ハンガーで仕舞えるなら、ハンガーごと移動させています。

こども用に3段ボックスを用意して、下着やシャツ、靴下を片付けるように言っています。

・自分のことは自分でする
・モノを増やさない
ですかね🤔

• あむたん

あむたん

ありがとうございます🥹✨
    お子さんが寝てからお片付けされてるんですね✨すごい!
    わたしも見習って子供たちが寝たあとの家事ちゃんとしないとって思いました🥲

おもちゃの住所の話すごい良いなと思い、早速その話を子供たちにしました。
    おうちに帰れないのは可哀想って。

うちももう上の子は年長なので、下着や着替えが出して出来るようにしようと思いました✨

物もうちは多いので、要らないもの、使わないものは出さないようにしようと思いました。
    ほんとに参考になりました。
    ありがとうございました🥹✨✨

• 3月26日
まりぞー

部屋が汚い。
洗濯物そのまんま。

それの何がダメ?
親も子も元気で生きてりゃよくね?
気になるんだったらお前がやれ?

うちは2人自宅保育+夏に出産控えてて、片付けても片付けても無限ループなのでおもちゃなどは夜リセットしますがそれ以外の家事はできる時にできるタイミングでしかやんないですし、子供見ながらの片付けなどの大変さを旦那も理解はしてるのでうるさい事一切言わないですし、旦那が気になった時に何も言わず片付けしたりはしてくれます✨

• あむたん

あむたん

ありがとうございます🥹🥹
    わたしも汚くても生活出来る!片付けなきゃってならないので😂
    片付けと掃除は後回しにしちゃうんです。。
    ほんと、それなんです。
    そんな言うなら自分でやってくれればいいのに、、

これから3人目のご出産✨
    おめでとうございます✨✨
    ほんとにそうなんですよね、片付けてもすぐぐちゃぐちゃですよね💦
    わたしも寝落ちせずに夜リセットするようにします!
    あと寝落ちしちゃうと、食器の洗い物とかもたまっちゃう😂
    理解のある旦那様でほんとに羨ましいです🥹✨
    うちも片付けはたまにしてくれるんですが、後々これ俺が綺麗にしてるの気づいてねーだろ?とか言ってきます。

• 3月26日
  • まりぞー

まりぞー

それでいいと思います✨
    どちらかというと綺麗好きで
    ごちゃっとしてるのすんごい嫌でストレスは地味〜に溜まってます。だけど、環境的に無理なので笑

食器とかも食洗機あればですがないので後回しです🙄

片付けとかしてくれたんだなって分かった時はちょい大袈裟めにありがとう🥺片付けてくれんだぁ🥺めっちゃ助かる〜😭
    ありがとう←2回目
    って言葉にして伝えてますよ😊

• 3月26日
  • あむたん

あむたん

ありがとうございます✨
    今日1日洋服の整理と溜まった洗濯済の服たちを戻すのを完全リセットまでは行かなかったけど、少しはキレイになったかなと😂

ほんと最近欲しいなー!時短できるし食洗機欲しいなーって思ってました😂洗い物すぐ溜まるし🥲

そうですよね!
    言葉にしてなかなか言えなかったりしてLINEで伝えたりしてたけど、わたしも大袈裟目のありがとうしてみます😭✨
    ありがとうございます✨

• 3月27日