※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園までの流れや仕事探しについて教えてください。

保育園へ通うまでの流れについて、
大変無知な質問で恥ずかしいのですが、先輩ママさん教えてください!!

私は現在専業主婦をさせてもらっています。
しかし、お金の面で厳しいところもあるので、仕事をしたいと考えています。
保育園に入れるまで、大体何ヶ月くらいかかるのでしょうか?また、仕事探しは入園が決まってからしましたか?

コメント

momo

大体は4月入園になることが多いと思うのですが、うちの市町村では4月入園は10月に応募をして、1月に合否がでます!
激戦区だと4月に入園できない子もいるので、早めにお住まいの市町村に確認した方がいいかと思います…🥲

仕事に関しても、その市町村によって、保育園に入園してからいつまでに仕事をしなければいけないという決まりがあると思うので、確認された方がいいと思います!
ちなみに私の市町村では入園した翌月の15日までには仕事をしないと、退園になります。なので、早めにお仕事は探された方がよろしいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。タメになる情報ありがとうございます!!!

• 3月26日
ママリ

お住まいの地域が激戦かそうでないかによるので、まずは役所に行って空き状況を聞いた方が良いですよ😊
そこで毎月の申し込み期限や保育料も教えてもらえます。

うちの地域は、6月入園申し込みが4月半ばの締切なので、空いてれば2ヶ月ぐらいです。
認可でなく企業主導型なら、空いてればすぐ入れるかと。
企業主導型とは、認可外の小規模園だけど、自治体の基準をクリアしていて補助金が出ています。保育料は各園が決めますが、補助金がある分普通の認可外よりかなり安価で入れます。
2歳児クラスまでの所が多いです。

でも認可も企業主導型も大概空いてないため、あくまで待機ですね…。特にお子さん1歳児クラスになるので、かなり厳しいかも💦

とりあえず、待機のない地域ならハローワークで登録して求職中で入園できます。
待機のいる地域なら、求職では点数が足りないので多分入園難しいです😭
入園できるまで仕事開始を待ってもらえる仕事を見つけるとか、認可外や一時保育、実家に預ける、旦那さんのいる夜や休日に働くなどして就労で申し込み入園できたら昼の仕事に転職とかですかね🤔
その辺も、役所で詳しく教えてもらえますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに詳しく教えていただけるなんて…😭👏
    わかりやすくありがとうございます!近いうちに役所へ行ってきます!

• 3月26日
2児ママ

保育園に入れるまでは個人差があります。
確実に入れるかも分かりません。
仕事は保育園に入れる事が決まったら探す形が多いと思いますよ。決まる前に探しても入れないと預け先がなく仕事出来ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😭ありがとうございます!

• 3月26日
ママリ

大体何ヶ月で入れるかは地域によって違います!
比較的入りやすい地域なら申請したらすぐ入れるかも知れませんし、激戦区なら来年の4月までは厳しいと思います😭

仕事探し自体は入園前にしておいた方が点数が着くので入所しやすくなるのと園に入って2ヶ月お仕事が見つからない場合は退園になる可能性(地域による)もあるので早めに目星をつけとく、雇っておいてもらうと安心です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事探しはしておいた方がいいんですね🫢ありがとうございます!

• 3月26日