※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

産後にめまいや頭痛、喉の詰まり感があり、睡眠不足で困っています。対処法を教えてください。

もうすぐ産後3ヶ月経つのですが
最近めまいや頭痛、喉の詰まり感があり、
低気圧の関係もあるのかなと思うんですが
産前は全く気圧の影響も受けなかったのですが
産後そういった変化ってありがちなのでしょうか、?

また同じように変化したから
元に戻りましたか...??

頭痛は薬で治るのですが
めまい、喉の詰まり、軽い吐き気が
地味に辛くて🥲🥲

子供は夜は割とまとまって寝てくれるのですが
日中やり残した家事やお風呂を
23時過ぎに寝かしつけをしてから
やっているので寝るのが遅くなってしまい
1時ごろに寝て6時ごろ子供が先に起きて
そこからミルクやオムツ変えをしてという
軽いルーティンができているので
そこまで睡眠が取れていないわけではないのですが
不調がつづいてて困っています、、

ほぼワンオペなのでそれなりに
疲れてはいるのかなとは思いますが
休日(月に2、3回)は旦那に頼り
寝かせてもらっていますが
泣き声で起きるのでなかなかまとまって寝れず😂

産後から実家や義母にはほぼ頼っていません。

みなさんどのように対処していましたか...?

コメント

はじめてのママリ🔰

血圧とか高くないですか?

1ヶ月検診で私の血圧が高くて、めまいや頭痛がないか聞かれました💦
私はめまいや頭痛はなかったんですが、そう言えば血圧高い時はぼーっとする感じがありましたがいつのまにか治ってました💦

疲れが出てくる時期だから(4人目里帰りなし)酷くなるようなら病院に行くよう言われました😂

  • 凛

    退院してから血圧測ってないので測ってみます...!😳

    基本体調悪いのが雨の日が多いので天気の影響が大きいような気もするのですが病院も検討してみます😶

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月も経ってるのにコメントすみません🙏

私もまったく同じです💦
元々自律神経崩しやすく、気圧に敏感なタイプの頭痛めまい持ちだったんですが、産後かなりひどいです。

3ヶ月頃からひどくなり、朝起きた時、夕方、気圧の変化が大きいときなどは特につらいです。

頭痛やめまいに加え、喉のつまり感もありますし、動悸や息苦しさ、胸の圧迫感のような感じがあります。

うちもなかなか頼れる人がいません。

ひどかった頃色々調べたり通院もしていますが、3〜6ヶ月頃にホルモンの変動などの影響もありひどくなりやすいみたいです。
あとやはり通院してる医師には睡眠不足や育児疲れで交感神経が高まりすぎてるみたいです。

今8ヶ月になったところですが、少しずつマシになっています。
漢方ずっと飲んでますが効き目はあまり分かりません😅
最近鍼灸通っていて少し効いている気がします。
あとは散歩したりストレッチしたり栄養とったり、生活改善を地味にやったりはしてます。(あまり出来ていませんが…)

長くなってすみません。
私もまだまだ妊娠前の元気は取り戻せていません💦
その後いかがですか?
何か効いたこととかあれば教えてほしいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私も血圧のこと言われたことあるんですか、元々低血圧なわりに最近高めですが、全然正常範囲です💦

    • 4月27日