※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う子供が添い乳で寝ることができるか心配です。昼寝はスムーズにできるでしょうか。

保育園に行ってるお子さんで、夜添い乳で寝てるって方いますか??

我が子は4月から保育園に通う予定なのですが、いまだに添い乳をやめられていません。1歳4ヶ月です。昼寝も夜寝る時も毎回添い乳に頼って寝かしつけておりました。保育園が決まってからは昼の添い乳はやめました。しかし、お布団でそのまま寝ることはできず、抱っこで寝かしつけてます。

上の子もまだ小さく、夜1人で2人を寝かしつけるのが大変でどうしても添い乳に頼ってしまいます。夫は帰りが遅いので寝かしつけはワンオペなので、なかなか辞められません。

こんな状態で保育園に行って、スムーズに昼寝ができるのか😭心配で仕方ないです

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してます🫣

大丈夫です🙆‍♀️
大半のお子さんは、「保育園モード」があるので夜は添い乳でもお昼は普通に寝るようになりますよ🥺
最初は泣いちゃったりもありますが、子どもの適応力はすごいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😭保育士さんからのコメントありがたいです✨✨
    入園前の面談で布団でトントンで寝たことないと伝えると保育士さんに大変驚かれ、入園までに練習してきてと言われました😭
    練習しようも上の子もいて中々うまくいかず、このままでは子どもも保育士さんも困らせてしまうと焦っておりました😭
    保育園モードがあるのですね!最初は泣いていてもそのうち慣れると思って私も焦らず見守りたいと思います!!

    • 3月26日
ゆん

うちの子は2歳半まで添い乳してました🤣
保育園には10ヶ月から通ってますが、お昼寝はトントンでちゃんと寝てるみたいでした☺️

保育士してますが、はじめはなかなか寝ない子も慣れれば寝れるようになるので、安心して預けていいですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんからのコメントありがたいです✨✨
    心配で仕方ないですが、最初はどんな子も泣くものですよね。大人だって初めての場所や人には緊張したりするし、そのうち慣れると思って見守りたいと思います!!

    2歳半まで添い乳していたと聞いて安心しました!!よく添い乳は眠りが浅いとか虫歯になるとか聞くので、やめた方がいいとは思いつつも、ワンオペだとなかなかタイミングがなくて悩んでいました。
    ちなみにやめられたキッカケはなんだったのですか??差し支えなければ教えて下さい!

    • 3月26日
  • ゆん

    ゆん

    添い乳は辞め時難しいですね💧2歳までと思ってましたが、イヤイヤ期到来でなかなか辞めれず…😅
    2歳過ぎてずっとおっぱいバイバイする?と言っていると、2歳半のある日、自分からおっぱいバイバイする!と言い、本当にその日から飲まなくなりました😄

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自らですか!!すごいですね!!我が子もいつかそんな日がくるのか!!
    無理にやめさせるのはお互い大変なので、もう少し様子を見ようかと思います!とても参考になりました!ありがとうございます😊

    • 3月27日
ミニー

2人とも添い乳してました!下の子は今もしてます🤭

上の子も抱っこでしか寝ませんでしたが
保育園は初日から1人で寝たそうです😂
保育園マジックは凄いです!!

心配しなくても子供は大丈夫かと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初日から!!😳保育園マジックってすごいんですね!!
    我が子は大泣きしそうで一人で寝れる想像がつきませんが、意外とすぐ慣れるものなのですかね。
    心配で不安でしたがいずれは慣れると思って見守りたいと思います。ありがとうございました!!

    • 3月27日
ぽてとさらだ

2歳前の今でも夜添い乳ですが、園で問題なく寝れてます!なんなら、たまーに土日の昼も飲ませろって訴えてきますが、平日に欲しがられるのは夜しかないです😊もうすぐ園に通って一年経ちますが、寝かしつけで困ってますと先生に言われたことないし、家ではあまり長く寝ないのに園ではガッツリ寝てるみたいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家で添い乳してても園では寝れているのですね!!オッパイ大好きな我が子なので、オッパイなしで園で寝られるのかと心配でしたが、安心しました😭
    我が子も家では全然長く昼寝できません。なので先生方に煩わしい思いをさせてしまわないかと思っていましたが以外も大丈夫なのかもしれませんね!

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

家だと添い乳でしか寝ない子ですが、保育園ではしっかり2時間寝てます💤

慣らし保育中は先生の抱っこやベビーカーで寝かしつけられてましたが、一週間もしないうちにトントンで寝れるようになってました。
トントンで寝るなんて未だに信じられないです(笑)
今では、お昼寝の時間になると「ねんね!」と言って、自ら布団に入ってるみたいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごすぎます!!我が子もそうなるのか...🤔想像つかないです(笑)
    お友だち効果というか、1歳でも集団生活に馴染んでいくのですね。我が子と先生方を信じて見守りたいと思います!
    大変参考になりました、ありがとうございました✨

    • 3月27日