※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠五ヶ月で入院準備のタイミングや退院後のことについてアドバイスをいただきたいです。

いつもお世話になっております。

妊娠五ヶ月入ったばかりなのですが
皆様、いつごろから入院準備など始めましたか?

それから入院時、退院時、生後1ヶ月までは
これはあった方がいいなどありましたら教えていただきたいです!

コメント

ぱし

里帰り出産だったので里帰りする前までには準備しました!8ヶ月くらいかなぁ。
肌着や入院中のパジャマ下着、退院時の赤ちゃんの服やガーゼなど準備しました!
病院から車で帰る場合はチャイルドシートも!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!

• 1月19日
あいたん

私は9ヶ月中頃から準備して36週の時準備終わりました(^^)

生理パッド多めに用意しておいてよかったです\( ・ω・)/

入院する時はメディキュットみたいなのを何足かあるとむくみが取れやすかったです♡

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    生理パットおおめに持参します!

• 1月19日
むー

32週のときに切迫早産で入院したので、はやいほうがいいとおもいます!
それかもしそうなったときにだれかが用意できるように簡単にまとめとくとかですかね(><)!

• ゆー

ゆー

なるほど!
    ありがとうございます!

• 1月19日
みなな

分娩する病院から準備してほしいもののリストを渡されますので、それに沿って準備すれば大丈夫です。病院に聞いたら早めにもらえるかもしれませんよ。

リストになかったものであってよかったものは靴下です。授乳室がスリッパ脱ぐところでみんな裸足だったのですが、水虫とか怖かったんで靴下はいていきました。、

• ゆー

ゆー

なるほど
    靴下ですね!

ありがとうございます!

• 1月19日
姉妹ママ

本格的に準備をしたのは34週頃でした!それまでは仕事があったので、産休に入るまでは本格的に準備出来なかったです(;_;)

私が出産した産院は分娩時に必要な物リスト渡されたので、それを準備しました✨(母子手帳、保険証、化粧品類以外はほぼ揃ってる所だったので、あまり準備する物はなかったです)

ただ私の場合は産褥ナプキンは病院でくれた物だけでは足りなかったので、もって行って良かったかなと思いました!
退院後は母乳が出るようになったので、母乳パットは買っておいて良かったです✨
出産の時はストローやテニスボールorゴルフボール良いですよ!(陣痛で起き上がれないので、喉乾いた時にストローがあると便利なのと、私は腰の痛みが強くてテニスボールでゴリゴリしてもらえるとだいぶ痛みが和らぎましたw友人はゴルフボールのほうが効いたと言ってる子もいましたw)

赤ちゃんの物は病院に一通り揃っていたので、入院中は何ももっていかなかったです!
なので退院後家に帰ってから使用出来るように、赤ちゃんの肌着や洋服、オムツやお尻拭き、布団セットは揃えておきました!
ベビーベッドやベビーバス、チャイルドシートは里帰りだったので、レンタルしました!
ただうちの子はベビーベッドでほとんど寝てくれない子だったので、レンタルしなくても良かったです笑、
赤ちゃんの物は最低限揃えて、あとは赤ちゃんによっても使用する物って個人差があると思うので、後から買い足すのが良いと思います✨

• ゆー

ゆー

詳しく教えていただきありがとうございます!
    テニスボールとストーロー必ず用意しようと思います!
    赤ちゃんのものは病院に聞いてみます!

• 1月19日
三児のmama (26)

私は子宮頸管が短いね言われたので8ヶ月くらいから始めました(^O^)

ももちゃん

36週くらいからぼちぼち始めました!
病院によっているものも変わってくるので
正産期入る頃くらいにしてたらいいと思います💓

ナプキンと丸い穴あきクッション、母乳パッドが産後必須アイテムでしたよー!

入院のときは病院で入院セットがあったのでさほどなにもいらなかったです!

ベビー綿棒、爪切りは退院後すぐ使いますね😚
爪伸びたら顔ひっかきます(笑)

ちょこちょこ買いに行けるなら
その都度買ったがいいかなと思います💓

オムツももらったりするので(笑)
買わなかったです😂

• ゆー

ゆー

必須アイテムなど詳しく
    ありがとうございます!

• 1月19日