※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
家族・旦那

愚痴です。4月から復職で、子ども2人は保育園デビューです。退職か復職…

愚痴です。

4月から復職で、子ども2人は保育園デビューです。
退職か復職が迷っていましたが、夫が全力で応援すると言い、近所に住む義両親が協力してくれると言ってくれたので、復職を決めました。
時短制度はあるものの、現実的でないのでフルタイム復帰です。
保育園の送りをすると始業に間に合わないので、朝は夫に全てやってもらう予定です。
夫は泊まりでの出張があるので、その時は義両親に、となるので、頼らないのは不可能です。

このタイミングで、夫と義父が縁を切るレベルの大喧嘩を始めました。
きっかけは些細なことで、積もったものが爆発した結果です。
義父は激しい人だけど、それぞれの話を聞く限り夫が悪いと私も義母も思っています。
配慮とか感謝とか敬意とか、夫はそういうものに欠ける人で、でもその自覚がなく、私からすれば甘ったれています。

義父はとても怒っていて、今後一切の協力はしないから自分の甘さを思い知れと言っているそうです。
義母は義父の言い分に賛同しつつも、私と孫を守るために協力をしてくれることにはなっています。
が、今後の夫次第では関わりたくなくなるかも、と・・・
夫は、シッターを雇えばいいから親には一切頼らないと言っています。
シッターやファミサポのことなんて、調べてさえいないくせに。

夫が義父と縁を切るのは勝手だけど、じーちゃん大好きな子どもたちまで巻き込まないでほしい😮‍💨
人見知りの長男をその時限りの人に面倒見てもらうなんて、ストレスでしかないに決まってる。
シッターもファミサポも知らない人だから不安だし、お金かかるし、軽い気持ちで利用する気にはなれない。
義両親に頼ることを最優先にして、高ーい土地買って家を建てたのに。

そうでなくても考えることもやることもいっぱいでしんどいのに、余計なことしてんじゃねえよ!と夫に対して思っています。

私が夫と縁を切りたいけど、義母がそばにいてくれないと仕事を続けられないので、別れるわけにもいきません💦

コメント

マイマイ

大変ですね…

元々、血縁の家族の問題に主さんが、巻き込まれてる感じですね…

旦那様は無視して、主さんから、お義父さんに
今回は夫が悪いと思ってます。どうしても協力無しには生活も難しいと誠心誠意伝えてもダメですかね。

お義父さんも、旦那様の事が無ければ孫は可愛いし協力したくない訳じゃなさそうですし。

嫁に頼まれたから仕方なくって、理由を、作ってあげたら、お義父さんのプライドも保たれるかなと思ったのですが。

たんぽぽ

ありがとうございます😭

こんな親子関係だと知っていたら結婚しなかったのに、という事実がいろいろあります。
でも夫は、子ども2人任せると実家に助けてもらい、頼る前提で家を建て・・・なので、クソ甘ったれだと思います😤

義父はなぜか私に一目置いてくれてるそうで、義母や夫よりも私に対してはいつも穏やかです😂
孫たちのことは溺愛してます。
でも今回は私からの連絡も拒否で、LINEは既読にすらなりません。

保育園の協力はともかく、孫たちに会って成長を見て欲しいので、なんとかその思いを伝えたいと思います!