※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友達の結婚式があります。出産日と近いため前から欠席と伝えてあり、招…

友達の結婚式があります。
出産日と近いため前から欠席と伝えてあり、招待状はもらっていません。

仲の良い友達2人で、プレゼントを贈ります。
負担は、1人15000円となります。
値段は30000円÷2です。

前情報として、
・私は結婚式を挙げてません、今後予定も無しです
・結婚祝い引越し祝いで、1人負担10000円くらいのものはもらってます
・花嫁の結婚式は新幹線の距離にあり、仲の良い友達は出席します

仲の良い友達のためご祝儀を送ろうと思ったのですが、3万円は妥当でしょうか?
他の方の質問で、1万円を送るって人もおられました。

1万円を送るってなると、内祝いは要らないと言った方がいい?
そもそも事前に欠席を伝えているため、送った方が迷惑?(出席人数に入っていないため、新たに内祝いを発注しなきゃいけない?)

などなど、いろいろ考えてしまって混乱しております。

みなさんなら、ご祝儀を送る送らない、送る方いくら送りますか?

実際に結婚式をした方、欠席した方からご祝儀が来てめんどくさかった?嬉しかった?
感想を教えていただけると幸いです。

コメント

この場合だと、プレゼントのみでいいと
わたしは思います!😊

私ならですが、ご祝儀は贈らないですね😳
結婚祝いで1万ぐらいの物頂いて、こちらも相手の結婚祝いで渡すので...

ご祝儀頂いたら
自分は渡さなかったのに
申し訳ない気持ちになります😂

K

プレゼントを贈るとのことなのでご祝儀は送らなくていいのかな〜と思います🤔
私も妊娠中のとき友達の結婚式を2回欠席しましたが、そのときは電報+プレゼントを贈りました🕊

みっみー

プレゼントで15000円負担するなら御祝儀はいらないと思います!
あとは結婚式に祝電送るとかですかね🤔
バルーン付きとかお花が付いたものなど可愛いものは喜ばれると思います!

はじめてのママリ🔰

とりあえずご祝儀無しでいきたいと思います。
ご回答ありがとうございます😊