
コメント

ママリ
郵便局に転送届は出てないですか??

mamari
こちらのハガキは、新住所の管轄郵便局が配達する際に使用するものなので、新しい住所を記入します。
転居届けは、旧住所宛の郵便物を新住所管轄の郵便局へ転送してもらうものです。
管轄郵便局で、居住確認ができていないと配達してもらえないことがあります。
-
はじめてのママリ🔰
新しい住所を書けばいいのですね!!
まだ完全に新住所に住んでないのですが
このハガキ書いて出せば郵便物は届くゆうことですか??- 3月25日
-
mamari
ママリ様ご家族が新住居に住んでいるか?郵便物を届けてよいか?を確認するためのものです。そのハガキを出すことで、住んでます!郵便物届けてください!と回答することになるので、新住居に配達されます。
ただし、これは、あくまでも新住所宛の郵便物についてなので、旧住所宛の郵便物は、転居届けを出さないと転送してもらえません。
転居届けは早めにした方がよいです。ネットでもできるそうです。
学生のとき、引っ越し先でこのような届け出をきちんとしたにも関わらず、アパートに郵便物を届けてもらえないことがありました。配達員と局内の連携がうまくいってなかったのかもしれません。
この住所に宛名の者が住んでおりますので、必ず配達してください と赤文字で書いたハガキを自分宛に出し、それが配達されてからは郵便物が届くようになりました。- 3月25日

はじめてのママリ🔰
新しい家が建ったときとか、郵便局が把握してない人の名前宛の郵便物があってどこに届けていいかわからないときとかに、住んでいる人を把握するためのものなで、新居の住所と家族の名前を書いて出せばそれで大丈夫だと思います!
心配なら、私なら鉛筆で「○月○日から居住します」とか書くかもです😅
はじめてのママリ🔰
まだ出していなくて😓