※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaede
家族・旦那

実母がしんどいです。もうすぐ3歳になる娘を自宅保育で子育て中です。夫…

実母がしんどいです。

もうすぐ3歳になる娘を自宅保育で子育て中です。
夫は早朝から夜中まで基本いないので
基本ずっとワンオペしてます。

たまに実母がきてくれるのですが
きてくれた時は、自分はだいたい
普段できない作り置きご飯や
家事、掃除などしたり、
あとは次の日から、またワンオペ続くのて
体力温存の為に少し身体休めたりしてます。
娘の遊び相手もその日は基本母にまかせてます。
ほんとうにありがたいと思っていました。

そして、先日、母が家にきてくれて
娘が「ばあばの家に泊まりたい」と
強く言ってきたので、その日は母の家で
預かってもらいました。
次の日、迎えにいくと「ママやだー帰りたくない」と駄々をこねて癇癪持ちなのでパニックになってました。
なかなか帰ってくれず、帰るのに苦戦して
なんとか帰れたのですが

母から「なんで、泊まりたいとか帰りたくないって言うと思う?」

私「楽しいのが終わりたくないのとイヤイヤ期もあるし」

母「あんたが娘ちゃんに愛情が少ないからやろ」

と言われました。夫に聞いたのですが
全部の育児見てないのに愛情が少ないと
言う母が悪いから気にすんなと言われたのですが

いざ、言われるとイライラするし悲しくなります

イヤイヤ期で大変なときに追い討ちをかけてきてしんどいです。同じような方いないかな…

コメント

みかん

それはイライラしたり悲しくなりますよね😭
お母さん、なんでそんな事言うんですかね😢
ほんと、追い討ちですよね💔(><)
気にしないでって言いたくなるけど、気にしちゃいますよね💦

  • kaede

    kaede

    コメントありがとうございます!ほんと、イヤイヤ期でへとへとな時に追い討ちです😢
    でもコメントのおかげで気が楽になりました☺️ありがとうございます!

    • 3月25日
ちゃま

えー?笑
そんな愛情のカケラもないことを娘に言っちゃうお母さんに言われたくないわ。
って思いました🙄

そりゃあただ甘やかすだけのおばあちゃんの方がいいって言いますよね。

お母さんがそんなこと言ったのは、お母さんが来てくれた日はお子さんに構わずに家のことを優先でやってるからですかね⁇
だとしたら考えが浅はかすぎてもう少し考えてから発言してほしいものです。

逆にお母さんが来てくれてるのにお子さんにずーっと構ってて、お母さんの出る幕がなかったらそれはそれで文句言われそうですけど。

全っ然気にしなくていいと思います。
ただそんなこと言われてイライラして傷つくのはごもっともなので、私だったらしばらく連絡取らないし会わないです。

  • kaede

    kaede

    ほんとそうですよね。
    愛情少ないのは実母なのではと思ってしまいます笑

    そおですね…おそらく、娘が泊まりたい!おうち帰りたくない!って言ったことと
    実母が来てる時は基本家事してしまってるのが気になったんだと思います。

    たしかにそれはそれで文句言いそうなタイプですね💦
    難しい親でほんとに辛いです。
    少し会わないことにしようと思います。

    コメントほんとうに助かりました😢心が救われました😢
    ありがとうございます!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

ええっ!あり得ない。
そりゃ非日常が楽しいですよ。それに将来に責任のない祖母は甘やかしますしね。それと愛情は別です。
ちょっとの間面倒を見るだけのときと、この先もずっと子育てをする人ではやり方、しつけ方、考え方全部違ってきて当たり前だと思います。
kaedeさんらしい子育てをなさってください。実のお母様であっても、味方とは限りません。

  • kaede

    kaede

    そおですよね!
    泊まりたい=愛情不足にならないですよね💦
    ちょっと母とは距離置きたいです😇娘のことを考えると出来ないですが😱
    コメントのおかげで、ほんとうに心が救われました😢!ありがとうございます!

    • 3月25日