※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

従姉妹に貸した振袖が返ってこず、叔母や他の従姉妹にも問題が広がっています。どうすれば良いでしょうか?

5年前従姉妹に振袖を貸したのですが、返ってきません。
娘さんの成人式で着るということで、貸しました。
その振袖を私の妹の結婚式に着てきた時点で少し驚いたのですが、その後も返ってこず、結局娘さんが結婚の顔合わせをしたというのをインスタで見て、そこでその振袖を着ていました。
普通は、借り物をまた着る時は一言あると思うのですが…。
そこで、また返して欲しいと伝えたところ、数年前に従姉妹の姪っ子に振袖が又貸しされていたことがわかりました。
逆ギレされ、LINEは既読無視され、インスタはブロックされました。
大切な着物を何度も着られていたかと思うと、悲しくて涙が出てきました。
従姉妹の母親、つまり叔母に電話すると「めんどくさいね!」と、切られてしまいました。
私がおかしいのでしょうか?
もう1人の従姉妹(又貸しで借りた従姉妹)は、「借りちゃいけないとは知らなくて悪かったね。思い出の写真なのに見たくもなくなった」といった趣旨のことを言われ、「借りちゃいけないのではない。一言聞いて欲しかった。」と伝えたのですが、完全に私が悪者になってしまいました。
相当メンタルがやられています。
やはり私が細かすぎるのでしょうか?
どうしたら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ、絶対返してもらった方がいいです。主さん意外の方性格悪くないですか、常識もないです😭
普通は長い間借りてごめんね。ですぐ返すべきだと思いますが😭

私も振袖購入していますが大切で思い入れもありますし、そんな長い間返ってこなかったら返してって催促しますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も催促してます😢それでも、今度返すね!で今まで来てしまいました…。コロナ禍も挟みましたが、郵送だってできますもんね。

• 3月25日
ママリ🔰

おかしくないです!相手がおかしいです!
ご両親には相談できませんか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母に相談し、叔母に電話してもらったら「めんどくさい人たちだね!」と会話の途中で切られてしまいました😣

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

振袖は決して安いものではないし、大切な物だと思うので一言言うべきですね。。
言ってくれたらこっちだってそこまで言わないですよね💦
向こうが悪いのに、対応や態度が悪すぎて最悪ですね😩
お母様に言って貰えないですか?このままだと結局返してくれなさそうですね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母から言ってもらったところ、叔母には逆ギレされ、従姉妹に母から電話したら出てもらえませんでした💦LINEも既読スルーです…。私が悪いかのように言われました。

• 3月25日
♡♡♡

え、成人式だけだ着るために貸したんですよね?
あげたわけじゃないし、常識的に考えると成人式終わった時点で返さないといけないと思います。
なので、はじめてのママリ🔰さんは間違ってないし、叔母さんが非常識ですね!!!

叔母さんということは、お母さんの姉妹でしょうか?
お母さん経由で返してもらうのは難しいのでしょうか?
もう関わらなくていいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の妹です。母から叔母に電話してもらいましたが「めんどくさい人たちだね!」と切られてしまいました😢我々が悪いかのように扱われました💦

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

その人達がおかしいと思います😂普通借りたらクリーニングしてすぐ返しますし、又貸しなんてしません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…ありがとうございます😢ブロックされてしまい、まるで私が悪いかのように扱われショックです…。

• 3月25日
はじめてのママリ

ありえなさすぎます
買ってくれたのは誰ですか?
わたしなら父親にでていかせて取り返します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父はもう亡くなっていて…だからこそ舐められているのかも。買ったのは私の両親です。父が一生懸命働いてお金を出してくれ、母が生地から選んで仕立ててくれた大切なものです。父の形見とも言えます。

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

形見ならなおさら諦めないです、もう私はこの話したくないので弁護士から連絡しますって言います
    はったりでもそれで返さないならほんとに雇います

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月に返すと言っていますが、それでもダメなら警察か法テラスに相談するつもりです。絶対許せません!どうしたら自分がどれだけ愚かなことをしているのかわかってもらえるでしょうね😢

• 4月3日

おかしくないです!
向こうがおかしいです…。

向こうの旦那さんの名前存じてます?
旦那さん宛に手紙をことの詳細を送ってみたらどうでしょう?
旦那がまともな人間かどうかによりますが…。

また母親や祖父母にも伝えましたか??

見たくもなくなったって、いうのは主さんを弱らせようっていうただの言葉です(オイコラ!ってとりあえずいうパターンと同じです)
気にせず普通に見ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは大手企業に勤めてます。
    母に伝え、叔母に言ってもらいましたがダメでした。

• 3月25日
ぷらっぐ

従姉妹も叔母さんもやばいですね。

とにかく色んな親戚に、大切な着物だから返して欲しいのに返してもらえなくて…と相談しまくって味方を増やしたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叔父にも相談してみようかなと思ってます😢

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

え……やばいですね💦
普通じゃないですよ😅
逆ギレ?どの立場で?って話ですね。もう1人の従姉妹は完全に被害者な気がしますね。そこ主さんの振袖でかつ借りてるものだと理解した上で着たのでしょうか?それを知らないのに色々言われたら思い出の写真なのに見たくもなくなったという言葉は納得出来る気がします。
何にせよ最初に振袖を貸した従姉妹がやばすぎます💦
きっとそーゆー人たちってこちらが何を言っても返してこないし悪者扱いしかしてこないと思います。なのでこれを機に完全に縁をきりますね……
振袖は残念ですが私なら諦めます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の振袖と分かった上で着てました。叔母も従姉妹も私の振袖と知ってます。むしろ、着物借りてたことをあえて黙ってたみたいです💦今回たまたまバレて、行って欲しかったと言ったら怒られました。
    父の形見とも言えるので諦めたくないです…母が貸してしまったのですが、なぜ貸してしまったのか…後悔です。。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知っててでしたか💦やばいですね😱

そうだったんですね……お父様の形見であれば何がなんでも返してもらわないと……‼️
    お母様が貸してしまわれたんですね……貸してと言われ断りきれなかったのか何なのか💦
    お母様から1度言ってもらった方がいいかもしれないですね💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母から叔母に電話したら「借りたよ?悪い?めんどくさい人たちだね!」と途中で電話を切られました。この母にしてこの子ありの典型パターンなんです…叔母も、昔母から入学式用のスーツを借りたことがあり、返ってこずそのまま借りパクされたそうです。返して欲しいと頼んだら、どこかに行っちゃったよ!と逆ギレされたそうで…その前科があるのになぜ貸したのか😭嫌なことを嫌と言えない性格なんですよね…後から知り、なぜ貸したの!?と思いましたが、後の祭りです。
    何度か返却を催促したのですが…その都度「返すね!」との返事があり5年経ちました😢
    留袖に直して、子供の七五三に着たいので返して欲しいとお願いしましたが、「こんなに良い振袖は切るの勿体無い!」と言われ、結局七五三は終わってしまいました。
    どうやら、成人式の着付けの際にとても高価な振袖だと褒められたようで、返すのが惜しくなったのかな?と思います。それで、この5年間ずっと娘に着せていたようです。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

なにそれー!!くそすぎ!
借りパクじゃないですか!
返す気ないですよね😳
完全に相手だけが悪いです…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しすぎます…。それで悪者扱いされて、ヤバイ親子が集まって、完全に私が変人扱いで頭がおかしくなりそうです😭

• 3月25日
ママ🔰

貸してから何度か返して貰うように言っていたのでしょうか?
振袖ってとても高価だし、思い入れもあるようなものですよね。それを返さないどころか、自由に扱う人たちの方がおかしいです。
私が借りたとしたら、着る用事が終わったらすぐに、クリーニングして返します。
はっきり言って、おかしい人たちだと思うので、できれば今後のお付き合いは控えたいですね。それを前提で返して貰うまで強く言うか、ご自分からではなく、お母様とかから言ってもらうとかできませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も返して欲しいとお願いしてました。
    そうですよね…それが、母から言ってもらっても逆ギレされました。。

• 3月25日
ママリ

人としとのマナーがなさすぎだと思います。
一度返却してもらいましょう。
そして、そのあと絶縁しましょう!そういう人とのお付き合いはそういう人が周りに多いと思いますので、離れましょう。もちろん親戚でも絶縁はできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは大手企業勤務で、娘さんも有名大卒なんですよ…。頭は良いはずなのに、なぜでしょう😢

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

頭の良い悪いは関係ないと思います。医師でも空気読めない人沢山いますから。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…でも多分それがわからない方々なのですよね。自分たちは常識人だと思っているようなので…。
    返却してもらえるようお願いしましたが、既読スルーなので不安です…。これまでも何度も返すと言われていましたが、まさかその間にも着ているなんて思ってもいなかったので…。普通は借り物を勝手に着ませんよね?

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

コメントなども全て読みましたが私なら警察とかに相談しちゃうかもです🥸
窃盗ですよ、それ
あり得ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返してもらえなかったら、それも考えてます😢窃盗で被害届出せますかね😣

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出せると思います!!
    どれだけ大切なものか誠心誠意伝えて、それでもだめなら被害届出しましょ!!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    6月になったら返すと言ってきましたが、なぜそんなに先なのかよくわかりません…6月まで待ち、それでもダメなら本気で被害届出します!

• 4月3日