※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

娘が年長で言葉や学習面は問題ないが生活面で悩んでいる。療育センターに通い、経験談を聞きたい。

4月から年長さんになる娘が居ます。
1歳半検診から言葉が少ないなどで引っかかり保健センターや療育センターに相談したり通ったりしています。言葉や学習面では追いついてきて今のところそれほど気にならなくなりました。
今のところは障害診断はおりておらず、検査の結果から見てもグレーゾーンではありますが、生活面、集団生活などの面で結構引っかかることがあり、小学校に入ってからのことを考えると心配なので年長さんから療育センターの親子教室のようなものに週1回通うことになりました。
療育センターでも通うことを勧められ、幼稚園でも他にも通ってる子いるし一年ですごい成長した子もいたよと言われました。

うちの子はルールや時間が守れない、物の貸し借りがうまくできない、自分の思いどおりにならないとすぐ怒ったりして、物を投げたり叩いたりすることもあります。
見てて3歳くらいの子の言動かなと感じてます。

同じようなものに通ったことがある方いらっしゃいませんか?どんなことをされていたか、どのくらいの期間でどんな変化がありましたか?
経験談教えていただきたいです。

また、もし名古屋市のそよかぜのものに通ったことがある方がいらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

ななみ

うちの上の子がそんな感じで、
親子教室には通ってないですが
言語訓練に通ってました☺️

うちの子の場合は
診断降りてるので状況違いますが…
K式テストではIQは高いため(平均内)知的障害なしで手帳はなく
自閉症のみです。
伸びた面も大きいけれど、
集団苦手、時間ルール守るの苦手です。デイの利用が小学生になって放課後デイからなのですが
少しづつ時間が守れることが増えてきました😊