※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と離婚するため、別居していますが、2ヶ月分の婚姻費用をもらいたい…

旦那と離婚するため、別居していますが、2ヶ月分の婚姻費用をもらいたいです
旦那と話しましたが、払う気はないそうで、弁護士を通した方がいいのかなと思っている所です
養育費などについては、話がほぼまとまっており、公正証書を作成するのに、行政書士の方に依頼しています(旦那には会いたくないですし、体もしんどいので全てお任せするつもりです)
公正証書の費用は全てこちらで出すように言われているので、こちらで出して、大体10万円ぐらいです
婚姻費用の請求は、弁護士に依頼するとどのくらいかかるのか分かりませんが、旦那の給料からしても、それほどもらえるとも思えないので、弁護士費用の方が高くなりそうで、諦めようかとも思ってます
正直これ以上お金も出したくないですし、貯金もほぼないので諦めて早く離婚してしまった方が、手当とかももらえますよね?
みなさんならどうされますか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

弁護士にもよりますが着手金で30万くらいはとられるとおもうのでそれを踏まえたうえで考えたらいいとおもいます🙆🏻‍♀️!ただ払う気はないような旦那なら養育費も危ういとおもうので公正証書あっても逃げる人逃げるし逃げれるので💦もらっとけるもんはもらっといたほういいとはおもいますが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    高いですよね😭
    逃げられたらもうどうしようもないですよね💦
    婚姻費用はたぶん弁護士費用の半分にもならないので、お金掛けたら無駄になるかなと思ってしまいます😢

    • 3月25日
ママリ

残念ですが過ぎてしまった分の婚姻費用は弁護士を通しても請求出来ません…。
なのですぐにでも婚姻費用調停を申立するべきです。弁護士は不要です。
費用も数千円で出来ますし相手にも会わなくて大丈夫です。
婚姻費用は義務なので申立さえしてしまえば、
その月からの分はどんなに相手が拒否しても絶対に支払い義務が生じます。

今更で遅いかもしれませんが
調停離婚だと費用も1万円以下でかなり抑えられ、
調停証書を作成することも出来ます。
もし相手が払わなかったら直接裁判所から連絡してくれます。
養育費より婚姻費用の方が高いと思うので
今から離婚が成立するまでの期間だけでも
申立してみるといいと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!
    数千円でできるなら申立てしたほうが良いですね!
    公正証書の作成に時間がかかるので、それまで離婚できないので、その分はもらっておこうと思います!

    • 3月25日