※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

皆さんの意見を聞かせてください。十数年前、私の母が振袖を作りました…

皆さんの意見を聞かせてください。
十数年前、私の母が振袖を作りました。
柄に一目惚れして、私の成人式にと作ったそうですが、当時私はまだ中学生。
そのまま保管して着せるつもりが、従姉妹が先に成人を迎え、貸すことになったそうです。
この時点で、なぜ娘のために作った振袖を先に従姉妹に?と思うのですが、私より年上の従姉妹がこの振袖を着ることになりました。
時が過ぎ、私も自分の成人式でこの振袖を着て、大学の卒業式でも袴に合わせて着用しました。
妹も成人式で着て、そのまま我が家で保管して、いずれ留袖に直して着ようと思っていました。

ある日、最初に振袖を着た従姉妹から、娘の成人式で着せたいから振袖を貸して欲しいと言われました。
断る理由もないので貸してあげたのですが、成人式を過ぎてもなかなか帰ってきません。
そうこうするうちに5年の月日が経ち、私もそろそろ留袖に直して我が子のお祝いで着たいと伝えたところ、「高価な着物だから振袖のままにした方がいいよ!」と言われ、それもそうかと思い「わかったよ。また今度返してね。」と伝えました。
それでも振袖は返ってこず、従姉妹の娘は結婚することになり、インスタに顔合わせの写真を載せていました。
すると、そこには私の振袖を着た従姉妹娘の姿が。
事前になんの断りも無かったので驚いたのですが、何年も借りっぱなしな上に無断で着ているって、アリなんでしょうか?
おそらく友達の結婚式にも着て行ったりしていたと思います。

「結婚するならもう振袖着ないよね?姪っ子に着せたいから返して貰えるかな?」と連絡したら「わかりました。」のみ。
普通なら「この間も借りたんだ」や「長い間借りててごめんね」等ありませんか?私の心が狭いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

返す気なさそうですね💦
安いものじゃないのに。。
買ったりレンタル代ケチってるだけでは?😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり高価なものなので、ショックです…。ビックリですよね。。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着物の価値分かってないですよね...!!
    やってる事は泥棒と同じです🙄

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかのさらに又貸しされてました…。知らない間に私に断りなく他の親戚が着てました。
    ショックすぎます。どうしたら返して貰えるでしょうか…
    従姉妹の母親である叔母に電話したら「借りたよ?何が悪いの?めんどくさいね!」と切られました。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ!!それはやばすぎます!!!!!!お家は遠いんですか?😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…近からず遠からず…という感じです💦市外にはなります。

• 3月25日
ぱくぱく

えー、ありえないです(笑)
5年の月日が経った時点で びっくりです😂☁️☁️
全然心狭くないですよ!縁切りたいレベルです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…その間返して欲しいと伝えていましたが返ってこず、無断で着られていたと…思い入れのある着物なので、思い出まで汚されたようで泣けてきました…。

• 3月25日
ママリさん

返してって言ってるのを放置して
断りも無く来てたら腹立ちます!😇

高価で大切なものなのにそんな扱いされたらたまりませんね自分のものかのように……

全然狭くないです。常識なさすぎます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今わかった事実が…まさかの又貸しされてました😭ショックすぎます…叔母に電話したら「借りたよ?何が悪いの?めんどくさい!」とブチっと切られてしまいました。どうしたら良いでしょう…

• 3月25日

従姉妹もですが、その娘も非常識ですね😱縁切り上等で、「クリーニングはもちろん、当たり前だと思うけど、当然してあるよね?」「してないなんてありえないけど、してなかったらしておいてね?」「結婚のお祝いとして、長~~い間貸してあげていたお礼はもらわないでおいてあげるね!」って言ってみてはいかがでしょう?🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

従姉妹の義母さんが着物の師範なのですが、まさかのここで又貸しされてました…ショックすぎて泣けてきました。。手元に返ってくるのか、不安すぎて手が震えています…。

• 3月25日
ひまわりママ

直接に家までお伺いして返してもらったほうがいいです。

でないと、この先 返してもらえません。クリーニングはしてくれないと思いますが、勉強代だと思い

叔父が常識者であれば苦情を伝えます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叔父が叔母の家まで行ってくれましたが、着物は従姉妹の義実家にあるとのことで、6月まで返せないと言われました。おそらく義実家には本当のことを言ってないのでしょうね。多分結納で着たいのだと思います。6月に返ってこなかったら、警察に被害届を出そうと思っています。酷すぎます…泣き寝入りなのが悔しいです。

• 3月27日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

従姉妹の義実家の住所はわかりますか?借りた身でありながら、6月まで返せないのは非常識の程にもあります。

私なら叔父にお願いして同行してもらい、従姉妹の義実家まで行って事情を果たし返してもらいます。

従姉妹のInstagramに着物姿をアップされたら 【その着物、返してほしいと長年伝えているのに 返してもらえてません。いい加減に返していただけますか??その着物は我が母の思い入れのある着物で、こんなに返してほしいと伝えているのになぜ返さないで我が物のように着用されてるのか、説明お願いいたします】とコメントいれますね‥。私の場合は

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叔母も一緒になって「あんたが悪い!」と言ってきて相手をするのもかなり神経すり減ります…
    なぜ6月なのでしょうね…義実家は従姉妹宅のすぐ隣です。
    すぐ隣なのに6月まで返せない意味もわかりません。おそらくまた着るのでしょう。
    インスタはブロックされてしまいコメントできなくなってしまいました😢

• 4月3日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

口が塞がりません。
    どういったら【あんたが悪い】となるのでしょうか。理解不能です。

叔母も叔母ですが、従姉妹も従姉妹です。ブロックって‥。

ひょっとしたら
    振り袖 汚したり又貸しして手元にない可能性はないのでしょうか?6月まで返せないとは、本当に言い方悪いですが、常識ない親子ですね。

叔父はあまり強く出れない感じでしょうか。(祖母はどうでしょうか)

• 4月3日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

ご無沙汰しております。

あれからだいぶ経ちましたが、着物は返してもらえたのでしょうか?

気になってたのですみません😞💦

• 1月31日