※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体重増加が心配です。1日20g増でミルクを足すべきか、授乳回数は夜間も増やすべきか相談したいです。

体重増加について

3ヶ月と6日になりました

体重がどんどん緩やかになってくると聞いたんですが
緩やかになりすぎています。
1ヶ月検診→53g増
2ヶ月→42g増

ここまですくすく成長していましたが
最近測ると1日20g増になっていました。
完母ですが、授乳回数は6回に減っていて
体重増加が緩やかになったので夜間も起こして
飲ませていてなんとか7回〜8回にしています。

夜間起こさなかったらもっと体重が増えなくなりますよね😭5.7kgなので曲線内の真ん中にはいます!
おしっこは、たくさんしてますが💩が出なくなりました。
出ても綿棒浣腸じゃないと出ず、量も少ないです。
保健師さんや助産師さんに相談しても体重は増えているし
便秘ちゃんで、量が少ないのも吸収しているから問題ないと言われましたが、あまり飲んでないからかな?と心配です。
吐き戻しも一日に何回も着替えるぐらいしていたのに
最近はスタイで収まるぐらいの溢乳になってきていて
授乳時間も3分3分ぐらいで満足するようになったのか
いらなくなったら乳首をぺろぺろしてきたりいらないと
泣いてきたりします。

内容が長くなりましたが
1.体重増加が1日20g増だとミルクを足した方がいいのか?
2.授乳回数が少なくなるから、夜間はまだ起こして飲ませた方がいいのか?

教えて頂きたいです。

コメント

ママリ🔰

我が子は曲線真ん中より下です!
完母ではないのですが、授乳回数は5回、ミルクのトータル量も700〜800と少なめらしいです😂
市の5ヶ月相談では4ヶ月から13g/日しか増加しておらず、、3ヶ月の頃も20gとかだったような、、、。

お医者さんにも相談しましたが、体重増えてるしこれがこの子のペースだよ、離乳食が始まればそっちから栄養をとっていくから、体重が減らなければ心配ないよと言われました😭

また市の保健師さんは10g/日以下になってなければまだ大丈夫🙆‍♀️と。。。

①足さなくてもいいとおもいますが、心配なら寝る前だけ足してみるとかどうでしょうか?
②夜間はわざわざ起こさなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も母測しても毎回100とかしか飲んでなくてそれでも吐き戻ししたりで🤣🤣
    そうなんですね😆離乳食いっぱい食べてくれることを期待しないとです🥲

寝る前に足してみることにします😊やっぱり起こさなくていいですかね👶🏻🎀

• 3月25日