※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yamamori
ココロ・悩み

入学と入園の準備が遅れていて、子供優先で自分の時間が取れずストレスが溜まっている女性の相談です。

入学と入園の準備が出来なさすぎて辛い。
仕事して、休みの日は子どもの相手して、子ども優先で過ごしてきた。
まだ日にちあるから、と後回しにしてきたけれど、4月頭には入園式!

毎年、長期休みになると病みます。
下の子も育って、喧嘩ばかり。
こんな日々は永遠ではない、子どもが巣立った時に懐かしく感じるんだろうと分かってはいる。
でも、自分のしたいことが「出来ない」「出来ない」が積もっていくと、大爆発する。

今日も1日が始まる。

コメント

ぽち

わかります。私も新入学児います。
ほんと、子供の事優先してるけど、次から次へと子供関係の準備が来て、大変です。

子供達が巣だったら懐かしく、寂しく思うかなぁ

• Yamamori

Yamamori

とりあえず子どもを外に遊びに連れ出したら、午前中終了。
    午後はたまった家事をして終了。
    夕方、ご飯出して風呂入れて、寝かしつけして、一緒に寝て終了。

どこで新学期準備したらいいの?って感じじゃないですか?😭
    うちはマンションなので、夜中ミシンをすると響いて苦情が来そうなので、それも悩ましいです💦

子育て終えた人達は、みんな口を揃えて「今が楽しいとき」「子どもが巣立ったら、張り合いないよー」と言うので、今を楽しもうと必死です🥲

• 3月25日
  • ぽち

ぽち

わかります。私は縫い物関係や名前つけは変な意味子供を犠牲にして、YouTubeやテレビ見せてる間にやりました。

外遊びしてしっかり関わってくれてるお母さん偉いです。

普段に余裕ないから、入学準備などイレギュラーな物入る隙間もないです(笑)家庭調査票やら健康調査など書類もまだ残ってます。泣ける

• 3月25日
  • Yamamori

Yamamori

まさに、うちも昨日子どもを犠牲にしてミシンしてたんですが、
    下の子が寄ってくるわ、2人で喧嘩するわで、ブチギレました。笑
    で、別室にこもっても同じことの繰り返しなので、さらにブチギレて諦めました🫣

ほんとに、イレギュラーな物入らないですよね!笑
    で、イレギュラーな荷物も置くスペースがないので、早く学校や保育園に持って行ってほしいです。

同じく書類書けてないです。
    変に凝ってしまうので、とにかく誰にも邪魔されず中断されない時を待っているところです🤣

• 3月25日
みかん

お気持ち分かります😢
ほんと、しんどくなる時ありますよね💔

• Yamamori

Yamamori

共感していただけて、うれしいです。
    遊びに出たら出たで、洗濯や片付ける荷物が溢れて、それを片付けるのにまた時間を取られて、いつもの家事して、子どもの相手してたら、1日終了です。

図書館で借りた本も、読めないまま、気づけば延滞。
    育児をゆっくり振り返る間もないですよね😂

• 3月25日
はじめてのママリ

お気持ちわかります。
私もその日にやりたかったことができないと、「あーーー、今日〇〇できなかったー」と思って自分を責めるし落ち込みます。

• Yamamori

Yamamori

コメントありがとうございます。
    私は、落ち込むよりもイライラするタイプです。
    「今日はこれをする!」と決めると、だいたい出来ずに一日終わりますよね💦

• 3月25日
まめこ

旦那さんは協力してくれないんですか?

• Yamamori

Yamamori

協力はしてくれてますが、長期休み中の平日がしんどいです。
    週末も家族の時間やいつもの家事をこなして終了です。
    しないといけないことをいつまでも後回しにしている気分の悪さ。。

• 3月25日
冬

わかります。
余裕がないです

買いに行く余力もなく、メルカリでなるべく使用頻度が浅い物を購入したり、
「今日はここまで」目標決めて、進めたり。
そんなことをしていたら、もう最終週…
本腰入れないと…

• Yamamori

Yamamori

買い物も一苦労ですよね。
    子ども置いて行けず、連れて行ったら、お菓子とかいらんものねだられる。

気持ちばかりがセカセカして、先日隣りの外車に車ぶつけてしまいました😱

私は、寝落ちしないで、夜中やるしかないです。
    お互い頑張りましょう!

• 3月25日