※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
家族・旦那

現在、妊娠7週で、つわりが酷く仕事を休んでいる身です。旦那は現在無職…

現在、妊娠7週で、つわりが酷く仕事を休んでいる身です。
旦那は現在無職で、傷病手当を受け取っていますが、今年の7月にそれも受け取れなくなります。
本人は当初、ギリギリまで傷病手当を受け取って、受け取れなくなったら仕事をする(パート、私も了承済み)と言っていたのですが、私が「どんな仕事にするか、決めてるの?」とか「通院してる病院は復職についてなにか言ってる?」と聞くと、黙り込んで、拗ねます。
私が仕事をしていた時も、日中ゲームばかりしていて、家事がおろそかになっていることがまあまあ有ったので「明日でいいから、掃除機かけて欲しいなあー。出来なければ仕事終わりにするから言ってね。」と、特に強い口調で言っていないのに拗ねて、寝込みます。
そして、次の日に私が掃除をします。
今日も、旦那が私の兄とカードゲームで遊びたいとのことだったので、実家に帰ったんですが、母から「家が汚い。新築なのに何年も経ったみたい。掃除機がかけれないならルンバをレンタルしたら?」と言われたので、旦那に提案をしたら、またふて腐れました。
本人が言うには、「怒っていたり、人格が否定されていないのは解っているけど、どうしても落ち込んでしまう」とのこと。
家事に関しては、概ねしてくれているのですが、しなくても本人が困らないこと(床の汚れ、トイレ掃除など)は基本しないというスタンスです。
私もつわりで家で寝込んでいるため、あまり言うのもどうかと思うのですが、言っても、言わなくてもやらない。という状況に困っています。
とりあえず、ホワイトボードにTo Doリストを作成してみようと思うのですが、他になにか良い案はありますでしょうか?また、こういった言い回しをすれば機嫌を損ねずに話し合いができるなどの案がありましたら教えてください。
長々とごめんなさい。よろしくお願いします。

コメント

はれ

旦那さんはメンタル的な事でお休みされてるんでしょうか?
つわりが酷いなか、旦那さんも子供みたいで大変ですね🥲

todoリストも重圧に感じそうですよね〜。
話し合いが可能なら、

今私はこういう状態ですぐ気持ち悪くなってしまうからあなたに頼りたいけど、無視されたり拗ねてしまうと言いづらい。
どこまでだったら自分でも出来るとかあれば教えて、と聞き出して自分が言った事はお願いしてみる。
私もここはやれるように頑張るけど、出来ない日もあるから2人で協力したい、それが夫婦だと思うし
これから育児でも必要になると思う、

みたいな事を怒らずに話してみますかね!
喧嘩がしたいわけじゃなく、あなたの意見が聞きたい、と言うスタンスで話し合いすると良さそうかなと。

仕事のことは私も言いたくないけど、ゲームばかりしてるから生活上心配になる。
どういう風に考えてるか教えて、
教えてくれたら信じて今後は聞かない。とか。
頭が混乱してるなら一緒に考えたいから、4月から探し始めて5月から面接受け始める等を誘導する、みたいな事もできたらいいですね!

押し付けられてる、と感じると拗ねる気がします。
まぁ普通にお前が自らやれよ、って話なんですけど🙄笑

男性は子供っぽいところがあるのでバカにせず、尊重し、頼ってます!というのが伝われば少し変わってくれるかもしれませんね。応援してます📣

  • はれ

    はれ

    ちなみに我が家は楽しく過ごしたいので、
    『ゴミ集めターイム!!』とか言って2人で燃えるゴミ集めてまとめたら旦那さんが出しに行きます。笑

    なんかちょっとゲームっぽくする、2人で楽しむ、1人がお風呂掃除するならもう1人がキッチン、とか同時に一緒にやる、みたいなのは効果的でした😂
    それもつわりだと気持ち悪すぎて全部無理でしたけどうちは有難い事に全てやってくれました🙏
    つわりの症状も分かってくれるといいですね😭

    • 3月25日
  • ねこすき

    ねこすき

    回答ありがとうございます!
    話し合いの機会もつくったりしていたのですが、なるほど。私の気持ちを伝えてから、相手の気持ちを聞き出すのはいいかもしれませんね!
    なかなか自分の気持ちを言ってくれないので……。今回聞けたら今後は聞かないと伝えるのも良いかもと思いました。

    • 3月25日
  • ねこすき

    ねこすき

    あああ!楽しく、ゲーム感覚で!それ、凄く理想的な姿です!
    旦那さんは、コロナの後遺症で咳が止まらず、離職をしました。
    元々メンタルが弱く、メンタルクリニックに通っていて、今は精神の手帳の申請中です。
    私も身体障害者で手帳3級持ちなので、よわよわ家族です😭

    • 3月25日
  • はれ

    はれ

    聞いたあと、あれ?言ってた事やってないな。。ってなったりもするんですけどね😂
    一旦相手に言わせるのは効果的だと思います。
    信じるの難しいですが、頑張ってください💪
    今はまだ初期ですし、何よりご自身の体大切にしてくださいね✨

    • 3月25日
  • はれ

    はれ

    そうでしたか!うちは両親が聴覚障害なので障害者に偏見は持っていませんが、実際は大変ですよね。

    笑顔が増えるように意識すると良さそうです😊

    • 3月25日
むーむー

旦那さんが通院している病院の担当医に相談してみては?
やることリスト普通だったらいい案ですがそれが重荷になる可能性もありそうだなって思います🤔

仕事もしてないこにゲームばっかりで家事しないってことならいっそ実家に帰らせて自分も実家に帰った方が子育ては楽な気がします

  • ねこすき

    ねこすき

    回答ありがとうございます!
    そうですね、担当医に…勝手に聞くとなんか言いそうなので許可を得てからですねっ…!
    やることリストは再検討してみます。

    • 3月25日