※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬ
妊娠・出産

初産婦の方が、必要な赤ちゃん用品について相談しています。ベビーカーやベビーベッド、抱っこ紐は考え中。コンビ服や短肌着の違いが分からず、何が必要か不安。おすすめのアイテムやメーカーを教えて欲しいとのことです。

7月16日予定日の初産婦です🤰🏽
なにがいるのか全然分からなくて
とりあえず書き出してみました!(笑)

ベビーカー、ベビーベッド、抱っこ紐は
書き出していません。

コンビ服とか短肌着とかあんまり違いは
よくわかってないんですが🙌🏽

書き出してるものでこれいらないよ!
追加でこれはいるよ!
ここのメーカーいいよ!
などなど教えてください😫

コメント

いろ

私は短肌着はほぼ使いませんでした!抱っこするときにめくれてお腹が出ちゃうので、股下で留められるコンビ肌着ばっかりでした😌💓
ちなみに肌着は、紐を結ぶの面倒なので全部ボタンのユニクロがおすすめです🥰

あと哺乳瓶は一本準備しましたが、緩募だったので使いませんでした😊
哺乳瓶系の消毒などは、絶対にミルクの予定で無ければ産後でも間に合うと思います😌✨

新生児のころは家から出ないので、靴下は不要でした😌💓

• なにぬ

なにぬ

なるほど!ユニクロが優秀なのですね😳
    コンビ肌着ユニクロ!覚えおきます笑
    緩募って何でしょうか???💦
    産後でも間に合いそうなのでそれで行きます!
    ありがとうございます😊

• 3月25日
  • いろ

いろ

すみません変換ミスです😂😂完母です😌💕

• 3月25日
  • なにぬ

なにぬ

あ!完母ですね!(笑)
    ありがとうございます😊

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

オムツ捨てる用のパン袋愛用してます✨
まだそんなに臭くもないですが🤣

• なにぬ

なにぬ

ありがとうございます😊

• 3月25日
ママリ

娘も夏生まれですが、靴下は新生児の時履かせなかったです!
夏なのでしばらく肌着だけで、ちょっと肌寒くなってきたらロンパースなどの服買いました♪
汗とりパットも買わず、汗かいてたら着替えさせてましたー!
オムツも産院であまったやつも使えるので、1パックくらいで様子見た方がいいです☺️

• なにぬ

なにぬ

靴下と汗取りパッドいらなそうですね!
    オムツは産院と同じやつを買う予定なのでそうします!
    ありがとうございます🧡

• 3月25日
みー

お鼻吸うやつ!
毎日使ってます🤣メルシーポットは面倒くさがりなので使用してなくて自分でチューチューする物を使用してます!!

ガーゼはもう10枚あってもいいかと!!
吐き出しとかで拭くので割とすぐ減ったりします☺️

靴下も1足でも?真冬産まれですが1、2回しか履かせてません💦

授乳クッションは絶対いります!!

• なにぬ

なにぬ

あー!それいりますね!(笑)
    ガーゼはとにかく大量に!
    靴下は買わない方向で行きます!
    ありがとうございます😊

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

子供2人いますが、肌着はコンビ肌着しか使ったことないので、コンビ肌着だけでいいと思います。
あと肌着はユニクロが最強なのでユニクロで買った方がいいですよ❤️紐で結ばないタイプで楽です!

靴下もしばらくはいらないかなーと思います。
足小さすぎて脱げるし無くします😭

お昼寝マット?バスタオルで代用できるので、本当に必要だと思ってから買った方がいいかなーって思います。

湯温計使ったことないです。今どのお家も温度設定できるので必要ないと思います。

準備わからないことばっかりだけど、楽しいですよね❤️
後からいくらでもポチれるので本当に必要なものだけ揃えておくといいかなーと思います。

• なにぬ

なにぬ

コンビ肌着ユニクロ人気なようなのでそうします🧡
    靴下は買いません!
    お昼寝マットは後で買う感じで考えます!
    ありがとうございます😊

• 3月25日
3年目ママ

息子が夏生まれでしたが汗取りパッドは用意しましたが使いませんでした!
クーラーもつけてますし汗をかくことがあまり無かったです。
短肌着とコンビ肌着を重ね着したりでロンパースも涼しくなるまではあまり使いませんでした🤗
哺乳瓶は産院で使っているものと同じものを用意した方が赤ちゃんが混乱せずに良いかと思います!
私は入院中に助産師さんに聞いて、母や主人に買ってきてもらいました。

• なにぬ

なにぬ

汗取りパッド必要ない意見多いので買わないでおきます!
    産院で使ってるもの分かってからでも遅くなさそうですね😊
    ありがとうございます🐶

• 3月25日
❤︎❤︎

同じく夏生まれ、予定日2日前です👶🏻💕そして私も丁度メモしていたところです😂笑

靴下は夏は暑いのでいらないと思います😊
ベビーベッドは、1人目使わなかったです😂

あとは鼻吸引と、ベビー沐浴温度計ベビー枕、オムツゴミ箱。

授乳前後や、産後のトイレ後、赤ちゃんのお口などにも使える清浄綿は入院中から使います☺️
夏で汗もかきやすいので、便利だと思います✨

• なにぬ

なにぬ

近いですね🫶🏽
    靴下は買わないようにします!
    ベビーベッドはないと寝るところが無いので、折りたたみを買う予定です😫
    ありがとうございます😊

• 3月25日
ゆん

汗とりパッドは使わなかったです!
新生児の時は実母や旦那か一緒に湯船に入れてもらったりしてたので
ベビーバスは使わなかったです!
プレイマットもまだ必要ないかなと!結構掃除が大変で結構使わなくなりました。

意外と準備したけど使わなかった物とかあるので、買い物行ける旦那さんや実母さんがいれば
産まれてからでも十分まにあうかなと!

• なにぬ

なにぬ

一緒に湯船浸かっていいんですか?!
    だいたい1ヶ月健診後からだと思ってました💦
    ありがとうございます!

• 3月25日
  • ゆん

ゆん

産後1ヶ月は湯船に入れないので
    旦那や実母にお願いしてました!

• 3月25日
  • なにぬ

なにぬ

母親が!じゃなく赤ちゃんと一緒に浸かっていいのかって意味でした!
    1ヶ月健診後から赤ちゃんも湯船オッケーって聞いていたので💦

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

他の方があげてらっしゃる所は省くと
体温計は大人用のもので何とかなったので赤ちゃん用には買いませんでした!(産院でも大人用ので計っていたので)

哺乳瓶の消毒は消毒液とレンジどっちも出来るのを買ってました!
消毒液は試供品試してみたんですがめんどくさくて結局レンジでやるようになりました!

• なにぬ

なにぬ

ありがとうございます!
    体温計いらなそうですね!
    レンジのありますよね😊

• 3月25日
はじめてのママリ

車を使うならチャイルドシートも必要です😊

沢山写真撮りたいとかなら良いと思いますが、服はすぐサイズアウトするので私は3着くらいしか買ってません!
暑いし検診以外で外出ないので肌着で過ごしてました!

• なにぬ

なにぬ

使わないのでチャイルドシート書いてませんでした!
    肌着ですごしてもらいます😊
    ありがとうございます!

• 3月25日
ママリ

ミルクか母乳か
分からないですけど
ミルクは産院と同じのが
良かったりします😊
母乳だと搾乳器があると
いいかなって感じです😊

• なにぬ

なにぬ

その辺りは産んでから決めてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月25日
ママリ

短肌着は本当に使わずでした😂みなさん書かれてますがユニクロの肌着はいいですよ🌟
ボディスーツ(肌着)もわたしはかなり愛用しました💡
ロンパースやお洋服は暑くて最初はなかなかお出かけしないと思うので60サイズの物を1.2枚で十分かとおもいます!すぐ秋、冬がきますしその頃には70サイズになっていると思うので勿体ないです!

ベビーバスは正直あってもなくてもよかったです!結局1ヶ月しか使わないので。。
個人的に折りたたみのバケツみたいなもの?で十分だったな〜って思います。その後も違う用途で使えるので!
あとオムツストッカーもSNSのキラキラしたままさんを目指し買ったんですがいちいち詰め替えるのが面倒で結局おむつの袋から直取りが楽でした😂(笑)

その中で書いてないものでいうと、、個人的にはガーゼのスリーパーがよかったです!新生児の頃はおとなしく寝てくれてましたが1ヶ月過ぎからだんだんとブランケットがめくれることが多くなり、、スリーパーを着せて寝かせてました😊

• なにぬ

なにぬ

ユニクロで買います!
    服はあとあと考えます!
    ベビーバスはまあ、折り畳みで買うつもりです😊

スリーパーも検討してみます🫶🏽
    ありがとうございます!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

・オムツは新生児サイズは子によってはすぐアウトなので買いすぎNG

・夏生まれですし靴下いらないと思いますし、看護師さんに足から熱を放出するので履かせないでくださいと2人とも違う病院で言われました

・タオルは家にあるもので代用可能でしたし、足りなければネットで買うなりで補充で十分

・おくるみ はバスタオルでも代用可能、特に夏なのですぐ使わなくなるかもです。ガーゼ系のなら、2枚くらいあったらベビーカー冷房避け、大きくなっても昼寝の掛け布団など色々使いまわせるかもです。

・哺乳瓶と消毒はお乳の具合がわからないですし生まれてからで良いと思います。消毒は漬け込みよりレンチンが簡単でお金かからずおすすめ

・赤ちゃん用に体温計はうちはなしで困りませんでした

・オムツストッカーも特にいらないかと思いますうちは百均の入れ物をお風呂とリビングのワゴンにおいて、そこにオムツ入れてます

・ボディクリームも合う合わないあるのでとりあえず一本で

・プレイマット?はやわらかいパズル式の後で買いました!最初からなくても良いかもです。寝転んでる間はそこでオムツ変えてます。

・汗とりパットはつかったことないです

・ライトは1人目の時はなしで暗めの電気にして普通につけて色々してました(手際も悪かったので)。2人目の時は上を起こさないためにIKEAのセンサーで付くのを使ってました。

・時計は携帯で十分、温度湿度計はもってません。

・洋服は、生まれてくるサイズ感によって、50なのか60なのか、どのくらいでサイズアウトするのか道なので服は買いすぎない方が良いです。今はネットで買えるので、出かけない1ヶ月のうちにポチポチするのが良いかと

・肌着は単肌着や長肌着はめくれていってしまうがいやでほぼ使わず。コンビ肌着と言われる下もぱっちん付きのものが重宝してそればかり着せていました。夏だったらそれ一枚で過ごすと思うので買うものは必要最低限で済みそう。

・抱っこ紐はもっと後でも良さそう、試着してもわからないですし、実際赤ちゃんを入れての試着が良いかも。

・ベビーカーは車移動か徒歩移動か電車移動かに合わせて1台買っておいても損はないかも。

・ベビーベットは1人目の時は使わず、2人目以降は赤ちゃんの安全確保(上の子が触れない為)に使い始めました笑

• なにぬ

なにぬ

オムツは病院と同じものを少なめにって思ってます!
    靴下はもう買いません!
    タオルは大人用のもうぼろぼろなので赤ちゃん用についでに買います(笑)
    哺乳瓶系も産んでから決めます!
    ワゴンを購入する予定がないのでストッカーは買うつもりです!
    うちの寝室、電気が暗めとかないので必要なんですよ😭
    時計もまあ、置きたかったらおきます。
    抱っこ紐とベビーカーは一緒に買ってしまうので、試着で決めます。
    ベビーベッドが無いと赤ちゃん寝るところないので、折り畳みのものを買う予定なんです。
    細かくありがとうございました!
    自分の家に合った感じで後は考えていきたいと思います!

• 3月25日