※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

女の子の発達について、石やとんぐりが好きでエスカレーターや電車に興味があります。特性がある子はそういう行動が見られることがあるそうです。この子もそうかどうか知りたいと思っています。

もうすぐ一歳半の女の子の発達についてです。

石やとんぐりが大好きで、お散歩や公園に行くと石を集めてずっとそこにいます。

嘘でしょ?ってくらいずっと居ます。

階段とエスカレーターもエンドレスに昇降しようとします。
電車や新幹線も好きです。

こだわりが強めで特性がある子はエスカレーターや電車が好きと聞きました。
もしやウチの子もそうなのでしょうか、

そしそうなら早めのうちに色々調べて準備しておきたいと思い質問しました。

コメント

ママリ

回答というか参考にはなってないと思いますが...
息子は2週間後に2歳になります!石大好きで外に出るとまず庭の砂利を拾って、エスカレーターもあればこちらが止めないと10往復くらいします🤔
電車も新幹線も大好きです💭
こんな感じで娘さんと似てるように思います!

ただ検診もありましたが特に指摘されたりはなかったです!

  • ひめ

    ひめ

    りいさん こんばんは🌝
    そうなんですね、似た子がいて安心しました!
    ウチの子は支援センターに行っても一つのおもちゃで長く遊べなくて、ずっと色んなおもちゃを一瞬触っては他を触りに行くの繰り返しで、それも発達的に大丈夫なのか?と心配で…
    もし特性があっても可愛い娘には変わりありませんが🌸
    りいさんのお子さんと似ていると聞けて良かったです。ありがとうございます!

    • 3月24日
メル

石集め、エスカレーター上り下り、電車好き、多くの子が通る道かなぁと思います♪
石集めに関しては、幼稚園児でも好きな子は好きですよ♡

心配事がそこだけなら、特性あるなー!とは、思いません♪

この先、いやいや期に入ってくると、もーっとこだわり強くなりますよ😅それはそれで普通のことです♪

  • ひめ

    ひめ

    メルさんこんばんは🌝
    先輩ママさんからの意見やアドバイス、すごく安心しますしためになります。ありがとうございます🌷

    支援センターで沢山のおもちゃがある時、一つのおもちゃを1分も触っていられず、秒で違うおもちゃを触ったかと思えばまた違うおもちゃへ…これを1.2時間繰り返すのもよくある事でしょうか?

    こんなこときいてすみません🥲

    • 3月25日
  • メル

    メル

    うちの子も、一歳すぎくらいまではおもちゃも長く遊ぶことなかったです。
    遊び込めるようになってきたのは、一歳半〜2歳くらいで、おままごととかブロックにハマってからだったかなと思います♡
    (お料理したり、作ったご飯を私のところに持ってきたり、一緒に食べる真似したり、遊び方が上手になってから集中できるようになりました)

    性格的に玩具より動くのが好き〜♡って子もいるので、何にハマるかはわかりませんが、
    まだまだ遊び方も変わる時期ですし、大丈夫だと思いますよ♡

    • 3月25日
  • ひめ

    ひめ

    メルさん こんばんは🌝
    お忙しい中、相談に乗ってくれてありがとうございます😭

    そうなのですね、それを聞いて安心しました!

    もう少しゆとりを持って気長に見守ろうと思えました。

    メルさんの言うとおり動くのが好きなタイプなので毎日大変なのですが…個性ですよね!なんだかスッと心に入ってきました。

    メルさんも子育て毎日お疲れ様です🫶
    お忙しい中相談に乗ってくれてありがとうございました!

    • 3月26日
  • ひめ

    ひめ

    前半消しますれて重複し変な文になってしまいましたスルーしてください😰

    • 3月26日
ひめ

前半消しますれて重複し変な文になってしまいました💦
スルーしてください😭