※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児の恋愛について、友達の娘が恋をしていることに戸惑いを感じる女性がいます。自分の子供は恋愛感情がないようで、違和感を覚えています。他の人の子供の恋愛感情について、どう思うか悩んでいます。

幼稚園児の恋愛は気持ち悪いですか??
友達の娘ちゃんが、私の娘より1つ上なのですが、去年の春辺りから好きな男の子ができました。
私は、単純に「え〜❤️可愛いぃ💕こんなにちっちゃいのに好きとか有るのか〜😂うちの子も来年とか、〇〇君好き❤️とか言うのかなー✨」と言ったのですが
友達は、有りえない‼️気持ち悪い‼️と嫌がっていました。
それから、よく、娘ちゃんがお休みの日は会えないから寂しいとか、今日滑り台一緒に乗ったとか話すのを、
「駄目だよ!遊ばないで!気持ち悪い!」と言っていた様で
最近、家でその男の子の話を聞かなくなっていたケド、保育園の写真で手を繋いで2人で写ってるのを見たらしく
本気で転園したい‼️先生に言う‼️と言っていました。
その男の子が嫌とかでは無く、子供なのに手を繋いだり、好きとかって言ってる事が本気で気持ち悪いし、この歳であり得ない!とのことでした。

私の子は、当時の友達の娘ちゃんと同じ歳になりましたが
クラスで好きな子居る?と聞くと
「うんとねー〇〇ちゃん!あとはー〇〇ちゃんと〇〇君と〜あと〇〇君!今日、みんなでブロックやった〜」とか
仲の良いお友達の名前とか、今日遊んで1番楽しかったメンバーとかの名前を出して来たり
「ママが1番好き〜❤️」と
恋愛感情とは程遠い感じの返答ばかりです。

それが普通だから!
うちの子が変なんだよ💦恋愛感情があるには早すぎる…と言っていたのですが…

私は、多分、娘が〇〇君好き✨
と言ってきても
そんなに嫌な気持ちにはならないし、
おーーー✨そうかーーー!😂仲良くいっぱい遊べると良いね😊
って思うと思うし
転園したいとか、気持ち悪いとか、先生に言う‼️とかにはならないと思うのですが…

私の感覚が鈍くて変なのでしょうか😅💦
そう言う感覚でいられると相手側には迷惑だったり有るのかな??
と思ってしまったりしました。

皆さんは、保育園児のお子さんの恋愛とかどー思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

純粋に大きくなったなあって思っていました🤣
うちは息子ですが、年中までは同じく仲の良いお友達やメンバーの名前を出して好き!って言っていましたが、年長になってから○○ちゃんが好き!かわいいから!と特定の子の名前を聞くようになりました。
そのお友達には批判されそうですが、私は息子に「人を好きになるって素敵なことだよ!」とか言っちゃってました🤣
キスやプライベートゾーンに触らないように伝えるくらいで後は自由にさせています🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、
    成長したなぁ〜😭❤️
    と思うと思います。

    特定の子を好き!って言うって
    今後の恋愛の本当の初めの感情で
    そう言う気持ちが芽生えたんだな!大きくなったなー
    って
    きっと私は嬉しいです。


    でも、読んで
    確かに、最近は、保険体育の授業も早かったり、初潮が小学3年であったり心身ともに成長が早い傾向なのも以前聴いてたので

    単純にそーか✨そーか✨
    ではなくて
    その辺の大切な子ども伝えなければなのだな‼️
    と思いました^_^

    ありがとうございます!

    • 3月25日
なつお🐘🗿

私の話ですが、幼稚園の時に大好きな男の子いました。幸せな思い出です✨

親って、経験値が子供に比べて高すぎて(当然)変な心配をし過ぎるな~と思っていたところです(私がです)

子供は純粋ですからね。

親御さんが経験してきたことは、お子さんは当然知らないです。

だから、純粋に、家族以外の大好きな人ができたという、他者を認める気持ち??は、大切にしてあげて欲しいなぁと思いました。

複雑な感情抜きで、お子さんの気持ちを認めてあげられたらいいですよね。

はじめてのママリ

うちも〇〇ちゃんのことが1番好きーって言ってますし、相手の子もうちの子が好きみたいに言ってるそうです。😂
でも、思春期や大人の恋愛感情とは全然違うような気がしますし、時間が経ったりクラスが変わればまた別の子が良くなったり、そのこと自体忘れるくらいの話と思ってます。😅
私も好きだからと言って男女関係なくむやみに体に触ったり、しつこくしないことはいつも伝えてますが…
色々心配なのかもしれないですが、ちょっと重く考えすぎてる部分もあるのかなと思いました。

moon

全然気持ち悪くないです💦
私も微笑ましいなぁ〜って思うタイプです☺️

自分も幼稚園の頃に好きな男の子が2人いて(笑)近所だったので、バレンタインには母と一緒に渡しに行ってた思い出があります😆

なので、子どもの好きって大人ほど複雑なものじゃないしそんな気にならないです😂
娘に好きな男の子ができたとしても、たくさん遊んだり一緒にお昼ごはん食べたりしてね💕って思っちゃいます🤣

はじめてのママリ🔰

え!私も可愛いなぁ微笑ましい💓と思いました!
なんならそれをきっかけに恋愛や性教育とか始めるにも良さそうですし🤗💓

気持ち悪いと否定されるとお子さんはこれから何か恋愛ごとや性被害などがあっても怒られるかもと怯えて親には何も相談出来ず1人で抱え込んでしまいそうですね😭💦

否定ばかりせず良いこと悪いことをきちんと説明して親子でちゃんと相談しやすい関係性を築くのも大切ですよね🥺💓